人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのバール

偶然、イタリア語を勉強していた頃のクラスメートと会い、お茶をしてきました。

久しぶりなので、座ってゆっくり話したいと思い、近所のCAFFE' DEGLI ARTIGIANI(カッフェ デッギ アルティジャーニ)へ行きました。

何故かというと、中心街のバールは、立ち飲みと、座席で飲む料金が違うのに、ここは、同じ料金で、外の座席でゆっくり出来るから。


ところが、今年から?なのか、料金が変わっていて、座席料を取るようになりました!
確かに、コーヒー1ユーロ(115円)で長時間居座られたらたまりませんね。

でも、座席に座ってのカップチーノが2ユーロ、230円くらいなので、ドゥオーモ近くのバールに比べると、まだまだお安いほうです。

最近は、暑い日が続いているので、以前、リナッシェンテの最上階で飲んだ冷たいカップチーノが飲みたくなり、あるか聞いてみると、メニューには無いけど、作れるよと、作ってくれました!

夫に後で聞くと、冷たいカップチーノなんて聞いたことないというくらい、メジャーではないようです。

なので、バールでも初めは、エスプレッソに冷たい牛乳を入れて・・なんて言っていましたが、不味そうな顔をしてみると、カフェシェケラート(エスプレッソと氷をシェイクしたもの)に牛乳の泡を入れてくれることになりました!

しかも、お砂糖を入れるかも聞いてくれ、入れてもらい、上にはシロップがかかっていて、カプチーノは冷たくてほんのり甘く、本当に美味しかった!
イタリアのバール_b0179774_629356.jpg

ちなみに、座って飲んで3.5ユーロ(約400円)でした。

イタリア人は、カプチーノは朝に飲み、お昼以降はエスプレッソという人が多いと思います。

そして、夏の暑い日には、冷たい“カフェ シェケラート”を飲んだりしますが、冷たいカップチーノというのは、普通はないようです。

Via dello Sprone 16r, angolo Piazza della Passera, 50125 Firenze

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
by caianina | 2011-06-21 06:39 | フィレンツェのお店 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina