人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェの旅へ出かけませんか!

イタリアの朝といえば、エスプレッソコーヒーで始まります。

イタリアへ初めて旅行される方は、バールで「コーヒーお願いします。」と頼んで、アメリカンコーヒーが出てくるかと思っていると、小さいカップに一口で終わってしまうほどの濃い苦~いエスプレッソコーヒーが出てきて、驚く方も多いと思います。

私の父も初めてイタリアのバールでコーヒーを頼んだら、「苦いコーヒーが出てきて、一口で終わったけど、何で?」と、ビックリしていました。


さて、エスプレッソコーヒーを家で淹れるには、「モカ」というお水とコーヒーを入れて火にかけて作るものと、バールのようなエスプレッソマシーンがあります。

我が家は、モカで作っていたのですが、最近、ずっと欲しかったエスプレッソマシーンを購入しました!
カフェの旅へ出かけませんか!_b0179774_23333064.jpg

買ったのは、ビアレッティというメーカーのもので、名前は「モコーナ」!
イタリア語では、語尾を”イーナ、イーノ”等に変えると小さいとか、可愛い意味になりますが、語尾が”オーナ、オーノ”等に変わると、大きいという意味になります。

モコーナは、モカの語尾が大きいという意味の”コーナ”に変わり、モカを大きくしたという意味で、モカが大きくなったデザインになっています!


この「モコーナ」、コーヒー豆を挽いたものと、CAPSULAカプスラという一回分のコーヒーをアルミの入れ物に入れたものが使えるようになっていて、なかなか便利です。

この他、CIALDA(チャルダ)という、ティーパックのようなものにコーヒーが一回分入っているものも使えます。


カプスラは、コーヒー豆を挽いたものよりも一回分が割高になるので、試しに少しだけ買ってみたのですが(写真下)、これが美味しくて、バールに行かなくてもよいくらいの美味しいコーヒーが淹れられます。
カフェの旅へ出かけませんか!_b0179774_23322564.jpg

ちなみに、1カプセル30セント(今現在約30円)なので、バールへ行くよりも断然お得です!
※カプセルは専用のマシーンでしか使えません。

カフェの旅へ出かけませんか!_b0179774_23291836.jpgそして、味によってローマ、ヴェネツィア、ミラノ等の名前がついているので、「今日は何処にしますか~?」と、あっちゃんも楽しんでいます!


こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by クリスタル at 2012-01-13 10:50 x
初コメです!
このメーカーのたぶん一番小さいタイプのモカ?がおうちにあります!
前にイタリアに行ったときに絶対買いたくて、友達に買ってもらったものです。
こんなマシーンになってるとは!コーヒー好きにはたまらない、機械ですね!うちにも欲しいです。
Commented by maricco at 2012-01-13 12:01 x
お父様の経験、私も同じです
caffeというのがエスプレッソでしたかしら?
カフェラテは朝飲まないと聞いたことがあるのですがそうですか
朝、エスプレッソを飲むのはキツケの意味もあるのかしら
それから着席とそうでない料金が違うことも
処変われば・・・・で面白いですね

綺麗なコーヒーカプセルですね
産地名でなく都市名というのも面白いです
マシーンのそばに藍柄iのミニカップも素敵
受け皿の深いデザインがいいです
Commented by caianina at 2012-01-14 00:01
クリスタルさん
コメントありがとうございます!私もこのタイプの3人用のモカを愛用していました!
ビアレッティ、味も美味しいですし、デザインも可愛いですよね。

このエスプレッソマシーンは、バールのように上にコーヒーの泡出来るが美味しいコーヒーが淹れられます。まだ上手に出来ないのがカプチーノの泡。器械のせいか、私の腕のせいか、なかなか思うような泡が出来ません・・・・。
Commented by caianina at 2012-01-14 00:08
maricco さん
日本人だけではなく、アメリカ人などがバールで驚いているのも見かけます!
カフェがエスプレッソなので、コーヒーというと、エスプレッソだと思うみたいですね。
ちなみに、朝はカップチーノやカフェラテも飲みますが、朝以外はエスプレッソやマッキァートです。これは、消化を助けるようで、牛乳が入っていると消化を助けないので飲まないそうです。

席料金は、観光地特有かなと思います。銀座の喫茶店が高いようなものだと思います。住宅街のバールでは席代を取らない所が多いです。

都市名というのも面白いですし、カプセルの箱のデザインも可愛いですよね。

カップは夫のコレクションです!有田焼などの日本食器が大好きで色々な方からプレゼントしていただいたようです。
Commented by ayanewyork at 2012-01-14 04:09
我が家もモカでコーヒー作っていて、いつもエスプレッソマシーン欲しい〜と夢見てます。でもエスプレッソマシーンは場所とるから我が家の狭いキッチンじゃ絶対に無理なんですけど、↑のデザインでしたらコンパクトでいいですね!でもアメリカに上陸するのはしばらく時間がかかるだろうな...
Commented by maricco at 2012-01-14 10:58 x
消化の関係なのですね
分かりやすい回答をありがとうございます
席料の件は
テルミニ駅向かいのバールで
店内のテーブルに付こうとしたら、カメリエーレが
凄い勢いでまくしたて、ジプシーになった気分でしたの
悔しいから、外のテーブルに腰掛けて、しっかり飲んだ経験
笑えるでしょ。
東京、ローマ、…そうですね
もう少し優しく言えなの?って
親切な人も多いのに・・・です

有田焼は佐賀県ですね
陶芸祭に出会えば興奮するでしょうね、ご主人
Commented by ピロミ at 2012-01-14 12:18 x
「今日は何処にしますか~?」
って、まさに聞いているような写真ですね♪

あっちゃん、相変わらず可愛い~(*^_^*)
Commented by caianina at 2012-01-15 04:03
ayanewyorkさん
エスプレッソマシーンがあると、カプチーノが出来るのでいいですよね。
イタリアにはですが、これよりもコンパクトなタイプも沢山あります。他の方にも書いたのですが、この器械、コーヒーはとても美味しいですが、泡立てが少し弱い気がします。買うときには、泡のほうもリサーチしてくださいね!
Commented by caianina at 2012-01-15 04:08
maricco さん
朝以外にカプチーノを頼むと、必ず、冗談でですが、外国人だね!って言われます。

テルミニ駅のバール、残念ですね。駅前なので、お客様が多いから回転を早くしていのでしょうが、もう少し丁寧に扱って欲しいですね。

陶芸祭、そうですね。でも、子供が生まれてからは自分のものを買う余裕はなさそうなので、もう少しおあずけですね!
Commented by caianina at 2012-01-15 04:09
ピロミさん
ありがとうございます!

そうです、丁度聞いていたところです!
by caianina | 2012-01-12 23:49 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina