人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーボリ庭園のカフェハウス

ボーボリ庭園のカフェハウス_b0179774_1232142.jpg

家の前にあるボーボリ庭園、住民は無料で入れるので、あっちゃんを連れてよく散歩に行きます。
この間、たまたま道を尋ねたおじいさん、ファウストさんが案内してくれた所が、この写真の景色。Café House(カフェハウス)から見たドゥオーモ。

いつもは正面入り口を入り、正面の坂道を上がったバラ園か、坂を上らず右方向、ポルタロマーナ方面へ5分ほど歩いて大きな噴水を見に行くかだったので、ピッティ宮殿を後ろにして左上部分、フォルテベルベデーレ方面はあまり行ったことがなかった私。

こんな所があったのかと感激して、夫に話たら、昔、夫に案内されて行ったそうです、、、。しかも、その時はこのカフェハウスもまだ営業していて、コーヒーを飲んだとのこと。夫は一杯のコーヒーがあまりに高かったので忘れられないそうです。

コーヒーをご馳走になった私はというと、その記憶は全然残っていません、、、。
しかし、言われてみれば、ボーボリ庭園を自分の庭のようにして育った夫には、この芝生の所でサッカーをしたとか、この塀をよじ登ると近道できるとか、幼い頃のボーボリ庭園での思い出話をしながらよく案内してくれたのは覚えています。

この案内してくれたおじいさんから聞いたのですが、このCafé House(カフェハウス)は、約2年ほど前に建物の修復をしたそうですが、その後、喫茶店の賃貸料をかなり上げたらしく、前の経営者が高すぎるので結局営業せず、今は残念ながら閉まっているそうです。

このおじいさんもボーボ庭園の近く、Via Romana(ロマーナ通り)に住んでいて、よく散歩に来るそうなので、また会うかもしれません。
迷路みたいなボーボリ庭園。これからもいろいろな発見がありそう♪


こんなランキングに参加しています。一日一回ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by caianina | 2009-07-10 01:27 | アパートから徒歩で行ける所 | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina