人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみ収集業者の名前

先日、あっちゃん、幼稚園から”植物を育てるように!”と、貰ってきた植木鉢。

あまり気にせずお水をあげていたのですが、今日、あっちゃんと一緒にお水をあげ、植物の周りに生えているクローバーを見ると・・・。

四つ葉のクローバーが2つもありました!
ごみ収集業者の名前_b0179774_38355.jpg

四葉のクローバーは1/10,000の確率で見つかるそうですが、数本の中に2つもあるとは!


ちなみに、イタリア語で四葉のクローバーは"QUADRIFOGLIO"フィレンツェのごみ収集業者の名前と一緒です!

四葉のクローバーは、土などが綺麗なところにしか生えないそうで、綺麗な環境を作ろうということから、ゴミ収集業者を”QUADRIFOGLIO”という名前にしたと聞いた時には、”なるほど~。”と思ったものの、インターネットで調べてもそんな説は見つかりませんでした・・・・。

なので、本当かどうかは分かりませんが、今まで”QUADRIFOGLIO クアドリフォッリョ”は、ごみ収集業者の名前と思っていたのですが、四葉のクローバーという意味ということを、今更発見して嬉しくなりました!

ちなみに、クローバーは葉が3枚なので”TRIFOGLIO トリフォッリョ”です!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2012-04-14 11:46 x
四葉のクローバって、なかなか見つからないのですが
ある場所にはかたまってあるようです
あっちゃんはそのくじを当てたのでしょうね ラッキー!!
私もクローバーを見ると、すぐに四葉を探し始める習性があります
あまりに必死になっているのか、知らないオジサンに
”あっちに沢山あるよ”と教えられたりして・・・(笑い)

クローバーは分からないのですが
レンゲは土を豊饒にするらしく、昔は土づくりに畑に植わってました
最近は化学肥料に変わってきたのでしょうね 見かけませんね
昔の人は自然を媒介に土にも優しく作物を育てたのですね
作物は土づくりからと言いますものね
自然食品と言って高い値段で売られている野菜も
化学肥料で土づくりしたものではどうなのでしょうね

Commented by caianina at 2012-04-15 06:29
mariccoさん
ある所には、かたまってあるのですね~。見つけたときは、なんだかいいことがありそうで、嬉しくなりました!って、私ではなく、娘の鉢でしたね・・・。
私も、よく探しましたが、今までに見つけたことはありません!

自然食品、どうなのでしょうね。今は便利な時代になりましたが、信用できるものが少なくなったような気がします。
by caianina | 2012-04-14 03:11 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina