人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園めぐり

来月には通わせたい幼稚園の願書を取りに行き、来月中にどこに願書を出すか決めないといけないと思うと、なんだか焦ってしまいます。

第一希望は決まったものの、そこに入れなったことを考えて、近くの幼稚園を見て回っています。

皆同じ思いなのか、行きたかった未就園児クラスの申し込みの日を忘れていたら、いっぱいになってしまい、そこの分校のようなところの体験へ行って来ました。

ここは、短期大学を建てる予定だったけど、少子化で大学生の確保が難しいからと、急遽幼稚園になったそうで、広くてピカピカの校舎に広い園庭。

設備は素晴らしいです。

でも、不思議に思うのが、幼稚園の校舎の中には、アンパンマンや、トトロなどのキャラクターがいること。
幼稚園めぐり_b0179774_1957581.jpg


考え方が古いのかもしれないけれど、キャラクターがいなくても、先生方やお友達と楽しく過ごせるのでは?と思ったり、アンパンマンに会いたければ、アンパンマンミュージアムへ行けばいいし、トトロに会いたければ、ジブリ美術館へ行けばいいので、毎日会う必要性を感じない私。

ともあれ、今回のテーマはお店屋さんごっこ。
かわいいお買い物バッグとお買い物券が用意されていて、在園児達が作った物を、未就園児がお買い物バッグを持って買いに行くという設定。

園児達が作ったにしては、とても良く出来ていて、雑貨屋さん、マクドナルド、お菓子屋さん、おもちゃさんがあり、その中から、2~3個を買えます。

色々と見て、あっちゃんが買ったのは、マックのハッピーセットと、
幼稚園めぐり_b0179774_20853.jpg


ペロペロキャンディー。
幼稚園めぐり_b0179774_2083224.jpg

ハンバーガーの中には、ちゃんとトマト、レタス、チーズ、ハンバーグが入っていて、中身を取ったり、色紙で出来ているポテトをジュースのコップにいれたりして、家に帰ってきてもよく遊んだので、私も見習って、色紙で何か作ってあげようと思いました。

今週はまだまだ幼稚園巡りが続きます!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by flouribunda at 2010-09-15 23:58
もう願書の季節なんですね。そうか、あと半年ですものね。あっちゃんのお顔がどんどんしっかりしてきましたね。子供って顔がころころ変わるから不思議。
希望の幼稚園に入れるといいですね。
Commented by caianina at 2010-09-16 22:29
flouribundaさん
そうなんです。早いもので、どこに願書を提出するか決めないといけません。皆希望の幼稚園に入れればいいのですがね、、、、。
娘は赤ちゃんっぽさが抜けてきましたね。これからどうなるか楽しみです!
Commented by 一心 at 2010-09-17 01:22 x
こんにちは。
あっちゃん可愛いですね^^
トトロには驚きです。。。
こちらでは選ぶほど幼稚園もなくて・・・。
もしかすると保育園から高校まで幼馴染!という勢いの田舎?です^^;
娘の時は保育園~幼稚園卒園までほぼ毎日私がおむかえにいき必ず肩車をして「今日は何して遊んだ?」などと話しながら帰ってましたよ♪
園の先生との連絡帳のやりとりもほとんど私が書いてまして珍しい父親をしておりました^^;
Commented by makikoai2005 at 2010-09-19 22:14
幼稚園の見学で、最初の印象とか、あれ?っと思ったことって、意外におろそかにできませんよ。やっぱりそういうのって、勘と言うか、当たっていることが結構あるのです。
 よいところに決まるといいですね!
Commented by caianina at 2010-09-20 08:10
一心さん
選べないということは、皆そこに入れる。それもいいですよね。私は、第一希望に入りたいけど、入れなかったらどうしようと、他のまま達と、どうしようと、その話ばかりです。
でも、パパにお迎えに来てもらって、肩車で帰るなんて、娘さんは幸せですね!!そして、親子共々いい思い出ですね。
Commented by caianina at 2010-09-20 08:12
makikoai2005さん
そうなんですか!その意見、とても参考になりました!
第一希望に決まることを祈っています!!
by caianina | 2010-09-15 20:14 | 日本子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina