人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園の始まりは?

イタリアの小学校は早くも夏休み。

公園は、小学生が夏休みなので、いつもよりも子供が沢山いて、色々なお友達と遊べてます。
あっちゃんは、毎日色々なお友達と遊べて、楽しくてしょうがないようです。
幼稚園の始まりは?_b0179774_6303825.jpg

今日は、初めて遊んだお友達(女の子)が大好きになってしまったようで、帰りにキスをしていました!
今までは、他のお友達からキスされると、逃げ回っていたのに、随分と変わりました!

さて、イタリアの幼稚園は、6月30日まであり、その後は、9月中旬、下旬?まで長~いお休みに入ります。

9月から申し込んだ幼稚園に、入園出来るか6月末に聞きに行くように言われていたので、聞きに行くと、まだ市役所から連絡が来ていないから分からないとのこと。

恐らく、7月には分かるけど、幼稚園はお休みなので9月に入ったらまた来てと言われました!

そして、9月から必要なものを聞くと、9月に始まったら、説明会がありますと言われただけで、9月はいつ始まるのかもまだ分からないそう・・・・。

日本の幼稚園なら、始まる前に手提げ袋などの大きさまで指定され、入園式までに用意するものが沢山あったけれど、こちらは、本当にのんびり。 始まる日も分からないので、9月にまた来てくださいって・・・・・。

この幼稚園は、市立の幼稚園なので、市役所が幼稚園の空き人数と、入園したい子供が近くに住んでいるか、両親は働いているかなどを基準に、どこの幼稚園に入れるか決めます。

学区内の子供は40点、両親が働いている子供は20点など、点数を足した合計で優先順位を決めているので、必ずしも希望の幼稚園に入れません。

なので、希望の幼稚園に入園できるかは、9月に入ってのお楽しみのようです。
イタリアの市立、国立の幼稚園は、給食以外は無料なので、多少の事はしょうがないと思っています。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by momo_capricci at 2011-06-23 14:55
あっちゃん、本当に楽しそう。やっぱり子供は子供同士遊ぶのが一番ですね。
幼稚園、9月までわからないんですね・・・ギリギリにならないとわからない、こちらの思うようにならない、なんてことはこちらでは当たり前ですね。もうだいぶこっちのシステムに慣れてきましたが、やっぱり面喰います。
うちも幼稚園に申込みましたが、「何も連絡がなければ問題がないということですから」と言われました。もう数か月音沙汰なしなので、きっと希望のところに入れることになっているのでしょうが、いつ始まるなど、事前の連絡はいつ来るのでしょう??
あっちゃんも希望のところに入れるといいですね。
Commented by caianina at 2011-06-24 06:36
モモちゃんママへ
楽しいときの笑顔は、を見ていると、こちらまで幸せになりますね!ママと遊ぶのも大好きだけれど、子供同士だとまた違う楽しさがあるみたいで、毎日公園へ行きたがります!
幼稚園、無料なので、しょうがないと諦めています。かといって、私立がいいとも思えないですしね・・・・。
9月くらいにお手紙がくるようなことを聞きましたが、やはり先に知りたいですよね!準備だって慌ててしたくないですしね。
Commented by kumixs at 2011-06-24 15:51
↓すっかりお姉さん顔のあっちゃんになりましたね。
幼稚園の申し込み、セストは何も連絡がなければ入れたということらしい・・・。ソフィアの時には、もれてしまって、市から手紙がきてました。
それでも入園ギリギリで入れたけれど。
ソフィアは、9月から小学生。こちらも義務教育なのに、なんの連絡もない、必要なものも始まってからですよ~!!

幼稚園のサイトなどをみると、「gratuatoria」が出ている場合があるので覗いてみたら??
Commented by caianina at 2011-06-25 05:50
kumixs さん
子供の成長は本当に早いですね~。あっという間にお姉さんになってしまうのでしょう。

幼稚園、そうなんですか!私は、先生に来てと言われたから、行ったのですが、お手紙が来るのですね!
必要な物は、余裕を持って揃えたいから、始まる前に言って欲しいですよね!
幼稚園のサイト見てみますね!
by caianina | 2011-06-23 06:40 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina