人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここでも値上がり!

日本行きを来週に控えているのに、あっちゃん風邪気味。
熱はないものの、咳がひどく、夜中に起きること数回。

小児科医に電話をすると、いつも通り、精製食塩水で鼻の洗浄と咳止めシロップを飲んで幼稚園は休むようにと。
そして、ヨーグルト、オレンジ、トマト等の酸っぱいものは食べさせず、ご飯、パスタも白でとのことでした。

今日あたりからスーツケースの用意でもしようと思っていましたが、あっちゃんがいたので、冷蔵庫整理に切り替え、クッキーを焼いたりパンを焼いたりしているとあっという間に一日が終わってしまいました。

さて、先日、お気に入りのバール、レプブリカ広場にあるパスコフスキーで久しぶりにカップチーノを飲みに行くと、値上がりしていました!
ここでも値上がり!_b0179774_454519.jpg

確か€1.20だったはずですが、€1.30になっていました。

消費税は観光業は除くと書いてあったので、バールはそのままと思っていましたが、ガソリン代の値上げ、電気、ガスの値上げ・・・・。

やはりカップチーノも値上がりするのは当たり前ですね。
思い返せば、他のバールのカップチーノも€1.30になっていました。

カウンターに立ち、レシートを見せて「Un cappuccino per favore! ウン カップッチーノ ペルファヴォーレ. カプチーノ一つお願いします。」というと、「Con cacao? コン カカオ? ココアと?」と聞くので「Sì,grazie! シー グラッツェ. はい、ありがとうございます!」と答えると、チョコでこんなデザインにしてくれました!
ここでも値上がり!_b0179774_45294.jpg

しかも、チョコレート入りなので、いつものカップチーノよりも美味しかったです!

大したことではないのですが、これで一日良い気分になりました。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by shii at 2012-01-21 08:39 x
あっちゃん早く風邪よ良くなると良いですね。
またかわいいあっちゃんのお写真待っています。

日々の何気ないシアワセいいですよね。。。
私もそんな日、一日中気分良くなります。

Commented by maricco at 2012-01-21 19:02 x
日本行きで、あっちゃんも慌ただしいのでしょうね
それに乾燥もあるでしょうしね
熱が出ないことを願ってます
機内も空調で乾燥し、粘膜が痛くなるので
私はマスクを用意するようにしてます

美味しそうなカップチーノ
庶民生活に毎日欠かせないものが値上がりすると
いたいですよね

とにかく、あっちゃんお大事に!!
Commented by caianina at 2012-01-22 07:12
shiiさん
ありがとうございます。写真、撮りましたが、まさに病気という顔をしてます・・・。また元気になったら、沢山写真を撮りますね!

小さい事ですが、幸せになりますね!!
Commented by caianina at 2012-01-22 07:15
maricco さん
ご心配ありがとうございます。幼稚園で熱があって早退したそうなので、らってきたのかもしれません。熱、しっかり出ました!
でも、本人は元気に歌って動いています。鼻洗浄で大分よくなった感じもするので、来週にはよくなっていることを祈っています。

カップッチーノ、イタリア人は毎日飲む人もいるので、いたいですね。でも、日本に比べてしまうと、安くてしょうがないかと思ってしまいますね。
Commented by ヒカリナ at 2012-01-22 08:36 x
あっちゃんかわいそうに~早くよくなるといいですね~
今度バール行ってみま~す!でも、レプブリカ広場でその値段なら安いですよね~座ったら高いのかな?
Commented by caianina at 2012-01-23 02:18
ヒカリナさん
ありがとうございます!
バール行ってみてください!泡のきめが細かくて、とっても美味しいですよ~。
カウンター近くのテーブルなら立ち飲みと一緒だと思うよ。私達も座って飲んだから。でも、お隣のウエイターさん達がいるところは高いです!

それから、お手ごろランチを食べた時に一緒に頼めば座っても立ち飲みと一緒の値段で飲めるよ。
by caianina | 2012-01-21 04:50 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina