人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤイヤの正体

イヤイヤの正体_b0179774_16481826.jpg今日のあっちゃんはは朝からイヤイヤ。“この服いやだ!! 痛いから!! 赤いのがいい!! 白いのがいい!! テーシャツがいい!!” そして服を脱ぎだす始末、、、。もしかしたら服がきついのかとちょっと心配し、オロオロと赤い服を見つける私に、夫は“うそうそ!!”と一言。

お昼も食べ物も口から出してみたり、、、。それを怒られ、“パパに怒られちゃった~。”と泣く!!

どうしたのかと思い、眠たいのか、ママと遊び足りないのか聞いてみると、初めは“じじと遊ぶ!! お二階行く!! ママいらない!!”なんて言っていたけれど、よくよく聞いてみると、実はパパと遊びたかったけど、忙しくて遊んで貰えないのに反抗していたよう。

なんかこの気持ちわかるな~。と同感してしまいました。
というのも、外出時も写真の通りイヤホンで日本語会話を聞いている夫。もうすぐ試験だから邪魔したら悪いので、あっちゃんがパパと遊びたいと言っても、ここ最近は“お勉強が忙しいからママと遊ぼう”と、言われるたびに夫から遠ざけていました。

しかし、おお泣きしながら“パパと遊びたいの!!!”と言っているのを聞いたパパは、そこまで思われたらしょうがないと勉強の手を止め、遊んであげるとに。

そうしたら、今まで泣いていたのに、あっという間に笑顔に!!
“この服いやだ!!”は単なる言い掛かり。けろっとして、朝のままの服で楽しそうに遊んでいました!!

よく考えてみると、一昨日、パパと遊んでもらいたかったあっちゃん。しかし、“忙しいから次の日に沢山遊んであげるから今日は我慢してね”といわれ、素直に聞き分けたけど、次の日、大して遊んでもらえなかったあっちゃん。今日になって爆発したようです!!

でもそんな反抗的なあっちゃんを見て、夫は、briocheブリオッシュ(クロワッサン型の甘いパン)みたいにかわいい!! と言っていました、、、、。
この表現方法、日本人の私にはまだイマイチわかりません、、、、。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by ortensia at 2009-11-15 04:02 x
あっちゃん、パパと遊んでもらってよかったですね♪
我が家でも昨日は父&子で一日の大半を過ごしてもらいました。(というのも、私は年末調整やらビザの更新の書類などの準備をしていたため・・・今年もやってきた、て感じです。あぁ、面倒)
私は朝から不機嫌だったため、エリちゃんにも八つ当たり!?ちょっと反省。周りの家族にも迷惑だったと思います。
それにしてもcaianinaさんの旦那様、熱心に勉強されているようですごいですね。私のアモーレは試験を張り切っていたわりに(すぐに申し込んだので受験番号はなんと1番)最近あまり勉強をしていません。「勉強したの?」「勉強でもしたら?」とガミガミ言いたくなる今日この頃です・・・
Commented by ママベア at 2009-11-15 07:40 x
こんにちは!
あっちゃん、ごねているところがかわいいですね。ごね方がビッグと引けをとりません。横綱なみ。
旦那様のお勉強、大変そうですね。日本語の試験ってどの程度かわからないですけど難しそう。わたしも大昔に英検2級たるものをとったことがあります(まだあるのかわかりません)。結局1級とらずにアメリカにきてしまいました。

ブリオシュってフランスのブロシュ(あまいパンの形をしたケーキ)のことでしょうか?日本でいえば「アンパンちゃん」って感じかな。。
Commented by caianina at 2009-11-15 17:39
ortensia さん
あっちゃん、すごく満足そうでした!!
もう年末調整の時期ですか、、、、。私も夫のをやらないと!!!ビザの更新は面倒ですね。外国で住むのって大変ですよね~。滞在許可書の問題とか、言葉、仕事、その上、実家に帰るといっても遠い!!!
まあ、イタリア人やさしいからこの分カバーですかね☆
不機嫌で八つ当たり!!私もやります、、、。
受験番号1番てすごいですね!! 夫はいつも慎重なので、ゆっくり準備して送るので、絶対1番てことはないでしょうね。
夫は日本に来て間もないし、最近はイタリアに帰っていて全然勉強していなく、ここ2、3ヶ月で2級を絶対受かりたい!!と思っているので猛勉強です。しかも私たちの会話はイタリアだし、全然手伝ってくれないし、いくら勉強してもなかなか頭に入らないといつも文句を言われます、、、、。でも、子育てしているとこっちも忙しいですよね??
Commented by caianina at 2009-11-15 17:50
ママベアさん
こんばんは!! 本当に横綱級ですよ!! 気が強いというか、、、、。実は私が小さいころ、これと言ったら、そうしてくれるまでビクともしなかったようなので、私に似たのかな、、、と少し思っています。
なので、帰らないと言ったときに脅してじゃあバイバイ!!と言って、私たちが隠れてもそこから動かず、泣きもせずととても強情です!!
最近は少しずつ扱い方も慣れてきたので、いいのですが、子育てってなかなか難しいですね~。
英検まだありますよ!でも、日本の試験なので、きっと海外では役に立たないですよね?
日本語能力試験は全部選択なので、運がよければ受かると思いますが、なかなかそう簡単には当てられませんよね、、、。
ちなみに、1000漢字を覚えるらしいのですが、イタリア語からだと全然似ていないので、覚えてもすぐに忘れてしまうらしいですよ!!
ブリオッシュ。たぶんそうですかね。温かいクロワッサンの中にクリームとかチョコクリームなどが入っていて、朝食に食べるものです。なぜかって、とってもやわらかいかららしいですよ。
確かに日本だとアンパンちゃんかもしれませんね!!
by caianina | 2009-11-14 17:05 | あっちゃんの成長記 | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina