人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園1日体験

4月の入園を前に、あっちゃん、一日体験入学をしてきました。
幼稚園1日体験_b0179774_22582191.jpg

一番仲良しで大好きなお友達と同じ幼稚園へ通えるので、幼稚園へ行くのをとても楽しみにしていたあっちゃん。

ところが、体験入学へ行くと、3クラスあり、その子とは違うクラスだったのです!!!

あっちゃん、その子とクラスが違うと分かると、“Yちゃんと一緒がいい~!!”と泣き出してしまいました・・・・・。
その上、子供を教室に残して親は体育館へ行かなければならず、周りでも泣いている子供が数名。

泣いているけれど、他の親もそれを振り切って体育館へ行っているので、行こうとすると、“おんぶ~!!!”・・・。

1クラス21人に先生は2人いらしたのですが、一人は、脱走しようと蹴りまわす女の子担当。もう一人は他の泣いている子供達をなだめていているけれど、泣いている子供は数名。

先生方も大変だったからか、一緒にいてあげてくださいと、少し私も一緒にいることにしました。

泣いたまま体育館へ移動して、先生のお話を聞くのですが、その間、大人しく座っていた子供達も泣き出すし、中には、泣きすぎて吐く子も・・・。

その後、子供達だけ教室へ戻ったのですが、私が離れようとすると、また泣き出しました。
今度は、先生にお願いして教室に置いてきました。

少しして、教室を見ると、あっちゃんは泣き止んでいて、他の子供と遊んでいたので、一安心。

でも、一番仲良しの子と離すのはかわいそうだと思い、同じ幼稚園にしたのですが、クラス分けのことまで頭が回らず、こんなことになるとは思っていませんでした。

約2時間の体験入学でしたが、各クラス21人に対し、この日は2人の先生。
しかし、4月からは先生1人。どうなってしまうのか、今から心配です・・・・。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
by caianina | 2011-02-22 23:25 | 日本子育て | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina