人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの花火

フィレンツェの花火_b0179774_251863.jpg


昨日はサンジョヴァンニ、フィレンツェの守護聖人の日でした。この日は毎年、花火が打ち上げられ、アルノ川沿いから見ることができます。

家の近所の花火大会(日本)は、20時ごろ始まり、21時ごろには終わるのに、フィレンツェでの始まりはなんと22時!!! 確かに、夜遅くまで明るいので、21時頃では花火は見えませんが、子供連れにはちょっと厳しい時間です。しかしここはイタリア!! 22時近くに、5、6歳の子連れもみんなアルノ川へ向かって歩いていました(私も行きたかった、、、、)。

私たちは、あっちゃんが小さいので家から見ることにしました。しかし、我が家からでは低い花火は見えないので、私カメラを構えてずーーーと待っていたのですが、、、、。
“ぱいぱーーーーい!!”。気をそらされた瞬間にドッカーン!! シャッターチャンスを何度か逃し、、、。
“みたい!!”“ぱいぱい!!”とあの手この手で気を引こうとするあっちゃん、夫が抱っこをして花火を見せたら、“怖い、、、あっちゃんねんねする”と、確かに寝る時間です(ごめんね)。あまりにも可愛そうなので、カメラは夫に託し、あっちゃんとベッドへ行きました、、、。

ということで、写真は夫の力作!!! 花火終了後、カメラを持って自身満々で、大変だったけど撮れたよーー!!!と、喜んで写真を見ていました。
何枚かのピントがボケボケの写真を見て、写真家だって全部が全部綺麗に撮れるわけじゃないから、1枚いい写真があればいいんだよ!!と、言い訳していました。お疲れ様です!!!

フィレンツェの花火_b0179774_27996.jpg


感謝をこめてもう一枚写真を載せました!!今年は規模が少し小さいな、、、と感じたのは私だけでしょうか、、、??

こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented at 2009-06-26 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2009-06-27 04:37
鍵コメさま
コメントありがとうございました!! 本当、昔訪ねたところを見ると懐かしいですよね。フィエーゾレからだと、もっと綺麗に見えたのではないかと思います。
海外で育児は大変ですよね、、、。私は1人でしかも女の子なのに毎日へとへとになっています、、、、。2人は体力的に、経済的にもですがかなり大変なんだろうな、、、、。また遊びにいらしてくださいね☆
Commented by ママベア at 2009-06-27 05:43 x
フィエーゾレっていうんですね。。。フィゾーレと私たちは言ってました。そういえば私たちが訪れた時、メディチ祭〔たしか、そうだったような、よく覚えていません)みたいのがあってコスチュームを着た人たちが町を馬に乗ってあるいていました。また祭りがあったらその様子おしえてください。楽しみにしています。私たちが訪れた時はまだリラを使っていた時ですからだいぶ前の話ですが。。。
Commented by caianina at 2009-06-27 21:27
ママベアさま
確かに英語読みをすると、フィゾーレって読めますね!!!
何かのイベントがあると、コスチュームを着た人たちが、ピッティ宮殿から出発し、中心街を歩き、また宮殿へと戻っていきます。訪れた際に丁度イベントがあったとはラッキーですね♪
また何かあったら取り上げたいと思います。
しかし、私たち、実は日本の生活を試しているので、夏が終わったら日本へ帰る予定です(日本に馴染めなくてすぐ帰ってきてしまうかもしれませんが、、、、)。それまでにたくさんの話題をお届けできるといいな、、、と思っていますので、また遊びに来てくださいね!
私もまた訪問させていただきます!!
by caianina | 2009-06-26 02:10 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina