人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賛否両論のフェスタ

明日、6月2日は、Festa della Repubblica、共和国記念日です。
1946年国民投票により王制に代って共和制を政体とすることを決定。

これを記念して、イタリアでは毎年、色々な催し物が開催されます。
いつもなら、楽しみにしている方も沢山いるのですが、今年は、地震が起きて沢山の被害が出たばかり。

最愛の家族を亡くしたり、長年住んできた家を失ったり、工場が崩れ、明日からの仕事の心配をしている人、未だに余震が続き、家にも戻れない人達・・・・。

明日のフェスタでは、フレッチェ・トリコローリ、イタリア空軍の曲技飛行隊が、空にイタリア国旗の色、赤、白、緑の線を描きます。
賛否両論のフェスタ_b0179774_559595.jpg

しかし、この飛行機を飛ばすのにはかなりの費用が必要なので、これを取りやめて、地震で被害を受けた地域を元に戻すために使うべきだという声が出ています。

実際、過去に、このような地震が起きた後、フレッチェ・トリコローリは取りやめて、その分の費用を被災地のために使ったこともあったそう。

被災地の人たちは、働く気はあるので、どうにか元に戻すために手を貸して欲しいと訴えています。

でも、今の政治家は、フェスタは例年よりは質素に行うけれど、フレッチェ・トリコローリを止めて、その分の資金を被災地に送る事はないそう。

経済危機のイタリア、出費を抑えないで、どこから被災地へ送る資金を作るのでしょうか。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by tamurin at 2012-06-02 11:06 x
こんにちは、はじめましてコメントいたします。
この度の地震、お見舞い申し上げます。経済の問題に加えての自然災害の被害。その際の優先順位のつけかたの難しさを痛感させられますね。日本も目下原発再稼働の問題で揺れておりますが、正直非常に難しい課題です。

さて、本題なのですが、ふとしたきっかけで最近イタリア語の勉強を再開することとなり、それ以来ブログ拝見いたしております。もう大昔、まだリラの時代になるのですが、夏休みを兼ねてフィレンツェで語学学校に通ったことがあり、懐かしく読ませていただいてます。そちらの様子はよほど大きなニュースがなければテレビ等のメディアで知ることはできないのですが、インターネットの時代になり、ブログ等を通じて現地の日々の様子などを知ることができるようになり、本当に便利で贅沢な時代になったなと実感しております。
そこでお願いなのですが、主旨はちょっと違うのですが趣味の編み物のブログをしておりまして(ひとりごとをぶつぶつつぶやきながら編み物作品の記録をしているごくカジュアルなものです)お気に入りにいれさせていただいてよろしいでしょうか?

それでは、またの更新楽しみにしております!

Commented by caianina at 2012-06-03 04:26
tamurinさん
こんにちは。はじめまして。
日本の事、イタリアの事、どちらにしても優先順位のつけかたは、確かに難しいですね。 一市民でも日々の選択に迷っているくらいですから、国民のための選択なんていったら、相当難しいのでしょうね。

さて、フィレンツェの語学学校へ通われていたのですね。
フィレンツェには懐かしい、楽しい思い出が沢山あるのですね。

もちろんお気に入りに入れてください。
では、今後もよろしくお願いしますね!
by caianina | 2012-06-02 06:04 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina