人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産年齢

出産年齢_b0179774_3345639.jpg


先週、近くを通ったので“Piazza S.S Annunziata”にあるLudoteca(市が運営している子供が遊べるところ)へ行ってきました。
午後だったこともあり、たくさんの子供がいて、狭いスペースに7、8人くらいの子供が走り回り、床には、赤ちゃんたちがはいはいし、、、、ボールのプールには、そんなに大きくないにもかかわらず、7人の子供たちが、飛び込んでは、出て、また飛び込んで、、、とカオスでした、、、、。


出産年齢_b0179774_3362121.jpg

雰囲気に圧倒されたあっちゃんは、キッチンスペースを見つけて、大人しく何かを調理していました♪

さて、最近いろいろなところへ連れて行き、感じるのが、フィレンツェ女性の出産年齢。
日本もだんだんと高齢化していますが、フィレンツェは更に高齢出産が多い気がします。

出産コースで知り合ったママ友達も、30代後半で初出産!!! 私の夫の姉2人も30代後半にて初出産。となると2人目の子供は40歳過ぎで出産する人がかなりいます。
公園で会うママ達にも、あなたは若いから、、、、。と言われます(私日本だったら決して若くないのですが、、、)。

30代半ばの私でも(後半に片足突っ込んでいますが)体力的につらくて、もう少し早く産んでおけばよかったかななんて思うのに、40代での出産、育児って、、、、。


こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by おかっち at 2009-06-24 00:31 x
イタリアも高齢出産多いんだ~
なんだか心強いな^^

ほんと、この年齢ですでに体力無くて育児に奮闘してるのに
二人目はどうしたものやらだわ^^;;

しーちゃんは二人目まだ?
Commented by caianina at 2009-06-24 02:45
おかっちへ
フィレンツェは出産年齢高くて心強いよーー!!! 私まだ若い???って気になっちゃう♪

2人目ね、、、その会話よくするけど、一人でこんなにくたくたなのに、2人もいたら、どうなっちゃうの??? しかも、出産の体力残っているか、、、、。
と言うことで、とりあえず2人めは当分ないかな、、、。って、そのうち産めなくなっちゃうね、、、。
おかっちは考えているの???
by caianina | 2009-06-23 03:40 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina