人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートに必要なもの

国際結婚をすると、どうしてもお互いの国を行き来する事になります。
私がイタリアへ留学したのは、かれこれ10年前。

その時から、毎年、イタリアと日本を必ず1回、多い年では2回往復しています。

一人の時はまだいいのですが、子供が生まれ、3歳にもなると、国際線では3歳からはほぼ大人料金を取られるので、日本・イタリア往復の航空券3人分の料金は相当な額となります。

あっちゃんが生まれてから約4年弱は日本に住んでいて、いつも航空券購入は1ヶ月前くらいだったので、高い航空券を買っていました。

しかし、今はイタリア。

日本からイタリアへ行く往復航空券は、あまり安くならないのですが、イタリアから日本へは、アリタリア航空から毎年、格安チケットが販売されるようです(あくまでも2011年までは)。

そして今回、その格安航空券を購入しました。

どれだけ安いかというと、今は円高ということもありますが、3人で税金等も含め、150,000円弱。日本で一人分の運賃より少し高いくらい!
パスポートに必要なもの_b0179774_554125.jpg

収入の少ないイタリア人家庭にはとってもありがたいサービスです(もちろん高給取りの方も沢山います)。


日本へ一時帰国するにあたり、色々と調べていると、今まで知らなかったのですが、イタリアのパスポートは毎年印紙を貼らないといけいという事が分かりました!

恥ずかしながら、知らなかった夫。
パスポートの印紙をよく見てみると、有効期限が一年で、EU圏以外に出る際には、1年ごとに印紙を購入する必要があるようです。

こんなこと、パスポートを作った時、何も言われなかったそうで、有効期限が切れているのを見て、ビックリ!

そうしないと、最高10倍の罰金を請求されるとか・・・・・。


他のイタリア人は知っているのか、知りたかったので、義理姉へ聞くと、知っていました!
でも、一度忘れたことがあり、何も言われなかったので、あまりチェックしていないのではと言っていました。

この印紙、約40ユーロ(4,500円くらい)します。イタリアのパスポートは10年有効なので、10年使うと、45,000円かなり高いパスポートになります。

日本は10年のパスポートを申請しても確か1万5千円くらいだった記憶があるのですが・・・・。


他にも印紙の有効期限が切れていて何も言われなかった人がいたので、あまりチェックしていないのだと思いますが、ここはイタリア。
お金が足りない時こそ、コントロールを強化して、罰金を集めるので、日本帰国前に印紙を買いに行くそうです!

やはり罰金は怖いですからね。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by maricco at 2011-10-18 21:59 x
パスポート更新料?が高いですが
イタリア発着航空券、凄く安いですね 
日本国内、3人で動くよりやすいのではないかしら
あっちゃんに大人一人分は高すぎるので
良かったですね
総て安いにこしたことはないですよね
Commented by mayumi-roma at 2011-10-19 03:24
え~~っ!
印紙のことを知らなかったの?
あれね、有効な印紙が貼ってないと、罰金どころか、航空券を持っていても、出国できないんですよ。
搭乗手続きの際、既にブロックされますけど・・
義理のお姉さまのようなことなんてありえないと思いますけど。
有名な芸能人(イタリアの)たちも、それで、バカンス先に出国できなかったことが何度もありますよ。
高いですけど、日本を行き来していると仕方がないですね。
気を付けてくださいね。
Commented by caianina at 2011-10-19 23:44
mariccoさん
確かに、日本国内旅行は高いですね。でも、もう少し大きくなったら京都などへ連れて行ってあげたいですね。

イタリアからの航空券、とっても安くて本当に助かります!
Commented by caianina at 2011-10-19 23:48
まゆみさん
そうなんですか~!恥ずかしながら知らなかったようです・・・・。
今まで毎年のように行き来していたけれど、夫、今回も何も言われなかったそうです。
義理姉さんも今年の1月に日本へ来たのですが、何も言われなかったそうですが、フランス経由だったからかなと言っていました。

インターネットで見たところ、調書を取られるだけで、旅行は出来ると書いてありましたが、出国できないこともあるのですね。
本当にお恥ずかしい・・・。
Commented by Jiji at 2012-01-24 20:49 x
こんにちは。ブログのランキングからきました。
初めてコメントをさせて頂きます。

私と私の夫もこの印紙については知らなかったのですが、去年の夏に日本へ帰る時にパスポートコントロールで印紙について言われ、近くのtabacchiまで行って買って来なくてはならなかったようです。
私は先にコントロールを済ませ奥のお店の辺りまで来ていたのですが、ふと振り返ってみると夫の姿が見つからず、その後15分くらい会えずとても心配しました!もしかして私の姿が見えず、先に行ってしまったのかな・・ちょっと見て回ってこようかな・・と不安に思っている時に、ようやく夫がパスポートコントロールを通過しているところが見えました。夫は(もう10年くらいパスポートを持ってEU内外旅行しているけど)こんなのは初めて聞いたし、絶対何かの間違いだと怒っていましたが(笑)caianinaさんのこの記事を読み、間違いではなかったことが分かりました!今晩夫が帰宅したら、教えてあげようと思います。

それにしても、毎年45ユーロは高いですよね。でも夫も法律・規則はきちんと守るタイプなので、今後はきっと毎年きちんと印紙を買っていくだろうと思います。
Commented by caianina at 2012-01-27 17:35
Jiji さん
はじめまして。コメントをありがとうございました。
見落としていて、お返事が遅くなってしました。すみません。

他にも知らない方がいてなんだかうれしいです。

でも、罰金とかではなく買ってきてなんて親切ですね。夫はインターネットで罰金という文字を見て、早速買いに行きました!

毎年45は確かに痛いですね。夫も高いと嘆いていました!
by caianina | 2011-10-18 06:12 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina