人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事年齢

習い事年齢_b0179774_22131460.jpg
私が気分転換に弾いている下手なピアノを真似て、“ママねんねしていて”と座椅子に寝かされ、子守唄???を弾いてくれました。低い音、高い音を繰り返し、気分はまるでピアニスト♪

さて、日本では習い事を始める年齢がとても低く、私の知り合いが2歳からヴァイオリンを始めたと聞いたので、2歳から始められるのかと思い、あっちゃんにもヴァイオリンを買いましたが、2歳でレッスンをするのは無理じゃないかと思います。

本人は好きなときに、鼻歌を歌いながら楽器を持ち、弾く真似をしているけど、気が向かないときは、1週間以上もケースにしまいっぱなし。

図書館で1歳からのピアノレッスンという本があったので、読んでみると、1歳からもお稽古は可能らしいのですが、初めは色を塗ったり線を描いたり、一緒にリズムをとったり。
そして、段々と音符を教えて、、、、、と長~い道のりを経てようやく楽器に触れるようです。

これを読んで納得!! ということで、歌を歌ったり、リズムで遊んだりしています。
楽しんでいる時は、タカタカタッタというリズムを言ったりできるので、2歳児もなかなかやりますよ!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by flouribunda at 2009-11-02 23:13
こんにちは。あっちゃんはピアノかな?バイオリンかな?うちも一応2歳4ヶ月からバイオリンを始めましたが、最初はバイオリンを持って遊ぶだけ。「きらきら星」を演奏するのに1年かかりました。でもグループレッスンに行ったり、コンサート(子供のリサイタル)に連れて行ったり、徐々に生活の一部にしていくのにはやはり早くはじめて良かったかなと思っています。

アメリカだとそんな早く始める人はいないので、のんびりしたものですが、日本では結構沢山いますよね。日本に短期滞在の時でもつい周りが気になってしまったのを思い出します。
Commented by kumix at 2009-11-02 23:29 x
caianinaさん、お母様退院されて、その後いかがですか?
私もピアノ3歳ぐらいから習い始めましたよ。でも練習大嫌いでした!今は、もったいない事に全然弾けなくなってしまいました。フィレンツェでは、キーボードをもっているのですが、偶にソフィアが弾きたいというときだけ、勝手に弾かせてます。とりあえずは、うちはプールかな?あっちゃんは、きっとママが弾いているのを見ているから弾いてみようと思うんですよね。2歳児が弾くバイオリンかわいいですね。P.s.反抗期長いですよ~。うちのお兄ちゃんの反抗期は、第4,5期ぐらいかしら?
Commented by caianina at 2009-11-03 22:34
flouribundaさん
娘さん、始めたの早いですね。やっぱり初めはヴァイオリンを持って遊ぶだけでいいんですね。
キラキラ星に1年ですか。気が遠くなります。でも、3歳までって大事な時期なので、その時に沢山のいい音楽や、グループレッスンなど、音楽がある環境にいるというの大事ですね。
イタリアものんびりしていて、始めるのは7歳とか9歳とかのようです。でも、イタリアは西洋音楽の地なので、それでも血の中にそういう要素が入っていたり、沢山の芸術が身近にあるからそれでもいいのかもしれませんね。
あっちゃんはヴァイオリンですよ!!だって、ピアノは私が教えられるほどの腕がないから!!
Commented by caianina at 2009-11-03 22:46
kumix さん
ご心配ありがとうございます。母は、家に帰ってきて、とても喜んでいますが、前ほど歩けなくなっていて、家の中で使う車椅子を注文していました。でも、とても頑張りやなので、リハビリも一生懸命しています。顔色はとてもいいので、きっと今のところは順調なのかな?と思うことにしています。
ピアノ、弾けなくなってしまってもったいないですね~。私は大学受験と、大学での副科だけしか習っていないので、私も弾けないに近いのですが、本科ではないので、とても気楽に弾けて逆に楽しめます。あっちゃんは私の影響ですね。私が弾いているので、自分もやりたいと思うようです。私の横で弾きたいとうるさいので、私の楽器を壊されないように、小さいヴァイオリンを買い与えました!!
水泳は大事ですよね。うちも絶対習わせたいです。
反抗期、長いのですか?????? 早く終われ!!って毎日思っているのに、、、、、。長期戦のために、少しいい加減にしないと続きませんね。
by caianina | 2009-11-02 22:16 | あっちゃんの成長記 | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina