人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の薬局

めっきり寒くなったフィレンツェ。
幼稚園へ来て行く冬服がないので、週末にショッピングへ行こうと思っていたら、あっちゃん、また風邪をひき、外出禁止!

幼稚園1年目は、半分はお休みと聞いていたけれど、噂どおり。
昨日からまた39度の熱を出して、タキピリーナ(解熱剤)のお世話になり、ベッドで大人しくしています。
休日の薬局_b0179774_651685.jpg


丁度、解熱剤が終わってしまったので、薬局へ買いに行ったのですが、今日は日曜日。
近所の薬局はどこもお休みなので、休日、夜間も開いている薬局へ行きました。

チェントロでは、シニョーリア広場からすぐのVia dei Calzaiuoli(カルツァイゥオーリ通り)にあります。

いつも通り、座薬を買ってきました。
ちなみに、タキピリーナは38.5度以上の熱がある時に、使います。

【薬局で】
Mi da una scatola di tachipirina in supposte per bambini di quattro anni per favore.
ミ ダ ウナ スカートラ ディ タキピリーナ イン スッポステェ ペル バンビーニ ディ クアトロ アンニ ペル ファヴォーレ
4歳の子供用のタキピリーナ、座薬で一箱ください。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by mitch at 2011-11-22 03:58 x
小さな子供が39度もの熱を出すとは、親としては心配ですね。家の5歳も(carolinaといいます)日本にいるときはしょっちゅう熱をだして病院に通いましたが、こちらに来てからはたいして風邪もひかず
元気に幼稚園に通っています。特にこの8月に家族でイタリアを2週間鉄道と足で炎天下の中歩き続けましたが、子供も何とか頑張ってくれて、無事病気も無く戻ることができ、子供を見直した次第です。幼稚園では良い先生にめぐり合え、いつもms.hall が一番大好き と言って嬉しそうです。親としても嬉しい限りです。お父さんとお子さんの髪の量が、家と同じで両極端で面白いやら同情するやら。私も娘からちょっと分けて欲しいです。
Commented by mayumi-roma at 2011-11-22 06:00
あら、あっちゃん、またお熱!
治りきってなかったのかしら?
それとも幼稚園で色々もらってくるのかな?
これから冬に入って寒くなりますから、気を付けないといけませんね。
でも、おかしな言い方ですが、おウチにいて、パパとママと触れ合うのもいいかもしれないですね。
私、息子が小さい頃、熱を出すと一緒に寝てもいい許可(イタリアって親子一緒に寝ることはよくないと言われているでしょう?)が出るので、結構嬉しかったりしました~
Commented by caianina at 2011-11-22 06:31
mitch さん
本当に、39度というとオロオロしてしまいます。
娘さんカロリーナちゃんですか!娘はカテリーナです。似ていますね。
娘は今年が初めての幼稚園なので、来年は病気も少なくなってくれるように願っています。でも、娘も先生が大好きなようで、良い幼稚園に出会えて私達も嬉しいです。

髪の毛、mitch さんもですか!夫はたまに冗談で、娘に全て持っていかれちゃった~と言っています!
Commented by caianina at 2011-11-22 06:36
まゆみさん
そうなんです!先週は1週間元気に通ったので、またもらってきたのだと思います。
話を聞くと、一番仲良しの女の子が咳をしているそうです!イタリアなので、抱きついたりほっぺにキスをしたりしているのでしょうから、すぐにうつりますね。

まゆみさんの仰る通り、一日一緒にいるので、色々なことが出来て、ゆったりした日を送って、なかなか楽しいです。
いつもは、時間が足りなくセカセカしているので、風邪をひいてぐったりしていなければ、いいものですね。
Commented by maricco at 2011-11-22 14:29 x
暖かそうなお部屋のベッドでパパに読んでもらう絵本に
あっちゃんも満足でしょう
・・というより
写真を見るとパパの方があっちゃんと一緒で
幸せそうに見えます
夜間、開いてる薬局があると安心ですね

高熱と言うところが心配でしょうが
幼稚園で風邪の交換しあいながら
抵抗力を養っていくのでしょうね
初めてのお子さんだと何かと心配ですよね
喉や鼻の粘膜が乾燥すると菌も付着しやすいそうなので
私達もうがい、鼻洗いで風邪を防ぎましょう!!
Commented by girasole7 at 2011-11-23 22:06
あっちゃん、また具合悪くなっちゃったんですね。可愛そうに。。
私の友達の子供も40度近い熱が出て1週間学校を休んでいるそうです。
かく言う私もここのところ咳に悩まされています。
毎日のうがいや、いくつかの家庭療法を試してもなかなか治りません(もともといつも長引くんですが、、薬も効かないです)。
鼻の洗浄というのはそんなに効くんでしょうか?
ブログを拝見してると、とても効果的なようなので。。
Commented by caianina at 2011-11-24 05:49
mariccoさん
寒い冬に暖かいベッドで絵本を読んでもらうのは、子供にとっても、親にとっても幸せなひと時ですね。

いつもは幼稚園から帰ってきて忙しくベッドへ行きますが、たまにはゆっくり何冊も絵本を読むのもいいものです。

イタリアは、コンビになどがなくて、はじめは不便だと思いましたが、必要なもの、薬局などはきちんと開いているので、今では不便を感じなくなりました。でも、たまにあるかな?

初めての子供だと、手探り状態なので、心配ばかりですが、最近は高熱にもなれつつあります。といっても、まだ元気だからですね。
これから冬本番、お互い風邪には気をつけましょう!
Commented by caianina at 2011-11-24 05:54
girasole7 さん
またなんです!この時期は他の子供さんも風邪をひいているので、仕方ないですね。

鼻の洗浄、娘にはよく効きました!初めは泣き叫ぶのでやらなかったら、いつまでも治らなかったのですが、やり始めてからは、3~5日で治るようになりました!
でも、また1週間くらいすると、誰かからもらってきますが・・・・。

こちらの小児科医は、とにかく洗浄といいます。一日4回くらいやるそうです。ちなみに私も花粉症の季節にはいつもお世話になっています。

薬局でソルツィォーネフィジオロージカを1本と、シリンガを買い、毎日ひたすら洗ってみてください!
咳が早く良くなるといいですね!
by caianina | 2011-11-21 07:10 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina