人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉遣い

言葉遣い_b0179774_1144070.jpg先日、指人形劇を観に行って風邪をもらってきたのか、この何日か来客が多かったから疲れてか、風邪をひいてしまったあっちゃん。昼間は外に出れず機嫌が悪く、夜寝る時は鼻づまりでなかなか寝むれず、ここ2日間、寝付くまで3時間ほどかかっています。
その間、“あっちゃん お絵かき”と言っては夫のところへ遊びに行き、ベッドに戻って寝ようとすると“ちっち!!”と言われトイレへ何度か走り、“その後は決まってオムツいらない!!パンツいらない!! “と裸で走り回る始末。

最後の1回はトイレまで走ったのに出なくて、私が怒ったら、夫が仲介に来て“出る気がしたのだよ”と抱っこをしてくれたのですが、逆効果で“ママ抱っこ~!!”と泣き叫ばれていました、、、、。
最終的には泣く、叫ぶで、疲れたのか寝てくれましたが、子供に振り回されるのと、泣き声を聞くのでストレスがかなり溜まり、あっちゃんが寝ている時、ストレス発散にヴァイオリンを弾いてみたのですが、出産後、練習時間があまり無く、思うように弾けなくて、余計ストレスが溜まってしまいました、、、、。
結局は夫が私にマッサージをしてくれ、ストレスは解消できました!!

去年は具合が悪かった時こんなにひどかったっけ???と考えてみたのですが、歩けなかったし喋れなかったので、もっと楽だったと思います。
これから風邪の季節。毎回こんな風にされたらどうしよう、、、、。

さて、最近は沢山の言葉を覚えたあっちゃん。私たちが言うこともすぐ繰り返します。
私は臭い時にPuzza!!(臭い)とつい言ってしまうのですが、先日、夫に子供の前ではCattivo odore(変な匂い、悪臭)と言ってと言われていました。
しかし、とっさに出る言葉は、いつも使っている言葉。今日もついPuzza (臭い!) と言ってすぐにCattivo odore(変な匂い、悪臭)といい直したのですが、それを聞いていたあっちゃん、Puzza Puzza!!(臭い)と繰り返し言い、嬉しそうでした、、、、、。

夫いわく、エレガントな言葉ではないので、あまり子供は使わないほうがいいとのことですが、子供って変な言葉ほど覚えるのが早いし、ダメと言われると余計使いたくなるみたいですね、、、、。


こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by ママベア at 2009-09-25 13:48 x
わかります。CAIANINAさんの気持ち。わたしも疲れているところに子供たちが言うことを聞かないとストレスたまります。バイオリンで解消するところが素敵ですね。わたしは昔アートをつくっていたんですが最近はアトリエもなく道具もしまっています。ストレス解消は何かと聞くとなにもありませんね。悲しい。ことば使いもむずかしいですよね。とくに母国語じゃない場合は。。
Commented by caianina at 2009-09-25 21:51 x
ブログを見ていると、結構皆さん育児には苦労されているのだな、、、と少しほっとします。ヴァイオリンと言っても、子供が産まれ、子供を見ていてくれる人もいないので、本当に片手間に弾いているので、腕は衰えるばかりで悲しくなってきます。でも、子供はかわいいので、しょうがないかな。
母国語でないと、ちょっとしたニュアンスが分からないので、難しいですね。今まで普通に使ってきて、他の人も結構使っているのに、子供にはまだ早かったとか、、、、。
by caianina | 2009-09-25 11:09 | あっちゃんの成長記 | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina