人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳の成長記録

待ちに待った4歳になりました!
4歳の成長記録_b0179774_3434788.jpg

2歳から3歳になった時は、もうお姉さんになったからと、何でも自分でやりたがったり、挑戦したりと、随分と変わりましたが、3歳から4歳は、既に一人で出来ることが多くなったからか、幼稚園にいる時間が多くて気づかないだけなのか、あまり変わらないような気がします。

ここからは長いので、興味のある方はmoreをどうぞ!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



その中で、大きな変化は、やはりイタリア語!
幼稚園で色々な歌を覚えてきたり、他のお友達から色々な言葉を覚えてくるので、単語数が圧倒的に増えました!

Il bambino birichino fa una smorfia al suo vicino, fa un sorrizo alla maestra・・・・・
いたずらっこが隣の人にしかめっ面、先生には笑顔を・・・・・
等、歌っています。

そして、最近は時間がないので、文字の練習は止めたのですが、絵を描いていると、一緒にアルファベットも書いています。
書くのは何故かAOCMN。

その他の大きな変化は、幼稚園へ行くようになってから、毎日、洋服が茶色になって帰ってきます。
お外で思いっきり遊んでいる証拠。とっても良いことですが、毎日のお洗濯は大変なことに・・・。

それから、あっちゃんのクラスは、縦割り、3・4・5歳が一緒のクラス。
あっちゃんがいつも遊んでいるお友達は、年下の3歳の女の子、5歳の一つ上のお姉さん二人。

縦割り学級に入れる事になるとは、夢にも思っていませんでしたが、小さい子に優しくすることを覚え、お姉さん達からは、色々なことを学び、あっちゃんにとって楽しいようです。

小さい子供は押してきたり、叩いたりするそうですが、そういう場合のあっちゃんは、左手を腰にあてて、右手は人差し指を立てて横に振って、「No ! Non si fa così!(そういう事はしないのよ!)」と、お姉さん振りを発揮するそうです。もしくは先生にいいつけに行くそうです!

今までは、幼稚園のお友達は、女の子の名前ばかりでしたが、最近は男の子の名前も出てくるようになりました。
○○君は優しいとか、○○君はビルボーネ(いたずらっ子)で、「あっちゃんの所へ来て、可愛くない」と言うのとか・・・。でも、いい子の時は、一緒に遊ぶそうです。
こういう話を聞いていると、笑ってしまいます!


幼稚園はとても楽しいようですが、あまりお絵かきが出来ないと嘆いています。
お家でも帰って来ると、お風呂にご飯にお人形で遊んだりと忙しく、お絵かきの時間は少なくなりました。

4歳の成長記録_b0179774_3475874.jpgでも、少しずつ絵も変化があり、ちゃんと手に爪があり、マニキュアが塗ってあります。

自分が書いた色を塗るのは珍しく、いつもは、ママにも参加して欲しいからか「ママが塗って!」といわれますが、これは全て自分で塗ったので、冷蔵庫に飾ってあります!

この絵は、ママとあっちゃんがお散歩している所。


バイオリンは、”キラキラ星”、”こぎつね”は弾けるようになりましたが、”蝶々”は難しいようで、途中から違う曲になってしまったりで、まだ練習が必要です。最近は、“むすんでひらいて”の4小節の練習も始めました。


今後の課題は、鼻をかめるようになること。
大きくなったら自然に鼻をかめるようになると思っていたのですが、未だにティッシュを鼻にあてて、吸うばかり・・・・。
Commented by マロン at 2011-10-22 11:37 x
お久しぶりです!あっちゃん4歳おめでとうございます!
前にも見てびっくりしたんですがあっちゃん本当に絵が上手ですよね!!ちゃんとママを見上げてるしママも優しそうにあっちゃんを見てるし塗り絵も上手!すごいですー!また絵載せてください♪
Commented by flouribunda at 2011-10-22 14:04
4歳おめでとうございます!早いですね。すっかりお姉さんらしくなって、ますます可愛くなって。バイオリンもとっても順調ですね。あっちゃんの弾く姿も今度是非!パパもメロメロでしょう!!

それはそうと素晴らしい絵ですね!これだけきちんと色を塗れる集中力があるというのもすごいし、とにかく丁寧。きっと手先が器用なのでしょう。ずっと残しておきたいあっちゃんからの素敵なプレゼントですね。
Commented by Dippy at 2011-10-22 20:03 x
あっちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。

お散歩をしている絵が微笑ましく、また幼稚園でのお姉さんぶりが頼もしくもありますね。同じ年の子ばかりでなくて、小さい子や年上の子達の中にいると、色々学ぶことが多そうですね。お洗濯、大変そうだけど(笑)

私の息子はまだ2歳になったばかりですが、あっちゃんの様子を読むと先が楽しみだなあって思います。

Commented by caianina at 2011-10-23 03:14
マロンさん
ありがとうございます!
横向きの絵には私も感動しました!ママとお散歩しているなんて、嬉しい絵です。ちなみに、パパはお仕事でいないそうです!
塗り絵は、途中で飽きたようで、段々と雑になっています・・・。
Commented by caianina at 2011-10-23 03:18
flouribunda さん
ありがとうございます!
バイオリンは、楽器がどうしても下がってしまうので、これからどうしようかと悩んでいます・・・・。パパは、もちろんメロメロです!

塗り絵、集中力ありますか?途中から飽きてきて、袖の部分はとっても雑。でも、flouribunda さんに仰って頂くと、なんだか心強いです!
ママとお散歩の絵、私をきちんと見ていてくれている絵なので、とっても嬉しかったです!
でも、
Commented by caianina at 2011-10-23 03:25
Dippy さん
ありがとうございます!
ママのことを見ている絵、とっても嬉しかったです!

幼稚園、今までは同じ年齢が一緒がいいと思っていましたが、縦割り学級もなかなか良いものだと思いました。

息子さん、これからどんどん成長するので、楽しみですね!
Commented by maricco at 2011-10-23 12:58 x
成長過程の絵って面白いですよね
誰もが通過する事が不思議・・・
イヤリングやマニュキア、メガネやほくろなどには目が行くのに
首が描かれない時期がありますよね
子供目線で考えると
小さくて見上げているので大人の首が見えないのでは
思えてきました
とにかく、子供の絵は可愛くて、すきです
ママはあっちゃんにとって
憧れのお姫様のようですね いいことです
Commented by caianina at 2011-10-26 03:34
mariccoさん
子供は良く見ていて、絵を見ると、気がつくことが沢山あります。
首、最近やっと描くようになりましたが、でも、描かないほうが多いですね。
子供の絵は本当に可愛いです!
Commented by yuli at 2011-11-02 06:09 x
初めてこのブログに遭遇、たくさんの記事拝見しました。
あっちゃんかわいいですねー!お誕生日おめでとうございます^^

私もトスカーナ在で今月4歳になる娘がいます、10月30日のヘアサロン情報やらとっても興味深かったです。FIを訪れるときに娘を連れていきたくなっちゃいました♥ 
素敵なブログに拍手!です。
Commented by caianina at 2011-11-03 06:45
yuliさん
はじめまして!コメントありがとうございました。

同じ4歳の女の子ですか!可愛い時期ですよね~。

美容院ですが、他の美容師さんも子供慣れしていて、優しく接してくれて良かったですよ!でも、美容師さんに聞いたのですが、やはり初めのカットは怖がって泣く子が多いそうです。なので、もし初めてなら、嫌がるかもという覚悟はしておいたほうがいいですよ~。私は全然知らずにとっても焦りました!
by caianina | 2011-10-22 03:58 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina