人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会

先日、知り合いがフィレンツェで作っているジュエリーの展示会へ、友人を誘い行ってきました。
展示会_b0179774_22152035.jpg


私が住んでいるところから展示会会場の表参道までは、バスと電車を乗り継ぎ、約2時間。

この間、初めてフィレンツェから約20時間かけて、あっちゃんと2人きりで日本の家まで帰ってきたので、2時間なんて楽勝と思っていました。

しかし、昼間なのに、意外と山手線が混んでいて、混んでいる電車にベビーカーを畳み、荷物と子供の手をひいて乗るのは、他の人にベビーカーの車輪が当たりそうだったり、あっちゃんが騒がないかと心配したりで、意外と大変でした、、、。

というのも、飛行機に乗る時は子供連れ優先で、乗る時は空いていて、人に迷惑をかけないし、騒音がすごいので、少しくらい騒いでも分からないもの。

そして、イタリアでは、皆さんお喋り好き、電話好き、子供好きなので、どこでも誰かしら結構大きな声でお喋りをしていて、子供以外も騒がしいし、子供がいると、誰かが子供に話しかけて相手をしてくれたりします。

なので、イタリアではあまり気を使わなかったせいで、日本のバスや電車の中っがとっても静かという事をすっかり忘れていました、、、、。

そんな静かな中で子供が騒ぐと目立ち、たまに嫌な顔をする人もいます。でも、今回は少し奇声を発しましたが、皆さん優しく見守ってくれました、、、、。

さて、肝心の展示会は、イタリアでジュエリーを勉強し、製作している方達が何人か集まり開いたものでした。

ジュエリーは宝石が大きめで豪華!! 見惚れてしまいました!! あっちゃんも光る物に興味津々でした。

そして、透明なコーヒーカップにコーヒー豆が入っていて、その上に指輪が展示してあったり、シルバーの素敵な額縁の中に展示してあったり、展示の仕方も凝っていて“ジュエリーを作る人達だけあり、センスがいいな~”と、感心ばかりしていました。

少し説明もしていただき、“細かい細工も全て手作業なんですよ~”なんて聞くと、大変そうと思う反面、面白そうと思い、“私も勉強して作りたいな~”なんて思ってしまいました。

フィレンツェから日本に帰ってきて、毎日、児童館と公園の往復ばかりだったのですが、久しぶりに変わった景色、友人との会話、外食を楽しめ、とても良い気分転換になりました。
展示会_b0179774_23113240.jpg


あっちゃんも、同年代の子供と一緒に過ごせて、満足そうでした!!
展示会_b0179774_22192016.jpg


こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by makikoai2005 at 2010-06-03 00:58
ジュエリー、お写真だとちょっと小さめですが、遠くからの感じでも、とってもおしゃれな感じであることがわかります。
時間がかかっても、素敵なジュエリーに楽しいお友達とのおしゃべりに、お出かけした甲斐があったのでは?
Commented by at 2010-06-03 02:10 x
遠いところからはるばるご来場頂き、ありがとうございました。
あっちゃん、何にでも手を伸ばしてみたくなる年頃、でも「だめ!」と言われたらその通りに言うことを聞いている様子をみて、しっかり躾がなされているんだなぁ、と関心しました。
別れ際の笑顔がとっても可愛かったです!!
Commented by tonton at 2010-06-03 12:44 x
大変だったわね~お疲れ様!
わかるわ。私も毎日通勤に赤ちゃんの息子を抱いて電車に乗ってたっけ。結構ひやひやもんなんですよね~。

習い事だけど、こどもはどんどん吸収するし、成果もはっきりわかるだろうから習わせたくなっちゃうよね。
でも私はやっぱり小さい子にはできるだけ戸外で遊ばせたいなぁと思っちゃう。
今の日本では難しいけど、お日様の光がキラキラしてる中、夢中になって遊んだ、そんな記憶のある人になって欲しいなぁって・・・う~ん・・・やっぱり難しそう・・・。
習い事は後から、あっちゃんが興味を持った時にいくらでも出来るよ!と思うよ。
Commented by caianina at 2010-06-03 22:11
makikoai2005さん
ジュエリーの写真も撮ったのですが、あまり自然の光でなくて、上手に撮れなかったので、載せられませんでした、、、、。もう少し写真の腕がいいといいんですが、まだまだです。
時間がかかりましたが、行った甲斐はありました!!
綺麗なものを見たり、楽しいおしゃべりは、いいリフレッシュになりますね。
Commented by caianina at 2010-06-03 22:22
緑さん
いえいえ、綺麗なものを見るのはいいですね~。
あっちゃんは2歳半になり、少しは言うことを聞いてくれるようになり、こうやってお出かけも楽しくなりました。

普段は展示品なんて手に出来ないあっちゃん。触らせてくれたり、手に持たせてくれて、ありがとうございました!!

また日本かフィレンツェでお会いしましょうね!!
Commented by caianina at 2010-06-03 22:36
tontonさん
毎日ですか!!しかも通勤時間だと、もっと混んでいますよね。でも、昼間も意外に混んでいてびっくりしました。

通勤でお疲れなサラリーマン達は、電車で寝たいので、子供が騒ぐと、迷惑になってしまいますよね、、、、。でも、親切なサラリーマンの方が席を譲ってくださいました!!

習い事、そうなんです!とっても吸収がいいから、今はじめたらなんて思ってしまいました。でも、夫に相談したら、まだ早い!!3歳にもなっていないって。イタリアはそうでも、日本は皆早いので、焦ってしまうのです、、、、。

確かに、私たちの小さい頃は、お外でよく遊びましたが、今は近くの公園に行っても子供があまりいないんです。午前中には少しいますが、午後は皆どこにいるのだか。
今しかできないこと、精一杯やらせてあげないとですね。
Commented by naocci at 2010-06-06 07:01 x
はじめまして。フィレンツェ在住者ブログのあちこちで名前を見かけてこっそり遊びに来ていたあっちゃんとほぼ同じ月齢の娘を持つNaocciと申します。
このご飯食べてるの、クレヨンハウスですよね??私も行ったんです。激混みの日曜の昼に・・・(--;)子連れでブッフェには来ちゃいけないと心に誓ったけれど、空いてたらまた別物なんでしょうねぇ^^; そして私も表参道までの電車のなかでガラガラだったもののイタリアから日本に着いて数日後のお出かけってこともあったのかギャン泣きされて参ったことを思い出しました・・・トホホ。

今回の記事には関係ないけれど、ほぼ同じ月齢のあっちゃんのお絵かきのすごさにびっくりしています! うちは三輪車も補助輪つき自転車もバリバリ乗りこなす系とでも申しましょうか、、、絵はさっぱり!やっとこ顔らしきものを描く様になってきてちょっと安心したとこです。 また遊びに来ますね。
Commented by caianina at 2010-06-06 21:00 x
naocciさん
ご訪問、そして、コメントまでありがとうございました。
そうです!クレヨンハウスです。私は友人に勧められて初めて行ったのですが、ここ、混むようですね。なので、早めにお昼にして、混み始めたころには帰りました。
平日だったのですが、とっても子供連れが多くて、子連れ専用レストラン?という程ベビーカーが並んでいて、びっくりしました。特にお外は子連ればかりだったので、気楽に食べられましたよ。

山手線は逆に土日は空いているんですね。平日は、通勤時間ではないのに結構サラリーマンらしき人が乗っていて、混んでいました。

娘さんはそちら系ですか!我が娘は、どちらかというと、インドア派ですかね。同じ年齢の女の子が少し高いところからジャンプしているのをよく見かけますが、あっちゃんは私の手をつないでやっとジャンプです。なので、これからは、少し運動系に力を入れたいと思っています。
こちらこそ、遊びにいかせてもらいますね。
by caianina | 2010-06-02 23:03 | 日本の生活 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina