人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ名物・ビステッカ!

イタリア料理といっても、地方によってかなり違います。

お料理研究家ではないので、北部や南部のお料理は分かりませんが、フィレンツェで有名といえば、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ!
他にもリボッリータ・パンツァネッラ・・・などお野菜たっぷりのお料理もありますが、今日はビステッカのお話です。


さて、フィレンツェは海からは少し距離があるので、お魚よりもお肉をよく食べます。
そして、この有名なビステッカはというと、骨付き肉を炭火で焼き、味付けは塩コショウ、レモンなどとてもシンプルなお料理です。


オーダーする時は、600グラムとか1キロなど、重さで注文するので、どのくらい食べられるか不安になりますが、赤身なので、思ったよりも食べられます!


先日、ありがたい事に、お誘いをいただき、フィレンツェでは1番美味しいのではないかと言われているお店"PERSEUS"へ行ってきました!

一番と書きましたが、お肉の脂加減などの好みが分かれるので、ゴルドーニ広場近くのラティーニが美味しいとか、レプブリカ広場近くのパオリが美味しいとか、タッソ広場のベッキアベットラのほうが美味しいとか・・・お勧めがあったら教えてください!


フィレンツェ名物・ビステッカ!_b0179774_3311932.jpg

私たちが行ったペルセウスは、入り口を入ると、お肉がドーンと置いてあり、入った時にはお野菜も沢山並んでいたのですが、帰る時に写真をと思ったら、閉店間近でお野菜は仕舞われてしまうし、電気も消されてしまいました・・・・。

なんでも後回しは良くないということですね!

フィレンツェ名物・ビステッカ!_b0179774_332861.jpg

このお店は、テーブルに野菜の盛り合わせが置いてあります。
セロリなどは、手で千切った感じで大胆な盛り付けなので、野生的だな・・・・・と思いますが、お野菜は新鮮でみずみずしく美味しいですよ~。
ちなみに、セロリ・にんじん・パプリカ・ラディッキォ・・・などがありました。

このお野菜は、”ピンツィモーニオ”といい、小皿にオリーブオイル、塩コショウをいれ、これにつけて食べるので、美味しいお野菜があれば誰でも美味しく出来るというありがたい1品!


ビステッカが目的だったので、前菜を2品、サラダ、付け合せはジャガイモのオーブン焼きを注文しました。

面白いのは、ハウスワインは、グラスでオーダーするのではなく、テーブルにあるワインを飲んだだけ加算されるという仕組み。
フィレンツェ名物・ビステッカ!_b0179774_3321710.jpg

いよいよビステッカがやってきました~!
お客さんと楽しくお話をしながら切り分けてくれます!
フィレンツェ名物・ビステッカ!_b0179774_333156.jpg

これで1キロ600グラム。
外はカリカリ、炭火焼なので香ばしく、中は生なのであっさりとしていて、美味しかったです♪
フィレンツェ名物・ビステッカ!_b0179774_3325746.jpg

このポテトのオーブン焼きもとても美味しかったので作り方を聞いたら、塩コショウ、ローズマリー・サラミで味付けをしているそうです!

大切なのは、ポテトを少し茹でてからオーブンに入れること。
これはやっていたのですが、サラミで味付けしているので、味にコクが出るようです!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-12 07:45
shihoさん、こんにちは^^
PERSEUS!私もビステッカを食べるならここ!と決めています♪
主人のFirenzeでの一番の楽しみがはまさにPERSEUSに行くことなのです^m^
そうですよね、お野菜もポイントだと思いました。新鮮なお野菜が存分に頂けるのですものね♪
パオリも美味しかったですが、やっぱりPERSEUSかな。。。と。
ラティーニは気になりつつまだ行った事がないのですが、おいしい!とのうわさなので行ってみたいなぁ。
じゃがいものオーブン焼きもおいしそう!
ん~、Firenzeにまた行きたくなってしまいました^^
Commented by cigno at 2012-10-12 08:44 x
おはようございます。
朝食前のビステッカ情報・・思わずテンションが上がってしまいます。^^
私はレ・フォンティチーネでのビステッカしか知らないので今後、firenzeへ行く機会がありましたら是非、食べてみたいと思います。
いつも綺麗な写真とタイムリーな情報をありがとうございます。
caianinaさんのブログでitaliaを思い出し、心癒されて過ごしてます。
では、私は写真を頭に焼き付け朝食(娘のお弁当の残り)を食べましょ。
本当にありがとう~。今日もcaianina-familyが元気で仲良く過ごせますように。
Commented by caianina at 2012-10-13 04:42
chikakoさん
こんにちは!ありがたいコメントをありがとうございます!
やはりペルセウスと決めている方多いですね!
そう、お野菜本当にみずみずしくて美味しいですね~。にんじんでもセロリでもパプリカも本当に美味しかったです!

パオリも行きましたか!でも、ペルセウスのお野菜を食べに行く価値はありますね。
ラティーニは、好き嫌いが分かれましたが、一度は試したいレストランですね。
じゃがいも、大きいのに柔らかくて美味しかったですよ~♪
フィレンツェ、本当に良い所です。
Commented by caianina at 2012-10-13 04:45
cignoさん
こんにちは。今日も仲良く過ごせました!ありがとうございます。
ビステッカ、見てるだけで元気になりますね!
フィレンツェはお肉が有名なので、次回は是非食べてみてくださいね!
イタリア、どうしようもないところも多々ですが、本当に魅力的な国です。
cignoさん一家も素敵な週末をお過ごしください☆
Commented by at 2016-01-12 18:29 x
イタリアといっても統一国家ができたのが19世紀になってからですからね。
そのせいもあってイタリアではイタリア料理という統一したアイデンティティは希薄な感じがしますね。
歴史的にはドイツあたりもそうだけど、イタリアの場合、アルプス山脈南部ににかかる高地のある北部と地中海に突き出た中南部で気候がちがうので食文化もかなり違いがありますね。

おおざっぱにはイタリア料理がフランス料理に影響あたえたといわれるけど…フランス王室に嫁いだことでフランス宮廷料理に影響をたえたといわれるメディチもイタリア北部のトスカーナ大公国で
食もどちかというとフランス南東部と共通してますからね
Commented by caianina at 2016-01-14 06:17
犬さま
そうですね。イタリアが統一される前にどこの国の支配下にあったかによって、受けた影響もかなり違うでしょうし、北と南では気温も違うので、北イタリアのお料理と南イタリアではかなり違いが出てきますね。

フランス南東部のお料理がどのようなものか分からないのでなんとも言えませんが、イタリアではトスカーナはどちらかというと中部のように位置付けされているような気がします。
by caianina | 2012-10-12 04:05 | フィレンツェレストラン | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina