人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居心地の良い図書館

まだまだ暑いフィレンツェ。
こんな時には、冷房の入った涼しい図書館へ行くのがいいのですが、夏休みで8日間休館でした。

今日から開いていたので、朝一、9時から図書館へ!

子供のスペースには絨毯が敷いてあり、ソファーやクッションが沢山あるので、親子共々快適に過ごせます。
朝一だったからか、クッションは全て上へ上げてありました。
居心地の良い図書館_b0179774_57713.jpg


居心地の良い図書館_b0179774_58125.jpgあちゃんは慣れたもので、好きな本を見つけてきては、片っ端から読みます。というか、まだ字は読めないので、絵を見ているのでしょう。

しかし、長い間一人で見てくれるので、私は、横目であっちゃんを時々見ながら、置いてある新聞を読んで休憩。

その後、一緒に絵本を選び、帰ります。


カードを作るとインターネットも使え、たまにコンピューターを持ってインターネットを見ていたりも出来て、とても便利な場所です。

そして、DVDやCDも少しあり、1週間借りられます。
しかし、DVD、扱いが悪いので、たまに見られないものもあります。


その他、子供コーナーなのに、オペラ、アイーダやマダムバタフライ、シンデレラ・・・・のイタリア語、英語の絵本があったり、ディズニーの絵本、布の絵本、飛び出す絵本など、種類も多く、大人でも楽しめます。

月曜日14時~
火曜日~土曜日9時~
日曜日、祝日はお休み
Biblioteca delle Oblate
via dell'Oriuolo 26 50122 Firenze

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by Nae* at 2011-08-24 11:31 x
とても素敵な図書館ですね。おしゃれなカフェのようです♪こんな図書館が日本にあってもいいのにって思いました。日本も数日涼しかったのですがまた暑くなってきました。も少し過ごしやすくなるといいですよね。ではまた遊びにきますね。
Commented by makilog_phase2 at 2011-08-24 20:55
こんにちは、初めてコメントします。以前ブログにコメントを頂いたmakiです。素敵な図書館ですね!さすがイタリアのセンスですね。日本にもこんなオシャレで居心地が良さそうな図書館があればいいのに…と思うばかりでした。あっちゃんの本を読む(絵を眺める?)真剣な眼差しかわいいですね!
Commented by caianina at 2011-08-25 06:36
Nae*さん
コメントをありがとうございます。ここは、横にテラスがあり、カフェになっていて、とても便利です。絨毯だと、子供も床に座れて、自由に楽しんでいます。
日本もまた暑くなってきたのですね。
お互い夏ばてにならないように気をつけましょうね!
Commented by caianina at 2011-08-25 06:40
makiさん
イタリアは、住んでいると先進国と思えないことも多々ありますが、センスはいいと思います。
こういう図書館が沢山出来るといいですよね。
Commented by kumixs at 2011-08-26 18:22
毎日暑いですね~。
幼稚園が始まる前にでも、一度プール入りに来て下さいな!

ところで、こちらの図書館に日本語の本もありませんでした??
補習校でダブっている本を持っていったはずなんです。
Commented by caianina at 2011-08-26 23:28
kumixsさん
本当に暑い・・・。家からなかなか出られません。
プール嬉しいです!写真で見て、素敵なお庭だな~って思っていました。はじまる前に是非!

日本語の絵本ありました! kumixsさんだったのですね。もう少し日本語の本が増えると嬉しいですよね。
by caianina | 2011-08-24 05:16 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina