人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつから飲める?

コーヒー大好きなパパとママの間に生まれたあっちゃん。

毎日、日本語漬けの生活でも“Vuoi il caffé ?? (コーヒーいる)???”と“Fai un caffé(コーヒー淹れて)”だけは、忘れません!!

というのも、パパが部屋に居る時は、豪邸でもないのに、キッチンから歩いて聞きに行くのが面倒だし、イタリア語の練習にもいいので、あっちゃんに“パパにコーヒーいるか聞いてきて”と頼み、パパがコーヒーを淹れて欲しいときは、あっちゃんがお願いすると嫌とは言えないのを知っているので、“ママにコーヒー淹れてってお願いしてきて”と頼むからです。

私たちが美味しそうにコーヒーを飲んでいるのを見ると、いつも“あっちゃんもコーヒー飲む!!”というので、今のところは、ミルクを泡立てて“あっちゃんのカップチーノ”と銘々して飲ませています。

そんなあっちゃんの為に、イタリアへ帰国した際、ORZO(麦コーヒー)を持ってきてあげたかったのですが、重量オーバーで泣く泣く空港でパパに渡しました。

そんなあっちゃん。せっかくスターバックスへ行っても、ただのミルク。
いつから飲める?_b0179774_2338519.jpg

でも、“あっちゃんのミルクコーヒー美味しいね”と嬉しそうに飲んでいるので、コーヒーはまだまだ必要ないかもしれません。

クリックすると点数が入り、ランキング順位が上がります!
押して応援してくださいね!↓↓↓

Commented by かーりー at 2010-07-16 12:26 x
ミルクのカプチーノも美味しそうですね!あっちゃんくらいの年齢でも麦コーヒーなら大丈夫なんですね。日本では微妙に「コーヒーは大人の飲み物」ですけど、一般的にイタリアでは何歳くらいからコーヒーを飲み始めるのでしょうか?イタリアでコーヒーを覚えてしまったら、日本のものは薄くて飲めなくなりそう。。
Commented by tonton at 2010-07-16 12:49 x
コーヒー大好きなんですね。
私はどうも体に合わなくて・・・。おいしいのでしょうねぇ。
あっちゃんにはまだ早いですよね。
しかしあっちゃんは、おしゃれに興味があるのね。
そしてなかなか手厳しい!!
うちの娘は年頃になってようやっと…と言う感じかな。


Commented by caianina at 2010-07-16 23:01
カーリーさん
麦コーヒーというのは、麦茶のコーヒー版みたいなものなので、カフェインもなく、体にいいとされているので、子供にはこれを与えたりするようです。
実際に、カフェイン入りのコーヒーは何歳からあげるかは、親の判断なので分かりませんが、デカフェ(カフェイン抜きのコーヒー)は、実は少しあげてしまいました!!
カフェイン抜きでも、癖になるからよくないと思うので、当分は与えないつもりです。

そして、仰る通り、イタリアのものは濃いので、夫は日本のコーヒーが飲めません。コーヒーではなくて、水みたいだと言っています。
Commented by caianina at 2010-07-16 23:07
tontonさん
コーヒー大好きなんです。昔、会社の研修で1ヶ月家を空けた時も、豆とフィルターなど持って行ったくらいです!!
コーヒーは体を冷やすといわれているので、飲めなければ、飲めないで良いものだと思います。でも、疲れた時とか、ほっとするんです!!

2歳にして、本当にうるさいです!
私の祖母にも、洋服を新しいものとか、変わったものにすると、“おばあちゃん、この服素敵だね”とか言っていたので、“この子はよく見ているね~”と言っていたことがあります。
手厳しいというか、きっと私、寝る時もTシャツだし、外出もTシャツだったので、娘の言う通りだと、少し反省して、小奇麗にしようと思いはじめました!
Commented by ザハラ at 2010-07-16 23:51 x
「あっちゃんのミルクコーヒー美味しいね」・・・・(*´д`*)
かわいい一言ですね・・・!
こんな一言、あんな一言、何もかも保存しておきたいくらい、これくらいの時ってかわいいんですね(*´д`*)
うちの娘もあっちゃんみたいになるかな。ワクワクドキドキ(笑)
Commented by caianina at 2010-07-18 00:01
ザハラさん
本当に何もかも記録、録音しておきたいくらいかわいい時期ですよね。
きっと娘さんもあっちゃんみたいに、いや、もっとかわいいこと言ったり、したりしてくれますよ!!
楽しみですね!!
by caianina | 2010-07-15 23:48 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina