人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駐車場の悪夢

駐車場の悪夢_b0179774_21548.jpg


初めにフィレンツェに来て、すごいなと思ったことのひとつ、道路脇に所狭しと駐車してある車たち。縦列駐車の腕前には拍手ものです!!!

この道路脇、実は市民の駐車場なのです!!! 中心街に住む人は、この道路脇に駐車できるよう、毎年お金を払っています。しかし、駐車場の数は車の数より少なく、夜遅くに帰るものなら、1時間探しても、2時間探しても全然駐車場が見つからず(他の地域は分かりませんが、私たちが住んでいる地域では全然駐車場足りません)、結局、遠くに止めてバスで帰ってくるなんてことになります、、、、。

更に、自分の駐車場が決まっているわけではなく、空いているところに駐車するので、何日か車を使わないと、どこに止めたか忘れるなんてことも多々、、、(これは夫の記憶力の問題かな???)。

その上、月2回ほど道路清掃車が道路を清掃するので、掃除する道路からはみんな車を移動させないといけません。なので、自分の車をどこに止めて、その道路がいつ清掃日かを忘れて車を移動しないと、レッカー車で移動させられ、罰金を払わなければいけないのです(もちろん夫はこの罰金も払いました、、、)。

更にひどいのが、中心街は駐車スペースが少ないので少し離れた場所にも駐車できるのですが、たまに知らない駐禁取りの人がいて、罰金の紙を車に貼っていきます。
これを近くの警察へ抗議しに行くと、ここで書いた駐禁ではないので、この事務所まで行って、、、と、そこへ行くと、ここでも出来ないから、ここへ、、、と、何箇所もたらい回しされ、、、、。
結局どこで罰金を撤回できるか分からず、怒って初めの警察へ行くと、じゃあ、今回だけはここで、、、なんてこともありました。

こんな悪夢に10年近くも悩まされた夫は、イギリスに私と一緒に留学していた時、ある朝突然“車どこに駐車したっけ、、、???”なんて飛び起きたこともありました、、、、。

車を売ってしまった今は、徒歩とバスでとっても気楽に生活しています♪♪♪

こんなランキングに参加しています。一日一回ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by coo-italia at 2009-06-27 04:24
フィレンツェの車事情はすごいですよねぇ。というか、観光で行く者にとっては道がわかりづらくて大変です(苦笑)一通ばかりだしね;;
いつか運転が上手になって、フィレンツェを難なく運転するのが夢です!?
でも、ある意味、車なしの生活ってうらやましいかも!
Commented by caianina at 2009-06-27 05:41
こんばんは!住人でも一通ばかりで、同じところに行くのに、行きは10分帰りは30分だったり、ちょくちょく工事で迂回させられたりと大変なものがあります!!!
私はペーパードライバーなので、これから上達する予定も無く、イタリアでの運転は皆無に近いかな、、、。なのでフィレンツェで運転できるようになったら尊敬します!!

すごいお金持ちでアパートの建物近くににMY車庫が持てていれば、絶対車は維持していたと思いますよ!!ありえない話ですが、、、。 
by caianina | 2009-06-27 02:03 | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina