人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳10ヶ月の成長記録

関東の今日は、今年の夏一番の暑さ。風も殆どなく、空気は熱風のようで、一日中家から出たくなかったのですが、2歳児に一日家でじっとしているのはかわいそうかと思い、朝、散歩に出ることに。
2歳10ヶ月の成長記録_b0179774_212182.jpg


しかし、少し歩いたところで、“暑い!! ベビーカーで行こう!!”と、家にベビーカーを取りに行きました。

結局、私だけが疲れたお散歩になりました、、、、。

さて、ここからは、成長記録。長いので、興味がある方はmoreをどうぞ!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



一日1リットル以上の牛乳を飲む我が家では、良く牛乳がきれてしまうので、父に牛乳を頼むのですが、それをちゃんと聞いているあっちゃん。

ジジのところへ行き“蜂蜜も買ってきてね!!”と自分の欲しいものを頼んでいることも。

会話が上手になってきたので、お腹の中にいた時のことを聞くと、“気持ちよかったよ。あっちゃんママにキスしてあげたの!!”と言っていました。

そして、“何で??”が始まりました!!
納得するまで“何で??”が続きます。答えるほうは大変。間違えたことを教えてもいけないし、分からないと分からないと言われてしまうので、いかに納得させるか頭をフル回転させています!!

こんな感じで、会話が楽しくてしょうがなく、お人形さんを集めて一人で何役も演じて楽しんでいます。
外では、同じ年くらいの女の子を見つけると、話しかけに行きます。
名前を聞いたり、スカート一緒だねとか、あっちゃんのスカートお花ついているよなどを言っていました。

DVD屋さんでは、これ面白いの?とか、何探しているの?とか、ママは何処
などを聞いていました。

大人から話しかけられると、私の影に隠れてしまうのに、子供には結構積極的で、意外な面を発見しました!!

それから、一人で寝たいと希望があったので、一人で寝かせ、一週間は一人で寝たものの、やはりママとパパがいいと、また三人川の字で寝ています。
一人で寝たいと言う時まで、ベッドは待機中にしておきます。

家でよくしている事は、お人形遊び。
その他、歌の歌詞を勝手に変えて歌っていたり、絵を描きながら、物語を作っていたりもします。
物語は、怖い人がいて、ママの靴に水を入れ、洋服もぬれてママが泣いてしまう。そこへ、あっちゃんとパパが来て怖い人をやっつけてハッピーエンドというものだったり、何故かパパとあっちゃんが結婚したり。ママはと聞くと、ママは王子様と結婚するらしい。

2歳10ヶ月の成長記録_b0179774_2194861.jpg相変わらずお姫様やパパ、ママの絵が多いのですが、最近は鯨とお魚(左の写真)とか、人間以外のものも描くようになりました。

イタリア語は、パパと話す時だけなので、あまり変化はありません。

電話を持ってきて、“pronto??? モシモシ” “chi è ???どちら??”“ sì sì はい はい” なんてイタリア語で架空会話をしていたりします。

前からお腹がすくと、曾おばあちゃんの家(1階)へ行き、“お腹すいた!!みかん頂戴”とか、“ブルーベリー頂戴”と果物を食べに行っていました。
それが最近は、おばあちゃんの冷蔵庫にはジュースが入っていると言うことを知り、たまにジュースも要求するようになりました。

2歳10ヶ月の成長記録_b0179774_2132446.jpg嬉しいことは、“お母さん大好き”から、“大大大好き”になり、これを聞くと、顔がほころび、頑張らないとと思います。

ちなみに、パパにもちゃんと抱きついて“パパ好き!!”と言うので、パパもメロメロです。
Commented by かーりー at 2010-08-17 00:31 x
月ごとに元気にステキに大きくなってますね!
お腹の中にいたときのこと、覚えてるとは・・・!
これからもあっちゃんのご成長の記録を楽しみにしていますね。まったくの私事ですが、最近辛いことが多いので、あっちゃんの笑顔を拝見するだけで、すこし元気がでますよ!
Commented by caianina at 2010-08-17 21:34
かーりーさん
ありがとうございます!
お腹の中は、覚えているのか、勝手に想像しているのかは分かりませんが、快適と言ってもらえてよかったです。

人生には、いい時、悪い時もありますね。
少しでも元気が出ていただけると、こちらとしても嬉しいです。
私も、最近つらい事がありましたが、子供の笑顔には励まされています。
by CAIANINA | 2010-08-16 21:25 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina