人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなりました!

今朝、新しいドアが届きました!
新しくなりました!_b0179774_109100.jpg


綺麗ですが、前のドアのほうが、なんかイタリアにはしっくりくるような。

でも、良い点も沢山。

鍵が小さくなるので、小さいカバンにも入るし、鍵が軽いこと!

そして、鍵がなんともスムーズに閉まること!

これはとても重要ですが、セキュリティー。
鍵を閉めると鉄鋼のしっかりした錠が真ん中だけでなく、ドアの上下にもあるので、壊して進入しようとしてもかなりの時間がかかって諦めるとか。
新しくなりました!_b0179774_1214611.jpg新しくなりました!_b0179774_165284.jpg


















フィレンツェの建物の地上階には、鉄の窓格子がついていたり、この錠を見ると、日本は本当に安全な国なのだな~と思ってしまいます。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by thallo at 2011-11-09 08:38
こんばんは、前のドアもとても味があって素敵ね。
今回のドアはモダンかな、イタリアでみるCASA NOVAとかいう雑誌(反対だったか。。汗)にある宣伝に必ず載っていそうなお洒落なドアだもの。
素晴らしいセキュリティロックに感動。。。イギリスでも見習ってほしいなぁ。
Commented by kotori at 2011-11-09 10:07 x
快適ですね♪
うちもすきま風だらけなの、でも我慢っ。

いまは新品でしっくりこないかもしれないけれど
長い年月がたったら、馴染んできますね

古い扉も、鍵もとても素敵〜
どこかで、また、使われてるといいなぁ。
Commented by La vie at 2011-11-09 13:55 x
以前フィレンツエでアパートを借りたとき、苦戦したのが錠でした。
まさに↓のような錠でした。くるくる何度回せば開くの?とチンプンカンプンで、おまけに鍵を回しながらあけるなんてまったく知らず・・・。
2週間ほどいたのですが、あけ方をマスターしたのは帰る頃でした(笑)

前のドア、とても味がありますね。ここに住んだ方の歴史を感じます。
50年後、今度はあっちゃんがドアを変えるかもしれませんね。
Commented by moconail5ott at 2011-11-09 22:20
ホントだ、新しいドアは確かに素敵だけど以前のドアの方が
イタリアらしいと言うか、落ち着く感じはしますね。
でも新しいドアもすぐしっくりくると思いますよ。
私もナポリの友人宅に泊まりに行った時に映画に出てきそうな
鍵渡されてびっくりした事があります、↓のお写真の鍵の3倍はありましたよ、鍵穴が大きすぎてセキュリティー的に大丈夫なのかしら?と心配になりました。
Commented by ayanewyork at 2011-11-10 01:50
うわ、頑丈なセキュリティ!私の住んでる街に負けてない!
でも↓のドアもとっても好きです。捨てちゃったんですか?だとしたら勿体ない!私は以前フリーマーケットで↓のような古いドアをテーブルにして売られてるのを見た事あるんですけど、とっても素敵だったのを思い出しました♫
Commented by caianina at 2011-11-10 07:17
おごしゅさん
こんにちは!CASA NOVAで合っているような?
夫は眺めては喜んでいますが、私的には前のほうのがしっくりきていたような気がしています。

イギリスはここまでセキュリティーがしっかりしていないのですか?
我が家の前の家は、ドアの外に鉄の格子戸がもう一つついています!
イタリアよりも治安がよいのではないでしょうか?それとも、イタリア人が心配性な人種だからか。どちらでしょう?
Commented by caianina at 2011-11-10 07:20
kotori さん
隙間風、これからの季節は辛いですね~。風邪には十分気をつけてくださいね!

フィレンツェは捨てておくと、使いたい人が勝手に持って行ってくれたりするので、そうなるといいなと思っています。
Commented by caianina at 2011-11-10 07:24
La vie さん
こんにちは。
本当に、ややこしい錠ですね。鍵穴も合っていないので、普通にまわすだけではびくともしない。なので、ちょっとドアを引いてあげるというテクニックが必要になったり・・・。

でも、新しいドアになると、なんだか名残惜しいです。
夫のお父さんが50年前に改装して、今回夫が改装して、50年後はどうなっているのでしょうか?
Commented by caianina at 2011-11-10 07:27
モニカママさん
本当に、昔のドアのほうが、イタリアっぽいですよね~。
↓の鍵の3倍とは、何時の時代のでしょう?鍵をコピーするのが高そうですね・・・。
でも、それもイタリアらしくて、いいですね!
Commented by caianina at 2011-11-10 07:30
ayanewyorkさん
ドアがテーブルに?面白い発想ですね!
まだ捨ててはいませんが、こんなふるい扉誰も要らないだろうと、ごみ焼却の方に取りにきてもらうか考え中です。

でも、その時に、道にだしておくのですが、ゴミ屋さんが来る前に誰かが持って行くという事もあるのです!

誰かに拾われて使ってもらえるといいなと思っています。
by caianina | 2011-11-09 01:29 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina