人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな食卓

イタリアといえば、ピザ、パスタにジェラート。

イタリア人と知り合うまでは、イタリア人は毎日パスタやピザばかり食べていると思っていましたが、トスカーナ地方では、案外お野菜、お豆料理も沢山あります。

我が家は日伊カップルなので、白いご飯の日が週に半分から1/3。その他は、パスタやリゾット、ファッロ等を食べます。

今日は、久しぶりに朝からピザ生地を作り、トマトソースを作り、ピザを焼きました。

ピザ生地をこねていると、あっちゃんが「お手伝いした~い!」とやってくるので、生地の少しをあっちゃんにあげます。

二人でコネコネ、コネコネ。私は発酵させるのですが、あっちゃんは我慢できずに、伸ばしはじめます。
幸せな食卓_b0179774_5285633.jpg

今日のあっちゃんは、トマトソースとトスカーナのサルシッチャ(ソーセージ)を。
幸せな食卓_b0179774_529447.jpg

私は、ナスとトスカーナのサルシッチャ一枚、マルゲリータを一枚作りました。
幸せな食卓_b0179774_531468.jpg

あっちゃんにとっては、遊びの延長、そして、美味しいピザが食べられるので、ピザを作る日は、嬉しくて嬉しくて、“ママ!!”と何回キスをしてくれるか。
幸せな食卓_b0179774_5324048.jpg

ピザは夫も大好物で、一口食べると必ず笑顔になります。
そう、ピザの日は、皆が幸せ。ちょっと気分が沈んでいる時は、ピザに限ります!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by thallo at 2011-06-19 06:27
こんばんは。
私もピザは時々家で生地から作るんです、出来たてって本当に美味しいですよね。でも発酵が大変。。。失敗してしまう時もあるし。。苦笑
あっちゃんの笑顔を見ていると、本当に楽しんでいるのが分かります。何度もキスしてくれるなんて、本当に愛おしいね!

娘がちょっと難しい時期があったの。横から「あれも、これも」とプッシュして彼女をパニックにさせてしまったこともあると思うんです。でも「ここで私が変わらないと!」と本人の好きなようにさせてみたら落ち着き始めて、まるで人が変わったようになりました。やっぱり一人の人間として子供の事をRespectしないとダメね。毎日、自分と葛藤しながらも娘に色々学ばせもらってるよ!子育てって、長いモノだから頑張ろうね! P☆
Commented by さくらんぼ at 2011-06-19 09:18 x
思わずこちらが笑顔になってしまいました!
あっちゃんの表情も幸せいっぱいだね♪
そして、Caianinaちゃんとパパもの幸せいっぱいも伝わってきたよ!
こちらも幸せな気分になれました(*^ー^*)
Commented by tonton at 2011-06-19 19:22 x
ピザ、おいしいですよね~!
でも私はまだピザを満足できるまでおいしく作れた事は無いんです。
おっかしいなぁ・・・。何がいけないんだろうと思いつつ・・・粉のせいにしてたりして。
Commented by 豆まま at 2011-06-19 23:00 x
こんばんは
ピザ いいですね~。☆。 
日本のお店では、石窯とか本格的なのは・・高い!
うちは、底なし胃袋をお持ちの方が、若干名いらっしゃるので。。。わたしも手作りします。 
今、流行りの米粉で作ってみようと思って、お粉を用意したのですが、まだTRYしてません。もっちり 薄くできたらなぁああ~ 

家具屋さん ロマンティック。。。。。ため息でます。
やっぱり。。 どっしり重いですか?それも味ですが、動かしたりするのが大変ですよね。
機能を取るか・・見た目をとるか・・ずいぶん悩んで見た目を取った わたし でした。
また 目の保養させてね。。。楽しみです。
Commented by ママベア at 2011-06-20 02:45 x
久しぶりにいい気持ちになりました。いいですね。家族でビザつくって。。わたしも生地からつくるんですがなかなかうまくいかず。それでもすこしづつおいしくなっています。
Commented by caianina at 2011-06-20 05:57
おごしゅさん
本当に出来たてのピザは美味しいですよね~。発酵が失敗、一度、塩を入れすぎて膨らまず失敗したことあります!悲しいですよね・・・。
この時期だけなのか、それともイタリア人の血なのか、嬉しいときって本当に体全体で表現するので、見ていて、こちらまで嬉しくなります!
子育ては本当に、長いし、子供によって違うので、難しいですね。
誰にでも難しい時期、大変な時期はあると思います。
あれもこれもはストレスになってしまうってことを頭に入れておきますね!私も娘から沢山学んでいます。
Commented by caianina at 2011-06-20 05:58
さくらんぼさん
やっぱり美味しいものを食べると、幸せな気分になるよね。あと、子供の笑顔♪
体一杯に嬉しさを表現してくれると、こっちまで嬉しくなってくるね。
Commented by caianina at 2011-06-20 06:12
tontonさん
本当に、ピザは美味しいですね!満足出来たことがないというのは、理想が高いとかなんじゃないですか~?!
イタリアは、トマトもチーズも断然日本より美味しいので、日本よりも美味しく出来る気がします。
Commented by caianina at 2011-06-20 06:13
豆ママさん
本当に日本のピザは高いですね~。なので、ピザを作るようになったのは、日本なんです。
イタリア人もピザは沢山食べるので、日本で食べたら、相当高くなります・・・・。
子供がいると、一緒に作るだけでも楽しので、やはり手作りがいいですね。
米粉ですか!もっちり美味しそうですね!
イタリアの家具、本当に素敵なものがありますね。これ、金箔、銀箔が貼られているんです!贅沢ですよね。
しかも、ちゃんとした木なので、ずっしりと重いです!動かすのは大変だけれど、我が家は小さいので、初めに置くスペースを決めて、その大きさに合わせた家具を買うので、動かさないことを前提で買います!
Commented by caianina at 2011-06-20 06:13
ママベアさん
家で作ると子供達が喜びますよね。しかも、安い!
日本だとトマト、チーズが高いので、イタリアほど安くないですが・・・。
イタリアは、トマト、チーズが美味しいので、本当に美味しく出来ます。
今回は、トマトを湯銭に入れ、こし、それを油を入れずにグツグツ煮て、濃いトマトソースを作りました。トスカーナのソーセージも、ひき肉みたいで、これが美味しいのですよ!
by caianina | 2011-06-19 05:35 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina