人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄いピザ

薄いピザ_b0179774_218463.jpg

最近のあっちゃんはお料理にとても興味があり、私が料理をしていると“あっちゃんもやる!!”と来るのですが、危ないのでいつもは“ダメ!!”。しかしあまりにもダメではかわいそうかなと今日は特別☆
一緒にピザを作りました!!

作ったと言っても、あっちゃんには少しの粉と水を混ぜたものをこねてもらっていただけで大満足!! その後はその生地を伸ばそうとしていましたが、力が足りなくてこれはまだ無理でちぎって遊んでいました。 でも、とても集中していて、私の仕事がスムーズに進みました。

夫は厚いピザが好きなのでいつもは厚いピザを作っていたのですが、私は断然薄いピザ派!!
なので、今日は薄いピザを作りました。このレシピで生地を薄~く伸ばして2次発酵なしでオーブンへ。そして、面倒だったので、具は薄切りトマトとチーズをのせただけ。  カリカリでとっても美味しく出来、夫も“薄いピザのが美味しいかも???”と言っていました。
これから我が家は薄いピザに変更かな???

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2009-11-16 21:50 x
とってもおいしそう!!
やっぱり本場のピザですね~。
このレシピは早速やってみなくては!

うちも断然薄いピザ派です。
イタリアンはみんな薄いクリスピーピザ派だと思っていましたよ・・・?
クラフトピザ派もいるんですねぇ。
Commented by flouribunda at 2009-11-17 03:48
美味しそう!!実は最近は家で食べるのは厚いピザばかりなんです。外では薄いピザ派なんですが、家で作るとどうもイメージと違う。厚いピザは定番レシピがあるのでそちらの方が確実。でもこのビールを入れるのは初めてです。やってみます。

お台所で娘と遊べるのって、女の子を産んだ特権(いやいや、今の時代そんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、)ですよね。うちもパン系はよく一緒に作りました。今もやらせたいのだけれど、お稽古、宿題に追われ時間がない。あ~小さい頃は良かったなあ。
Commented by atsukina at 2009-11-17 08:26 x
おはようございます!
あっちゃん、何でも興味がある時期なんですね~
何かをこねるという行為は、脳にとってもよいと聞いたことがあります!子供の成長は早いから、すぐに、ぴざを延ばせるようになっちゃうんでしょうね!
楽しみですね♪
Commented by caianina at 2009-11-17 15:05
tontonさん
ありがとうございます!! 美味しいですよ~!! しかも意外と簡単だし。 
ナポリのピザは厚いので、結構厚い派の人もいるみたいですよ。
ナポリで食べたけど、確かにナポリのピザは美味しかったです!!
Commented by caianina at 2009-11-17 15:10
flouribunda
美味しいですよ~。是非試してみてください!! 厚くするとふかふかですが、薄くすると所々がプゥーと膨らんで、いい感じに焼けますよ!!
いろいろと試したけど、今のところはこのレシピが一番美味しかったですよ。でも、昨日はちょっと生地の塩加減が足りないかな、、、、と思ったので、適当に調節してくださいね!!
娘とクッキー作ったり楽しそうですね。確かに段々とお勉強やらお稽古が忙しくてそれどころじゃあなくなりますね。今のうちに楽しんでおかないと!!
Commented by caianina at 2009-11-17 15:12
atsukina さん
大人がやることは全部やってみたい!! ずっとこのままで、お掃除、お洗濯などてつだってくれると助かるのですが、そううまくもいかないでしょうね、、、、。
手を使うのはいい刺激になるようですね。最近物忘れが激しい私の脳にもいいかもしれません!!
by caianina | 2009-11-16 21:15 | イタリア料理レシピ | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina