人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた

しつこいですが、先日、また他の幼稚園の夕涼み会へ行ってきました。

今までの夕涼み会では、浴衣の子供が多かったので、今回はあっちゃんにも浴衣を着せて行くことに。

前回の幼稚園で、お姉さん達が綺麗に髪の毛を結っていたので、あっちゃん、いつもは結いたくない髪の毛を結って欲しいと、髪の毛も結って行きました。

ここの幼稚園は、とてもシンプルな夕涼み会で、夜店などは無く、父兄が作った飾りを少し売っていたのと、ヨーヨーつりくらいだったので、すぐに盆踊りを見に行くことに。

あっちゃん、前の幼稚園でも盆踊りに参加したいと言っていたのですが、今回もやっぱり“踊りた~い!!”。

先生に聞くと、是非どうぞと快い返事をいただいたので、早速、輪の中に入れてもらいました!!
またまた_b0179774_213663.jpg


この幼稚園は、園庭が小さく人数も少ないし、年長さんと年中年少組に分かれて盆踊りをしていたので、輪に入りやすく、すっかり園児の中に紛れ込み、盆踊りを楽しんで、あっちゃん大喜び。

初めは、踊りながら前に進むことがわからず、列を渋滞させていましたが、段々と要領が分かってきて、途中からは自分流に踊りながら、すっかり園児気分になっていました。

最後には、園児たちが手をつないで前へ行ったり後ろへ行ったりする踊りがあったのですが、隣の男の子たちは、ぼーっと突っ立っているあっちゃんの手をつないでリードしてくれていて、なんて優しいのだろうと母は感激してしまいました!!

その後は、園庭で真っ暗になるまで遊べて、いい夕涼み会でした。
またまた_b0179774_21384673.jpg


こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by ママベア at 2010-08-01 07:15 x
こんにちは!
ごぶさたしています。あっちゃんのゆかた姿かわいらしいですね。またピンクが似合っている。日本ってすぐ凝るから、幼稚園も色々凝ったものがあるんでしょうね。盆踊りかぁ。なつかしい。夏の情緒があっていいですね。今さながら。。。
Commented by makikoai2005 at 2010-08-02 00:14
おお!あっちゃんもすっかり「夕涼み会」慣れしてきましたね(笑)。浴衣姿も可愛い!(髪形も。)
最近はセパレートの便利な浴衣もあるみたいですね。
今年の夏は、あと何回ぐらい「夕涼み会」楽しめるかな?
Commented by 一心 at 2010-08-02 02:14 x
こんいちは。
夕涼み会いいですよね^^
娘はもう幼稚園は卒園してますが未だに家族で行ってます^^;
なんともホンワとした雰囲気と子供たちの純粋な笑顔が好きで。
いい風習ですよね。
Commented by kumixs at 2010-08-02 07:33
あっちゃん、の浴衣&ポニーテールかわいいですね♪
盆踊りソフィアにもさせたかった〜!!
一生懸命踊っている子供達かわい〜。
Commented by caianina at 2010-08-03 23:14
ママベアさん
お久しぶりです。
日本ってなんでこんなに凝るのでしょうね?幼稚園の飾りもすごいですが、格好もすごいです。
髪の毛も巻いていたり、きちんとセットされていて、髪飾りまで!!
私はイタリアだと適当で、日本だと少し凝ってみたり、流されていますよ。
Commented by caianina at 2010-08-03 23:16
makikoai2005さん
夕涼みすっかり慣れました!
夕涼みは殆ど終わったようなので、今度は盆踊り大会ですね。
浴衣を買いに行って、本当に色々な種類がありびっくりしました。三尺も変わったものがあったりして。
Commented by caianina at 2010-08-03 23:18
一心さん
卒園してもですか!近いし、気軽に楽しめていいですよね。夏祭りよりも夜店も良心的ですしね。
子供の笑顔にも癒されますね。
Commented by caianina at 2010-08-03 23:19
kumixさん
ありがとうございます!夏は盆踊りですね。来年は是非体験させてあげてください!踊り好きなイタリア人の血が騒ぎますよ~。
この頃の子供達は純粋に先生の言うことを聞いて、本当にかわいいですね。
by caianina | 2010-07-31 21:56 | 日本子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina