人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントとイタリア語成長記

クリスマスと誕生日が近い私は、いつもクリスマスと誕生日合わせてプレゼントを貰っていました。
しかし、今年は、あっちゃんも大きくなり、皆でプレゼントの包みを開けるのも楽しいかなと思い、私達にもちょっとしたプレゼントを用意しました!!

私のプレゼントはこれ。
プレゼントとイタリア語成長記_b0179774_17364035.jpg

スリッパです。中がもこもこになっていて、とっても暖かいです。あっちゃんも気に入ったようで、よく私から取って履いています!!

夫へは、ことわざカルタ。ことわざを一生懸命覚えていたので、これでもっと楽しく覚えられるかなと思い、これにしました。

あっちゃんには、一度見てからまた見たいと何度もお願いされた“崖の上のポニョ”のDVDと本。
これは、夫が日本語を勉強するのにも役立ちそうなので、一石二鳥です!!
あっちゃん、このお話が大好きで、よく“お魚のポ~ニョ”と歌っています♪

さて、よく聞かれるのが、あっちゃんのイタリア語の上達。
イタリアに住んでいた頃は、イタリア語をよく喋っていたのですが、日本へ来てから段々と日本語の比率が増え、最近ではイタリア語を殆ど話さなくなりました、、、、。

夫はイタリア語で話しかけていますが、やはりママといる時間のほうが多いので、どうしても日本語中心になってしまっています。
そして、夫はあっちゃんにイタリア語で話しかけていますが、あっちゃんは日本語で話しています。それで通じてしまうので、イタリア語を話す機会がないのです。

夫は、一つの国の言葉をちゃんと覚えたら、後はやる気があれば他の言葉は覚えられるから、日本語をきちんと覚えて欲しいそうです。

しかし、心配性な私はこれではいけないと、なるべくイタリア語を教えるようにしています。
例えば、“パパにコーヒーいるか聞いてきて!!と言い、Vuoi il caffe'?って言うんだよ”と教えるとちゃと“Vuoi il caffe'?”とパパに聞きに行き、すごいな~と思っていたのですが、この前、ご飯が出来たから食べにおいでって言ってきて、Vieni a mangiare??って言うんだよ”と言った時は、私の前では言えたのですが、パパのところへ行くまでに忘れてしまったようで、“Vuoi il caffe'(コーヒーいる)??”と聞いていました、、、。バイリンガルへの道は遠いです、、、、。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by kotori at 2009-12-28 20:35 x
ふふふ〜
コーヒーいる?は覚えてるんですね!

あっちゃんがぽにょ歌ってるの想像するだけで可愛いな〜
Commented by 一心 at 2009-12-29 00:13 x
素敵ですね^^
今夜の日本は冷えるのでこういった温かいものが必要です。。。
Commented at 2009-12-29 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2009-12-29 00:33
こんにちは~。ずーっとポチだけして読み逃げてましたが、ご家族で素敵なクリスマスでしたね!!あっちゃんも楽しかったでしょうね。クリスマスはイタリア風、じゃあお正月はどうなるんでしょう??良いお年をお迎えくださいね。
Commented by ママベア at 2009-12-29 02:15 x
わたしもご主人のおっしゃるとおりだと思いますよ。一つの言葉をしっかり学べば大丈夫だと思いますし、一つの文化と言葉を学ぶことのほうがバイリンガルより重要だとおもいます。もし心配であればインターナショナルスクールでイタリア語で教えるところにいれるのも一手だと思いますが。

わたしの知り合いのイタリア人でスイスに住んでいたんですが、イタリアに戻ってフランス語をキープするためにフランス語の学校に子供をいれていました。
Commented by caianina at 2009-12-29 20:25 x
onji kotoriさん
カッフェはいつも言っているので、コーヒーいる?はそれにヴォイってつけるだけなので簡単なのでしょうね~。でも、カッフェのFは教えてもいないのにきちんと下唇を噛んでいるから、子供ってすごいなって思います!!
ポニョかわいいですよ~!!って親ばかです、、、、。
Commented by caianina at 2009-12-29 20:27 x
一心さま
本当にこれ一つで全然違います!!今まで普通のスリッパだったので、すごい厚着していましたが、これからは少し薄着になりました!!
そして、かわいいものが身の回りにあるとなんだか嬉しくなります♪
Commented by caianina at 2009-12-29 20:29 x
鍵こめさま
是非!!ありがとうございます。私もさせていただきます。
これからも宜しく♪
Commented by caianina at 2009-12-29 20:33 x
flouribundaさん
こんばんは~。私も一緒です!!flouribundaさん宅も素敵なクリスマスですね。
食事はレストランのように豪華ですね!!
夫はやはり日本料理よりもイタリア料理のほうが好きみたいなので
、お正月もイタリア風かな???おせち料理作るの大変そうですし、、、。 
Commented by caianina at 2009-12-29 20:37 x
ママベアさん
そうですよね。そうは思うのですが、一度過ぎた時は戻らないので、ついついあせってしまいます、、、、。
欲張りですよね、、、、、。

Commented by ortensia at 2009-12-29 22:03 x
バイリンガルへの道は厳しいですよね。
うちではあまり深刻に考えていません。というか日本語だけです。たまにアモーレがイタリア語で話しかけているけれど、教えよう!というつもりはないようです。私自身が話せないからというのもあるけれど、今のところは娘が興味を持ったときに教えよう、という感じです。やる気と興味さえあれば、何歳からでも習得できると思っています。いつでも学べる環境にはあるのですし・・・
私たち自身が大学で、あるいは大学卒業後に日本語、フランス語を始めて、それなりにできるようになったので、大人になってからでも十分、実証済み!てことで。ただ、イタリアのノンナがちょっぴりかわいそうかな、と思うけれども・・・


そういえば、ローストチキンのことですが、思い出しました。Pollo alla diavolaです。小悪魔風ということですよね。見た目からこういう呼び名なんでしょうかねぇ・・・
Commented by caianina at 2009-12-29 23:24 x
ortensiaさん
そうですか。確かに、大きくなってからやる気があれば勉強できますが、小さいころから自然と身についていると、苦労をしなくて楽かなという親心というか、押し付け???です!!
確かにノンナと意思疎通が出来ないのはちょっとかわいそうですね。その点、あっちゃんにノンニはいないのでその心配はないのですが、、、、。
ローストチキン、そうですか。夫に言ったら、言われてみれば聞いたことがあるそうです!
Commented at 2009-12-30 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-12-30 07:12
こんにちは!
ディズニーランドやクリスマスパーティーと、楽しいクリスマスを過ごされたようですね。おうちでのクリスマスメニューもとても豪華で美味しそう!うちのなんて、普通の日の食卓のようで、記事にしたもののあとで恥ずかしくなっちゃいました。。(苦笑)
いつも思うのですが、あっちゃんとモモが半年違いとはとても思えません!半年後にモモが文を話せるようになっているとは考えられませんし・・・いつも感心してしまいます。
年末年始もご家族と楽しくお過ごしください。良いお年を!これからもどうぞよろしく・・・
Commented by caianina at 2009-12-30 13:50
鍵コメさん
早いですね!! ありがとうございます。
私も今日追加いたします。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします☆  
Commented by caianina at 2009-12-30 14:00
momo_capricciさん
クリスマスメニューといても、どれもオーブンに入れるだけみたいな手抜きです!!
クリスマスの記事楽しく読みましたよ!! 人それぞれなので全然恥ずかしくないですよ!!そして、クスクスから分かるようにお料理上手なのでどれも美味しいんだろうな~と見ていました。
そして、うちのプラスチックのツリーも載せるほどじゃないのに載せましたし(笑)!!

あっちゃんお喋り大好き、好奇心旺盛なので、黙っていられないのでしょうね、、、。モモちゃんもそのうち沢山話すようになりますよ~
!!
よいお年を!!そして、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!!

Commented by makikoai2005 at 2009-12-30 14:45
はじめまして。ときどき拝見していました。
子どもの言葉の問題、結構あれこれ考えてしまいますよね。うちはもうすぐ5歳になる息子がいますが、環境が日本なのでやっぱり「母語」は日本語みたいです。でも、2歳のときからやらせている英語(ちなみにうちは夫婦とも英語のネイティブではありません。)も結構できるようになって、11月からは中国語もやらせています。もちろん「母語」ほどにはならないのかもしれませんが、習いごとの一つと考えて、気長にやっていくつもりです。ちなみに夫(アブハジア系トルコ人)はトルコ語をまったく教える気がないようです。それはそれでちょっとさみしいことだなと私は思うのですが…。
Commented by caianina at 2009-12-30 23:20
makikoai2005さん
こんばんは。コメントありがとうございました。
英語ですか。そして中国語!!これからこの2ヶ国語が喋れると将来の就職に有利になるのでしょうね。って早い話ですが。
我が家も夫が少し英語でも話しかけています。というのも、日本で仕事を探した経験から、イタリア語が出来るよりも英語が出来るほうのガはるかに就職に有利だからだそうです。
なので、トルコ語を教える気が全く無いのは寂しいですが、なんだか分かる気がします。
日本に住まれて長いようで、いろいろと参考にさせていただきますね。
by caianina | 2009-12-28 17:45 | あっちゃんの成長記 | Comments(18)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina