人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのお買い物♪

今日、日本から夫が以前日本でお世話になった方がいらして、日本で録画したDVDを沢山持ってきてくれました!

久しぶりに見る日本の番組は本当に懐かし~い!

なので、日本のテレビ番組に釘付けで、色々とやることが後回しになってしまっています・・・。


さて、クリスマスまであと10日。
クリスマス、お正月の為の食べ物・飲み物は着々と買い揃えていますが、ツリーがまだ見つかりません!

クリスマスのお買い物♪_b0179774_17533844.jpg

・写真の中心にある金色の包みは、『パネットーネ』と言い、北イタリアのドルチェで、トスカーナでもクリスマスには必ず食べます!

フィレンツェの”Badiani”バディアーニという所のパネットーネ。
このお店は有名らしいのですが、食べたことはありません。
頂き物で、今から食べるのが楽しみです♪


・パネットーネの隣にある小さい白い包みは、”パンフォルテ”シエナのお菓子です。

レモンやオレンジなどのドライフルーツ、ナッツ類を少量の小麦粉と蜂蜜でつなぎ、ナツメグやシナモン、コリアンダーなど、スパイスで風味をつけてあるようです。
夫が大好きで、これもクリスマスに必ず買います!


・ワイン・スプマンテは、クリスマス・お正月の前後は来客やお呼ばれが多くなるので、お土産に持って行ったり、来客時に開けるそうで、この他にも来週の宅配で届くそうです。


・そして、プレゼントは全てあっちゃんの物!

私達夫婦はプレゼント交換はしないので、あっちゃんのプレンゼントが一つだと寂しいから、バスタオルや英語のお勉強ゲーム等、クリスマスでなくても買う物もラッピングして量を増やしてあります!


クリスマスツリーは、数週間前から探しているのですが、なかなかこれというツリーが見つからず、今日も見に行きました。

というのも、家には収納場所がないので、夫はツリーは極力小さいものと言い、私はせっかくだから、ある程度存在感があるものと意見が分かれているから。

でも、そろそろ買わないと、ツリー無しということになってしまうので、大型スーパーまで足を伸ばしました!

ところが、11月末までは沢山あったツリーがもう撤退されて、クリスマスとお正月の食べ物コーナーに入れ替えている所でした・・・・。

売れ残り割引されたツリーもあったのですが、180センチと大きすぎなので、今日もツリーは買えず。

しかし、今日は全てのおもちゃが20パーセント引きだったので、あっちゃんのプレゼントも買ってしまいました!
あっちゃんが欲しいと言ったものとは違うので、喜んでくれるといいのですが・・・。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by hana at 2011-12-18 06:06 x
 はじめまして。
 クリスマスツリーと聞いてなつかしくなりました。もうずいぶん昔のことですが、お世話になったイタリアのお宅で大きなクリスマスツリが飾られていてその足元にプレゼントを並べ、子供達には、25日まで開けちゃだめ、と言いきかせて。ツリーもプレゼントの箱もすごくいい雰囲気で、私は大人になってから初めてそういう光景を普通の家の中で見ましたが、それでも感動して、これを子供の内に見ていたら、すごく記憶に残るんだろうなあ。。と。なので、ツリー選びに迷われるご様子ももっともとご推察します。思ったのですが、大きくかつその後の収納に困らない、というのは、折り畳式(←なんと呼ぶのかわかりませんが。)しかないのでは?
 折り畳というか、二つに分かれるようになっていて、葉っぱをちょっと縮めて箱に収納、というタイプのツリーを見たことがあります。
 折りたたみといっても、プラスティクの安っぽい物ではなくて、けっこう本物っぽい葉と木の幹に見えました。本物の情緒も木の匂いもないけれど、とりあえず形は自然のものではないから完璧だし・・・。いいツリーが見つかりますように!
Commented by caianina at 2011-12-18 08:17
hana さん
はじめまして。コメントありがとうございました。
私もイタリアでツリーの下にプレゼントが並べられ、25日に開けるというのを見て、素敵だなと思いました。
ツリーの下にプレゼントが並べられていると、25日が楽しみで、毎日ワクワクしますよね。
大人の私でも、ワクワクして、楽しいので、子供の為ですが、少しは私の自己満足のためでもあります!

本当に収納場所がなく、折りたたんでも何処に置くの?というくらいの家なんです。なので、大きいツリーが欲しいのですが、恐らく無理かなと思っています。
今日も娘に、なんでまだツリーがないの?言われてしまったので、来週には何か見つかるといいなと思っています。
Commented by maricco at 2011-12-18 14:17 x
あっちゃんへのプレゼントもですが
かなり、美味しそうなワインがずら~~り
クリスマスはすぐそこに
あっちゃんは楽しみでしょうね プレゼントを開けるのが・・・
ツリー、見つかると良いですね
Commented by caianina at 2011-12-19 05:28
mariccoさん
よく見てらっしゃいますね!日本ではこれらのワインは高いと思いますが、イタリアのクリスマス前には、セールになり、少しお手ごろ価格になるので、ちょっと贅沢できます!

プレゼント、開けるのを楽しみにしています。毎日、今日寝たらクリスマス?と聞かれるくらい。私達も、娘の反応が楽しみです!
by caianina | 2011-12-15 07:43 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina