人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のワイン試飲会~♪

週末はお天気が心配されていたフィレンツェ。

試飲会に行った土曜日は、少し雨が降ったものの、すぐにやみ、太陽も顔を見せてくれました!

あっちゃんが生まれる前は、4月のイタリア全土で開催されるカンティーナを見せてくれ、味見をさせてくれるワインデイ、9月にはインプルネータで開催される800種類のワインが試飲できる試飲会、その他、色々と行っていたのですが、子供が生まれてからは遠のいていました。

もうすぐ5歳になるので、そろそろ試飲会に連れて行っても良い時期ではと思い、お友達を誘って行ってきました♪

場所は、ローマ門から37番のバスに乗り、ボッタイという停留所で降り、1.5Km程歩いた"Villa Castiglioneヴィッラ カステリォーネ"。
秋のワイン試飲会~♪_b0179774_036487.jpg

私たちは、車で行きましたが、バスと徒歩でも行けると開催者は言っていたので、徒歩で行く気満々だったのですが、車で行った時、細いのぼり道を見て、車で来て良かった~と、ひそかに思ったので、出来れば車がお勧めです。

開催者は"VINOTECA AL CHIANTI"ヴィノテカ アル キャンティ。
丁度37番のバスに乗り、ボッタイという停留所で降りたところにあり、この日はここで試飲したワインが10パーセント引きで買えました!

ヴィッラは広く、あっちゃんが仲良くなったお友達が教えてくれたのですが、プールがあったり、バラの咲いているお庭があったり・・・素敵な場所でした。
秋のワイン試飲会~♪_b0179774_0375271.jpg



さて、試飲会ですが、まず入場料15ユーロを払い、ワイングラスをもらいます。

このグラスに好きなワインを注いでもらい味見をします。

あっちゃんがまず飛びついたのは、オイルの味見ブースもあり、トスカーナの塩なしパンにオイルを浸して味見が出来る所。
秋のワイン試飲会~♪_b0179774_037239.jpg

TRINGALI CASANUOVA-Castagneto Carducci(LI)のオイル(17.30ユーロ)がとても美味しかったですが、全部美味しかったです♪

秋のワイン試飲会~♪_b0179774_037560.jpg

さて、ヴィッラへ入ると、プロセッコ、スプマンテから始まり、白ワイン、赤、デザートワインの部屋に分かれています。

それぞれのブースにソムリエがいてワインについて説明してくれるので、ワインの知識がなくても、どんなワインを飲みたいかを言うと、色々と教えてくれます!


お腹が空いたら、簡単なおつまみが用意されていました。
秋のワイン試飲会~♪_b0179774_0535185.jpg

あったのは、スキアッチャータ、ピザみたいなもの、お米のサラダ?、パッパアルポモドーロ、リボッリータ、フリッタータ・・・等。


秋のワイン試飲会~♪_b0179774_0362557.jpg

全てのワインリスト、オイルリストとペンをくれるので、少し味見をしたら、座ってどれが美味しかったとか、値段の割にはイマイチ・・・等、お友達とお喋りに花を咲かせます!

長くなるので、つづきは明日!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by makikoai2005 at 2012-10-01 22:52
さすがイタリア!
おいしそうなワインがたくさんありそうですね。
しかも色々なワインが一度に試せて、とても楽しそう!(家族や友達と飲むと、一度にそんなにたくさん開けられないから、色々な種類を試すのはなかなか難しいですよね。)
しかも屋外!
Commented by caianina at 2012-10-02 05:12
makikoai2005さん
そうですよね~!北から南までのワインが飲み放題といっても、試飲なので少しだけ注いでくれて、少し飲んだら捨てるので、量としては大して飲めないのですがね。
でも、これだけの量を自分たちで買っては試せないので、凄いイベントですよね!
by caianina | 2012-10-01 01:17 | お酒 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina