人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪

今日は雷がなり、土砂降りの雨かと思うと、晴れたり・・・・。

暑かったり寒かったりで、風邪をひいている人が沢山。
あっちゃんも風邪気味で、今朝は3時から咳で起き、それからなかなか寝てくれず・・・・。

咳止めシロップをあげるとあっという間に寝てくれたけれど、顔の前で咳き込むので私まで喉が痛い・・・・。


さて、ワイン試飲会ですが、4歳児にはやはり退屈だったようで、ワインを2~3種類味見をしていると、”お外行こうよ~”と。
ワインを少し味見しては、あっちゃんを外や食べ物がある所へ連れて行くという慌しい試飲会となりました。

途中からお庭で同年代のお友達を見つけたので、置いていくわけにもいかず、私は会場へは入れなくなってしまい、外で子供達を見守ること数分。
エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2374465.jpg



エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2391747.jpgプロセッコ・白・赤・デザートワインの順番で試飲をしていきますが、赤まで辿り着けないのではという不安が頭を過ぎり・・・・・早速夫に電話をして交替してもらうことに。

お陰で、思う存分赤ワインを楽しむことが出来ましたが、外の夫にもワインを運んだり、沢山試飲したので、途中から足元が危うくなり、夫と交替。


エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2384162.jpg
夫へは外へ運ぶ度、ぶどうの種類や地域などを当ててもらいました!

自分達で買ってワインクイズも出来ますが、この日は400種類、イタリアの北から南までのワインが勢ぞろいしていたので、なかなか難易度が高くて面白かったです!

あまりにも考えているので私が答えを言ってしまうと、”そうだと思った~!”と、調子の良いことを言っていました。
エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2381180.jpg


今回、お値段と味のバランスを見て一番お勧めだと思ったのは、235番の"SALVIONI-MONTALCINO(SI)Rosso di Montalcino doc 2007"sangiovese grosso.31.50ユーロ
エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2395033.jpg

理由は、90ユーロくらいのワインもありましたが、90ユーロを出すなら他のワインを買うけれど、30ユーロ前後なら、このワインを買いたいと思ったから。

写真を撮っていると、僕も撮って~!と、ソムリエさんが言うので、撮っていいの?と聞くと、もちろん!
エノテカ キャンティ主催のワイン試飲会♪_b0179774_2403071.jpg

前にいたお客さんも、私も~と、ポーズを取り、真剣な顔つきで何かを書き始めました!

私は結局20種類くらいしか試飲出来ませんでしたが、友人はなんと北イタリアからはじめ、南へと南下していき40種類くらい試飲したそうです!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェ短期滞在型アパート
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心です!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by マミー at 2012-10-02 14:46 x
やっぱりワイン大国は違いますね。
身近にこんな機会があるなんてうらやましい~~の一言に尽きます。
私は365日(実質340日位かな?)ボルドーワインだけどイタリア産も
いただいてみようかな・・・・。
お嬢さんと一緒にテイスティング出来るのもそんなに遠くない日でしょう。
子育てにお仕事に頑張ってくださいね。
Commented by caianina at 2012-10-03 03:56
マミーさん
ありがとうございます。

本当に日本でこのようなイベントは難しいですよね。輸出するだけでかなりのお値段になってしまいますしね・・。
フランスワインも美味しいですが、イタリアのワインも美味しいですよ~。モンタルチーノ、ボルゲリの地域が私は好きです。
娘とテイスティングですね~。きっとあっという間に10数年は過ぎてしまうのでしょうね。楽しみです!
by caianina | 2012-10-02 02:52 | お酒 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina