人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ナスのグリル

日曜日、夫の大学時代の友人カップルが遊びに来てくれました。

あっちゃんは、いとこ以外とは打ち解けないとなかなかイタリア語で話さなかったのですが、この日の2人は別でした!!

来た途端にすぐに仲良くなり、イタリア語で話していて、私も夫もびっくり!!
“Vieni!! Guarda!!”(来て!! 見て!!)、“Adesso che si fa?”(今から何する?)などなど、、、。
よく会っているイタリアの伯母さんとでも、チャオ!!と挨拶されても、毎回私の影に隠れて、慣れるまでに時間がかかるのに、、、。

さて、今回の昼食は、アンティパストを何種類かとプリモを作りました。

米ナスのグリル_b0179774_23433335.jpgその中でもとても簡単な、米ナスのグリルのレシピを載せておきます。塩加減が上手にいくと、とても美味しいので、是非試してください!!

材料:米ナス、イタリアンパセリ、エクストラバージンオリーブオイル、塩コショウ
ナスは4ミリくらいの輪切りに切り、切ったものにお塩を手ですり込み、お水に3~4時間程(しんなりしてきます)つけておく。
イタリアンパセリはみじん切りにしておく。
ナスを水から取り、ペーパータオルでよく水気を拭き、煙が出てくるくらい熱くなったグリルで両面焼く。
お皿に盛り、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけ、冷蔵庫で冷やす。

とても簡単で、早めに作って置けるので、沢山のお料理を作るときにはとても便利な一品です!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by makikoai2005 at 2010-05-07 00:37
下の↓鶏肉サラダといい、今日の米なすのグリルといい、おいしそうなおかずが作り方付きで紹介されていて、「今度の週末作ってみようかな」とつい思ってしまいます。特に、なすは夫も息子も大好物なので、試してみようかなと思います。
Commented by caianina at 2010-05-07 02:24
makikoai2005さん
このナスは、夫の大好物です。しかも簡単。是非試してみてください。塩味が美味しさの決め手なので、もし足りなければ、焼いた後で足してくださいね。
Commented by ゆう at 2011-10-05 12:41 x
はじめまして。
「茄子 グリル」で検索して、こちらのブログに辿り着きました。
とっても美味しそうなので、今日作ってみようと思います!
私はニュージーランドに住んでいますが、こちらにはこれ!といったお国料理がないので、イタリアの食文化や料理に憧れがあります!!
他のお料理も、参考にさせて頂きますね~。
Commented by caianina at 2011-10-06 03:19
ゆうさん
コメントありがとうございました!
このグリルは、作り置きが出来るので、とても便利ですよ!イタリア料理は美味しいオリーブオイルと塩コショウとシンプルですが、美味しいレシピが沢山あるので、是非色々と試してくださいね!
by caianina | 2010-05-04 23:46 | イタリア料理レシピ | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina