人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ職人技!@フィレンツェ皮製品のお店

暑さが少し戻ってきて、一時は長袖を出そうと思ったのですが、まだまだ半袖で大丈夫そうなフィレンツェ。
それでも朝晩は涼しく、快適に眠れる毎日がありがたいです。

さて、フィレンツェといえば、革製品が有名ですが、段々と腕の良い職人さんがいなくなってきています。

やはり一つ一つ作ると、かなりの時間がかかり、利益がなかなか上がらないので、しょうがないのかもしれませんが、腕の良い職人さんがいなくなってしまうのは、悲しいですね。

その中で、おじい様の代から素晴らしい技術を受け継ぎ、一人でコツコツと作っている方がいらっしゃいます。
仕事道具も代々受け継がれ、年季が入っています!
これぞ職人技!@フィレンツェ皮製品のお店_b0179774_5592190.jpg

一つ一つ丁寧に作られた革製品は、綺麗に磨かれて、芸術作品のように輝いていますよ♪
これぞ職人技!@フィレンツェ皮製品のお店_b0179774_601340.jpg

オーナー兼職人の彼曰く、満足のいかない物は売り物にしないとこだわりがあるだけに、本当に良く出来ています。
これぞ職人技!@フィレンツェ皮製品のお店_b0179774_605257.jpg

イニシャルも入れられるけれど、”他のお店みたいに器械ではないので、少し曲がるかもしれないよ・・・・”と。
綺麗にそろっているのもいいですが、少し曲がっても味があって愛着が持てそうと思うのは私だけでしょうか。

この作品たちは、日本やアメリカに輸入しているそうなので、日本でも手にはいりますが、フィレンツェにいらした記念にイニシャルなどを入れてもらうのもいいかもしれません。

TADDEI
Via S.Margberita 11
(Casa di Dante)
こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by まさこ at 2012-09-08 07:59 x
ステキだね~♪

本当にピカピカしているね!実際にみてみたいわ。

日本ではこのお店の名前で置いてあるのかな。
どこで見れるの?

シホちゃん、ますます写真がステキになってきたよ。
そちらの芸術にふれてるからかな~♪♪♪

これからも楽しみにしているよ!
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-08 09:47
shihoさん、こんにちは^^
フィレンツェの革製品は本当に素敵ですよね。
職人技。。。この言葉にいつも惹かれてしまいます。
機械では出せない職人さんの心も感じられるような、そんな感じがとても好きです^^
昨晩、この間shihoさんがレシピを紹介なさっていた「ファッロ」のお料理を作ってみました♪
もちもちした食感とトマトやバジルの風味が美味しくて、主人もkikiも「これは我が家の定番にしよう!」とおかわりしていました^^
やみつきになりそうです!
Commented by caianina at 2012-09-09 07:06
まさこちゃん
本当にピカピカなんだよ~。他のお店はここまで丁寧に磨いていないかんじだから、本当に芸術作品みたいだよ。

多分日本では3倍くらいになっているんじゃないかな・・・。今度何処で買えるか聞いてみるけど、欲しければ今度買っていくよ~。

写真、ありがとう!
Commented by caianina at 2012-09-09 07:16
chikakoさん
こんにちは。フィレンツェの革製品、本当に素敵ですね。でも、職人さんは段々と少なくなっているようで残念ですね。

ファッロ、美味しく出来てよかったです!夏は作り置きが出来て、ママにも嬉しいレシピですよね。娘も大好きでよく食べる一品です!
Commented by fusello at 2012-09-09 18:15
こんばんは☆
だいぶ前ですが、日本の若者がフィレンツェの老舗鞄店で修行して、郊外に自分の工房を持つというテレビ番組を見て、若いっていいなぁ~なんて感動したものでした。

さて、質問があるのですが、エクセシオールホテルの真ん前にある鞄店ご存知ですか? 店員さんが、ヴォーグの雑誌にこれとこれが載ったのよと説明してくれたのですが、このお店、どの程度有名なのかしら? お値段はお手頃価格(トッズの半額以下)です。
Commented by maricco at 2012-09-10 23:04 x
シェル型のボックス、素敵ですね
以前、この感じの革工芸、フィレンツエであちこちのお店で
見かけましたが、今回少なかったように思います
中国などに製造委託すので職人さんも減ってきてるのでしょうね
織物、繊維関係でもそうらしいですから
革のなめしも化学薬品を使わずに自然の物を使用する
特殊技法を持つフィレンツエのやり方がすたれるのは残念です
Commented by caianina at 2012-09-11 05:57
fusello さん
こんばんは!
フィレンツェは革製品が有名なので、勉強に来る方も結構いらっしゃるみたいですね~。

質問のカバン店知っています!でも、外から見ただけで、敷居が高そうで入ったことはありません・・・。なので、どのくらい有名なのかも分かりません。すみません。
Commented by caianina at 2012-09-11 06:00
mariccoさん
本当に、手作りの皮職人さんは沢山いらしたようなのですが、今では殆どいないようです。彼も、こんなことしているの自分くらいだよ・・・と言っていました。時間はかかるし利益はあまりだし・・・と嘆いていましたが、これだけ素敵な作品が出来ると、楽しいのではないでしょうかね。
by caianina | 2012-09-08 06:07 | フィレンツェのお店 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina