人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっち似???

どっち似???_b0179774_3111449.jpg


最近、朝は公園で遊び、午後は、フィレンツェに住民票があると入場料無料なので17時ごろにボーボリ庭園へお散歩というコースが定番となってきました。
お散歩といっても、入り口付近で、砂利遊びし、びくとも動かないなんて日もあります、、、。今日も地べたに座りこんで、砂だらけになって遊んでいました、、、、。

さて、日本では聞かれなかったけど、フィレンツェではよく質問されることがあるのですが、それは、、、、
“あなたの子???”です。
フィレンツェでは、アジア系のベビーシッターさんも多いので、悲しいことに、私ベビーシッターだとよく思われます。

確かに、あっちゃんはパパからもらったクリクリのカールした髪の毛、カールしたまつ毛、目も日本人にしたら大きいほうで、骨格も日本人の子供に比べると、しっかりしていて、日本の身体測定では、骨格いいねーーー!とよく言われます。そして背も高いです。

ぱっと見はヨーロッパ人っぽいですが、よーーーく見てみると、小さい口と鼻は私似で、目も、ヨーロッパ人程まん丸ではないので、ちょっとアジアの香りが漂っているのですが、、、(私の小さい頃にもちょっと似ていると思うのは私だけ???)。

今日も、アジア系のベビーシッターさんが、“あなたの子???”と質問してきたので、見えない??と聞いたら、“No!!! per niente!!”(全然見えない)と、、、あまりにもはっきり言われるとかなりショックです、、、。

よく考えてみると、この間、薬局で日焼け止めクリームを購入した時、“あ、ちょっと待って、プレゼントがあるよ!!!”と白い帽子を持ってきて、“ママにかな、、、、ベビーシッターさんにかな??”と、その時は意味が分からなかったのですが、ママには見えなくて、ベビーシッターさんかと思ったのだな、、、と後で分かりました、、、。

私に似るより、夫に似たほうが目鼻立ちがしっかりしていいのですが、ベビーシッターさんに間違えられるのは結構悲しいものがあります、、、、。きっともう少し綺麗な格好をしないといけないのかな、、、、。


こんなランキングに参加しています。一日一回ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by momo_capricci at 2009-06-25 21:49
こんにちは。早速遊びに来ました~!
あっちゃん、1歳8カ月なんですね。初め、3歳ぐらいかな?と思いました!うちの娘と半年違い・・・お姉さんぽいなぁ。
写真で見る限りあまりアジアっぽさを感じませんが、でもベビーシッターと間違えられるのはちょっと寂しいですね。私が住む町ではベビーシッターらしき人はほとんど見かけません。やっぱりフィレンツェなど大きな町は多いんでしょうね。
過去の記事も読ませていただいて、色々勉強になりました!私はまだイタリア在住歴が浅いものでして・・・
リンクいただいて帰ります。これからもどうぞよろしく・・・


Commented by caianina at 2009-06-26 04:29
momo-capricciさん
早速ありがとうございます!!! あっちゃん確かに身長高くて、87センチくらいあります。髪の毛も産まれた時からふさふさだったので、かなり長いから、よく2歳半から3歳くらいに間違われますが、まだ走るとよく転んだりと、行動は1歳8ヶ月そのものです!!
子供とスーパー大変ですよね、、、。あっちゃんともスーパーに行くと、帰りに道で叫ばれて壮絶なことになるので宅配に変更しました、、、。
リンクありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪
by caianina | 2009-06-25 03:16 | フィレンツェ子育て | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina