人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアのお弁当

イルミネーションでキラキラ輝いているフィレンツェ。
ドゥオーモ前にはgiglio(ジッリョ)ゆりの花をイメージしたフィレンツェのシンボルがクリスマス飾りになっていますが、Via del Corsoコルソ通りにもこのシンボルが飾られていました!
イタリアのお弁当_b0179774_4381089.jpg


その他、ポルタロマーナにも、フィレンツェのシンボルの飾りが飾られています。
このイルミネーション、その道にあるお店の人たちでお金を出し合って飾っているとか。

どこの通りが一番綺麗か見に行くのも楽しいかなと思っていますが、なかなか機会がありません。



さて、今日はイタリアであっちゃん始めてのお弁当の日。

でも、木曜日あたりから、体調が悪そうだったのと、咳があり、目の下にクマを作って疲れているというので、幼稚園はお休みさせることに。
ちなみに、あっちゃんは色が白いからか、目の下にクマがあると本当に目立ちます。


イタリアでお弁当作りですが、私も初めてだったので、どんなものを持たせたらよいか分からず知り合いに聞くと、大体の人は面倒なので、パンにハムなどをはさんだパニーノが多いそうです。

それに、フルーツかフルーツジュースでも持たせておけばいいのでは。と言っていました。


日本のお弁当に慣れているあっちゃんは、月曜日はお弁当だよと言うと、「ブロッコリーとお肉入れて欲しい」と言っていたので、まさかパニーノが一つ二つとは想像もしていないだろうと、一応、少しだけ早起きして、簡単なお弁当を作りました!


日本のお母さん達の作るお弁当を見たら、イタリア人ママ達は、あまりの綺麗さに驚くだろうな~と思います!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by ピロミ at 2011-12-13 12:42 x
こんにちは!
建物もおしゃれだからか、日本のイルミネーションよりイタリアの方がきれいに感じます・・・(笑)

SHIHOさん、ぜひ
イタリア人ママ達に「デコ弁」見せてあげて下さい!
かなり驚かれること間違いなしです(笑)!!

「giglio」で思い出しましたが、「gli」の発音、どうやってマスターされましたか??
「ギ」と言いながら「リ」と言うと良いらしいのですが・・・
イタリアの人が言うgliをCDで聞くと、普通のリに聞こえてしまいます。
(逆に日本の人が言うのを聞くと「ギィリ」とやけに大げさに発音しているように感じます)
いつも、教えてもらってばかりで恐縮ですけど・・・・。
よろしくお願いします!
Commented by Rin at 2011-12-13 16:35 x
こんにちわ♪
同感です。こちらでもサンドイッチにフルーツジュースの様な弁当が主流らしく、
ただ、オンラインの雑誌で、日本のキャラ弁がかなり可愛く特集されてました!!
本当、日本のお母さんすごい☆

それから、あっちゃん、体調はもう大丈夫ですか~?




Commented by caianina at 2011-12-14 06:31
ピロミさん
こんにちは!日本のイルミネーションは、凄~いという言葉がまず出るくらい、豪華ですよね。
こちらは、とってもシンプルですが、街並みが綺麗なので、これくらいで丁度良いのかもしれません。

夫も、日本のお弁当作りの品々がイタリアにあったら、イタリア人も喜ぶだろうと言っていたので、気に入ってくれるかもしれませんね!その前に、やっぱり驚きますね!今度機会があったら、作ってみますが、イタリアにいると、このゆるい空気に流されて、パニーノにしておこうかなってなってしまうんですよ~!

GLI難しいですね~。私は、夫が何度も何度も発音して、私も後に続いて繰り返し発音させられました!
”ギ”と言おうとして、”リ”にするような感じですかね・・・。確かに、イタリア人の発音を聞くと、”ギ”とは聞こえませんね。CDよりも、実際口の形を見て、真似するとか、イタリア人に何度も発音してもらい、繰り返すというのがやはりいいのかと思いますがどうでしょうか!?
Commented by caianina at 2011-12-14 06:34
Rinさん
ご心配ありがとうございます!咳は少し残っていますが、鼻洗浄を始めてからは、熱も出なくなり、元気です!昨日はあまりにも疲れていた感じがあったので、休ませましたが、今日からは元気に幼稚園へ行きました!

本当に、日本のお母さん達凄いですね~。こちらでも、簡単なので、恐らくキャラ弁は広まらないと思いますが、キャラ弁の道具があれば、きっと買って試す人がいるよねと話しています。
でも、イタリア人、毎日は絶対に無理ですね!
Commented by maricco at 2011-12-14 14:42 x
いろんな外国のカラフルな食材が入るようになって
キャラ弁なるきらびやかなお弁当が反映しているようですね
昔は色と言えば蒲鉾(赤) 卵焼きくらいでしたから
調味料もお醤油ですしね、茶系のお弁当でしたよ(-_-メ)


あっちゃんはお招きやお呼ばれの時に素敵な
テーブルセッティングで
美しく、美味しい、お料理に接しているので
お弁当はパニーノで満足するでしょう
Commented by caianina at 2011-12-18 07:09
maricco さん
私の小さい頃は、卵焼き、ミニトマト、何か緑の葉物が定番でした。お肉類はお醤油なので、やはり茶系になりますね。
今は、便利グッズが出来て、簡単に可愛いお弁当が出来てしまうので、すごい時代です!

お弁当、たまになのと、まわりがパニーノなので、多分パニーノで十分喜んでくれそうです。
by caianina | 2011-12-13 04:51 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina