人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食会

フィレンツェで日本語を勉強していた夫が、日本へ初めて来たのは丁度10年前。

その時、ホームステイをさせていただいたり、イタリア語を教えたりして、知り合い、お世話になった方々が、遊びに来てくれました。

当時は、3ヶ月しか居られなかったけど、とても居心地が良くて、ずっと居ついてしまいたいと思ったほど、楽しくて充実した日々だったようです。

ちなみに、当時は花の独身だったので、“遊んで~!!”とか、“これやって!!”とうるさく付きまとう2人がいなかったので、今とは違い日本語の勉強が、かなりはかどり、3ヶ月でみるみる上達したようです。

その後、日本に後ろ髪をひかれつつも、フィレンツェへ帰国し、多忙な日々を送っていたようですが、この方達は、フィレンツェに遊びに来た際には、家に遊びに寄ってくださったり、日本へ家族で移住した時には、家へ招待していただいたり、とても良くしていただいています。

いつも、お邪魔するばかりなので、今回は私たちの家へ来ていただきました。

当たり前ですが、日本では、スーパーで売っている食材がイタリアと違い、これを作ろうと思っても、材料が足りなかったり、お肉の切り方が違かったりするので、何を作ろうか迷った結果、これらのメニューになりました↓↓
昼食会_b0179774_19313227.jpg


昼食会_b0179774_193502.jpg


ANTIPASTI : Crostini al Salmone e Formaggio Cremoso, Pizza Margherita, Focaccia all'Olio Extra Vergine d'Oliva, Salsa di Funghi per Crostini, Condimento per Bruschetta,
前菜:サーモンとクリームチーズのクロスティーニ、マルゲリータピザ、オリーブオイリのフォカッチァ、クロスティーニのキノコソース、ブルスケッタドレッシング

PRIMO PIATTO : Lasagne al Ragù
プリモピアット:ラグーのラザニア

SECONDO PIATTO : Filetto di Maiale all'Aceto Balsamico saltato in padella
セコンドピアット:豚フィレ肉のバル サミコソース

CONTORNO: Insalatina Mista, Insalata Tre Colori all'Aceto di Vino Bianco
副菜:ミックスサラダ、白ワインビネガーの三色サラダ

DOLCE: Tiramisù昼食会_b0179774_19355212.jpg
ドルチェ:ティラミス

VINO BIANCO: Serafini & Vidotto, Bollicine di Prosecco, Treviso 12%
VINO ROSSO: Ruffino, Il Ducale, Toscana, IGT 2005,13%
白ワイン:生産者セラフィーニ エ ビドット、ボッリチーネプロセッコ、トレヴィーゾ 12%
赤ワイン:生産者ルフィーノ、イルドゥカーレ、トスカーナ州、IGT2005年 13%

ティラミスは夫の大得意。でも、あっちゃんが黙って一人で遊んでいるわけがなく、“お手伝いしてあげる!!”とやってきたので、夫はあっちゃんと一緒にティラミスを作ることに、、、、。
気が散ったからか、いつも使っているサヴォイアルディではなかったからか、イマイチコーヒーが足りなかったようで、もっと美味しく出来るはずなのに、、、と、残念がっていました。

私は、それよりも、大勢分のお皿が揃っていないので、写真写りの良いお皿を揃えないと!!と思いました。

ともあれ、伊達巻を持ってきていただいたり、沢山のお菓子に、果物に、お腹がはち切れそうになるほど食べ、飲んで、お喋りして、、、。

大勢で食べる食事は、いつもより美味しく、あっという間に時間は過ぎてしまいました!!
本当に皆さん遠いところから、ありがとうございました。また、お料理の腕をあげておきますので、いらしてください!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by makikoai2005 at 2010-09-28 00:11
素敵な縁ですね。御馳走もとてもおいしそうです。
ところで、ティラミスって家庭で作れるものだったんですね!
Commented by ママベア at 2010-09-28 08:44 x
おいしそうですね。あ~。よだれがでてきそう。。。わたしもお呼ばれされたかったなぁ。。。
セコンドピアット:豚フィレ肉のバル サミコソース
の作り方、またおしえてください。
Commented by かーりー at 2010-09-28 21:14 x
こんばんは。

10年前のホームステイからご縁が続いてるなんて、素敵ですね。ご縁は大切にしなくなくちゃですね。
それにしても、美味しそうなお料理ばかりじゃないですか~!楽しいランチ会の雰囲気がこちらにも伝わってきましたよ!
Commented by caianina at 2010-09-29 23:06
makikoai2005さん
ありがとうございます!ティラミス、実は混ぜるだけなので、とっても簡単なんですよ!
Commented by caianina at 2010-09-29 23:08
ママベアさん
今度、是非いらしてください!わざわざアメリカから来る程のお料理ではありませんが、日本に来た際に、もしお近くにいらしたら、どうぞ!!
レシピ、もう一度作って、分量を大体確かめたら、載せますね!!載せておくと、忘れないので、自分にとっても便利なんです。
Commented by caianina at 2010-09-29 23:10
かーりーさん
そうなんです。10年前から続いているなんて、すごいですよね。大切にしないとですね!
外食もいいですが、家でゆっくりと、寛いで食べる食事もいいですよね。
Commented by miumiu at 2010-10-01 00:03 x
ホームパーティーいいですね~
そしてお料理がとっても色鮮やかで美味しそう!
限られた食材で作るのって大変ですよね。
Commented by caianina at 2010-10-01 23:28
miumiu さん
夫と知り合ってから、外食するよりも、家に呼んでの食事が多くなりました。
家だと、時間を気にせずにゆっくり出来るので、いいですよね。
私達の好きな物ばかりなので、美味しかったです!

欲しい素材がスーパーにないことが多々なので、畑でもあって、自分達で美味しいお野菜が出来るなら、もっと美味しいのだろうと思ってしまいます。
by caianina | 2010-09-27 19:53 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina