人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しかった一言

ゴミはいつも夫に持っていってもらっていますが、資源ごみ、ダンボールや紙箱を分別して紐で結んだり、牛乳パックを切ったりするのは私の役目です。

というのも、フィレンツェの私たちが住んでいた所のゴミ分別は、日本に比べるととっても簡単。
牛乳パックやペットボトルなどの資源ごみは資源ごみの大きなゴミ箱が外にあり、そこにいつでも捨てられ、燃えるゴミも大きなゴミ箱が外にドーンと置いてあり、足で蓋を開けるところを踏むと、蓋が開き、いつでもそこに捨てられます。

ダンボールや紙ゴミも同じ要領。なので、綺麗にたたんで結わいたり、ダンボールと紙箱を分けたりなんてことはしませんでした。

なので、月に2度しかないダンボールの日まで家でダンボールを溜め込むこともないし、それを紐で結わいたり、牛乳パックをはさみで切って結わく手間も無く、すぐに捨てられました。

そして、びっくりするのは、この外に置いてあるゴミ箱、ゴミ収集業者さんが来て、クレーンで吊るし、下の蓋を開け、上下左右に振りながら、トラックの中にガンガンとゴミを落とすんです↓↓
嬉しかった一言_b0179774_23251744.jpg

日本みたいに、手で一つ一つ捨てるなんてことはしません!!

こういう環境で、長年暮らしてきたイタリア人夫には、日本で毎日ゴミカレンダーを見て、ゴミを捨ててくれるだけでも感謝!!

しかし、先日、ゴミの扉を開けると、私があまりにもだらしなくダンボールと紙箱、洗った牛乳パックを放置しておいたので、見兼ねた夫が、初めてゴミをまとめていました。

牛乳パックを折って結わこうとしていたので、牛乳パックは切って結わくと教えると、チョキチョキ切ったり、紙箱の中に入っていても、ナミナミがある部分はダンボールに分けてというと、“なんて時間がかかるんだ!!ゴミの分別は、立派な仕事だね。”と。

いつも、あっちゃんと遊び、ダラダラと家事をしていると思われている私なので、この一言、ゴミの分別は、結構時間がかかり大変ということが少しでも分かってくれたのかと、とても嬉しかったです。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by makikoai2005 at 2010-07-13 00:55
ははは。うちの近所でも、何曜日は何を捨てることができる日というのがきっちり決まっていて、うっかり捨て忘れると、1週間待たなくてはならないということになるのですが、うちの夫は、「日本では自由にゴミを捨てる権利もないなんて…。」と愚痴っています。確かにトルコでは毎日捨ててたかも。と、いうのもトルコでも、caianinaさんがご紹介しているような大きなポストがあって、そこにみんな捨てていたから(少なくとも、私が住んでいたころは)。
 こういう暑い季節になると、生ごみを数日家でためておくのも限界があります、確かに…。
Commented by happydesigncafe at 2010-07-13 21:14
フィレンツェ、ごみ、らくちんでしたね〜
今の住んでるとこは、それぞれのゴミ(燃える、プラ、燃えないとか)
2週間に一度のペースですよ〜
それに、生ゴミも捨てられないの!
最近はそのペースに慣れたけれど、最初は戸惑いましたよ
家がゴミ屋敷になるかと思った

↓メルちゃん、元気なのですね〜☆
Commented by caianina at 2010-07-14 00:49
makikoai2005さん
ゴミを自由に捨てることも出来ないという発想は、新鮮です!!そんな風には考えてもみませんでした!!

生ゴミは捨て忘れませんが、2週間に1度のゴミを捨て忘れると、家の中のゴミ置き場のスペースが足りなくなりますね。

これからの季節、生ゴミ臭ってきますよね、、、、。
Commented by caianina at 2010-07-14 00:53
onji kotoriさん
2週間に1度ですか!家の近所は生ゴミは週に2度あるので、いいほうですね!
でも、紙箱、ダンボール、衣類、新聞などは、2週間に1度なので、出し忘れると、どんどん溜まります!!

そういえば、イタリアでメルちゃんに会っているんでしたね!!いたずら書きがすごくてかわいそうですが、元気ですよ~!!
by caianina | 2010-07-12 23:32 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina