人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスクワ(復活祭)の見所@フィレンツェ

2012年、今年のパスクワ(復活祭)は明日4月8日。
復活祭は「春分の日の後の満月の次の日曜日」と定められているため、祝日はいつとは決まっていないが、3~4月に開催されるそう。

復活祭とは、キリスト教の最も重要な祭典で、最後の晩餐の後、ゴルゴタの丘で十字架にかけられて亡くなったキリストが3日目によみがえったことを祝う日。
この日、イタリアでは、家族が集まり一緒に過ごす事が多いと思います。

私たちも、明日はお姉さんのお宅へお呼ばれされていて、とても楽しみにしています。


さて、パスクワの日のフィレンツェの見所は、ドゥォーモ前で行われる『スコッピオデルカッロ』。
パスクワ(復活祭)の見所@フィレンツェ_b0179774_2124716.jpg

これは、"il Brindellone"ブリンデッローネという爆竹を仕掛けた山車のようなものと主祭壇をワイヤーで繋ぎ、主祭壇側に鳩の形をしたロケットをセットします。

このロケットに点火されると、火はワイヤーを伝って山車に向かい、山車に仕掛けられた爆竹が爆発すると、この年は、豊作、商い等、全てに置いて、良い年とされます。

爆竹を使って爆発させるこの行事、明日のお天気が気になりますが、天気予報ではあいにくの雨。
どうなることでしょう。

パスクワ(復活祭)の見所@フィレンツェ_b0179774_2163485.jpgちなみに、子供達の楽しみは、おまけの入っている卵型の巨大チョコです。

あっちゃんも数週間前から、キッチンに飾って食べるのを楽しみにしています!
よいパスクワをお過ごしください!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by 一心 at 2012-04-10 01:57 x
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
あっちゃんも以前に比べお姉さんのお顔になってきましたね^^
Commented at 2012-04-10 02:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2012-04-11 01:21
一心さん
お久しぶりです。子供はどんどん成長しますね~。
娘さんも大きくなられたことでしょう!
Commented by caianina at 2012-04-11 01:27
鍵コメ様
そうですか!caianina@yahoo.co.jpです!
Commented by 冴木一馬 at 2013-01-14 21:32 x
初めまして。
日本の冴木一馬と申します。
今年のスコッピオは何日かわかりますか。
よろしくお願いします。
Commented by caianina at 2013-01-15 06:45
冴木さま
はじめまして。ブログを拝見させていただきました。さすが素敵な写真ばかりですね。
今年のパスクワは3月31日の日曜日なので、恐らく3月31日だと思いますが、4月8日と書いてあるサイトもあります。もう少し近くなったら街のインフォに確認してみますね。
Commented by 冴木一馬 at 2013-01-15 16:14 x
お忙しいところすいません。
よろしくお願いします。

冴木一馬
Commented by caianina at 2013-02-16 05:41
冴木さま
すみません、忘れてしまわないようにと、承認していなかったのですが、忙しくてまだ行っていません・・・。31日がパスクワですので、恐らく31日だと思います・・・・。
3月には行きます!
Commented by 冴木一馬 at 2013-02-22 21:49 x
いえいえ、こちらこそお忙しいのにすみません。
フィレンツェでは、この他には複数の祭りがありますが、花火は他でも使われますか。
Commented by caianina at 2013-02-24 17:48
冴木さま
12月31日から1月1日になるカウントダウンの花火、それからフィレンツェの守護神のお祭りのときに花火を打ち上げます。
Commented by 冴木一馬 at 2013-02-27 23:13 x
ありがとうございます。
守護神というのは6月の祭りでしたよね。
Commented by caianina at 2013-03-06 05:22
冴木さま
こんにちは。サンジョバンニです。6月24日です。
Commented by 冴木一馬 at 2013-04-08 22:31 x
遅くなりまして申し訳ございません。ペルーに出張でした。
サンジョバンニありがとうございます。
Commented by caianina at 2013-04-11 06:15
冴木一馬さま
いえいえ、でも日本の花火に比べるとイタリアの花火はかなり小規模です。
ペルーですか!凄いですね!
Commented by 冴木一馬 at 2014-03-17 20:48 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。日本の冴木です。
今年のスコッピオ・デル・カッロは何日でしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by caianina at 2014-03-17 22:58
冴木様
こんにちは。
今年のパスクワは4月20日です。
Commented by 冴木一馬 at 2014-03-18 11:00 x
ご無沙汰しています。
ありがとうございます。
by caianina | 2012-04-08 02:26 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(17)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina