人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ため息だらけのヴェッキオ宮殿

週末、ヴェッキオ宮殿内の美術館が無料開放していたので、お誕生日会の前に少しだけ行くことに。
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_21101940.jpg

ベッキオ宮殿、初めは、フィレンツェ共和国の政庁舎として使われ、一時、メディチ家がピッティ宮殿へ移るまでここを住居としていました。
現在は、フィレンツェ市役所があり、一部は美術館として見学出来るようになっています。


さて、このベッキオ宮殿で私が私が見たかったのは、地球儀のあるお部屋。
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_21342944.jpg


壁一面にあるワードローブには、地図が描かれています。
ここには、メディチ家の貴重な財産を入れておいたそうです。


イタリアだけあり、イタリアはすぐ見つかりましたが、残念ながら日本は見つかりませんでした!
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_21172733.jpgため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_2118854.jpg
写真を撮りたかったのに、このおじさん、「ここかな、ここかな?」と、なかなか離れなかったのですが、この気持ち分からないでもないです。





この手前には、「La Sala dei Gigli ラ サーラ デイ ジッリ」。
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_21112343.jpg

「La Sala dell'Udienza ラ サーラ デルディエンツァ」
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_21192866.jpg

この天井の金は純金だそうです!!


この他、コジモ一世の奥様、エレオノーラのチャペルがあったり。
本当に贅沢。


もちろん、入ってすぐの「500人大広間」も豪華。
イタリア全土で一番大きい大広間だそうです。

両壁には、ピサ・シエナとの戦いが描かれています。
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_2122416.jpg

本当は、ミケランジェロとレオナルドが手がける予定だったようですが、ドゥオーモのクーポラのフレスコがやヴァザーリの回廊でも有名なヴァザーリが手がけたそうです。


天井には、39の絵柄がありますが、丁度中心には、コジモ一世の勝利が描かれています。
ため息だらけのヴェッキオ宮殿_b0179774_2123154.jpg

この大広間には、ミケランジェロの彫刻も。

見所沢山のヴェッキオ宮殿ですが、この日はお誕生日会があったのと、あっちゃんが「お腹がすいた~!」というので、さっと見て退散。

次回は、もう少しゆっくりしたいと思います。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by shii at 2012-02-21 06:26 x
おはようございます♪
caianina さんの500人大広間の大きい絵を思い出しました。
アンギアーリの戦いだったと思うのですが、以前テレビで
ヴァザーリの絵の下にダ・ヴィンチの絵が隠されているかも
しれないと話題になっていたのでその後見つかったのかな~と
気になってマス(^^)
Commented by maricco at 2012-02-21 10:59 x
フィレンツエでも中心街にお住まいだといいですね
ちょっと時間の時間を利用して行けちゃうのですもの
しかも無料となると最高
無料となっていても館内の人が少ないのも魅力的
日本でわっせ、わっせと行って、長蛇の列に並び
人ごみの隙間から運ばれた一部を見る事を考えたら
caianinaさんの環境は最高!!
500人大広間の大きさ 見学者の大きさを見れば
どれだけ大きいかが分かります
建物の中は勿論ですが
ローマにしてもフィレンツエにしても
街全体が美術館になるほどに維持されていることが凄い
Commented by caianina at 2012-02-21 22:26
shii さん
こんにちは!
ヴァザーリの絵の下にレオナルドの絵、『アンギアーリの戦い』が隠されているというお話、去年の12月初旬のニュースでは、探し中だったので、まだ発見されていないと思います。

見つかったらすごいですよね~。
Commented by caianina at 2012-02-21 22:29
mariccoさん
本当に歩いてすぐなので、ちょっと行ってみようという気になりますね。
しかも無料と聞けば!

私が以前行った時(チケットを買って)に比べると、見学者は多かったですが、あまりにも広いので、頭ばかり見ていることもなく、楽しめました。

本当に広いなと思ったのですが、外から見れば大きいので当然ですよね。それにしても、こんな建物を建てられるなんて、凄い権力と財産の持ち主だったのですね。
by caianina | 2012-02-20 21:37 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina