人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園のお誕生日会♪

フィレンツェのあっちゃんが通っている幼稚園では、毎月一度、お誕生日会があります。
幼稚園のお誕生日会♪_b0179774_3583934.jpg

幼稚園によっては、お誕生日の当日、お誕生日の子の親がケーキやクッキーなどを持っていき、クラスの皆にお祝いしてもらうという所もあるようですが、あっちゃんの幼稚園は月に一度、その月の子供達をまとまてお祝いします。

しかも、幼稚園は全部で2クラスしかないので、2クラス合同。
そして、9月は始まったばかりなので、10月と一緒に、さらに7・8月の夏休みの子供達もまとめてしまうので、10月にお祝いする子供は8人くらいいました!

お祝いをしてもらう子供達の親が食べ物、飲み物を持ち合い、その日は特別にケーキを食べたり、お菓子を食べられるので、子供達が楽しみにしている日。
幼稚園のお誕生日会♪_b0179774_3584042.jpg

お誕生日の子供達には、先生方が写真に写っている冠のようなものを作ってくれるので、お迎えに行くと、冠を被っている子供は、他の親たちからも”アウグーリ!!!、おめでとう!!”とお祝いの言葉をもらえます!

子供達は、”5歳になったよ~。”とか”3歳になった!”と嬉しそうに、誇らしげに答えてくれるのがまた可愛い!


さて、今年、幼稚園に持って行ったものは、あっちゃんの希望で「クロスタータ」。

クロスタータとはタルトのことですが、タルト生地が限りなく「クッキー生地」に近いのが、イタリアのクロスタータの特徴です。

定番は「クロスタータ デッラ ノンナ」と言い、タルト生地にジャムを挟んで焼くだけのもの。
私はあまり好きではないので、家では滅多に食べないのですが、あっちゃんは幼稚園で食べて感動したそう。

希望でアプリコットジャムのものを持って行ったのですが、今回沢山の子供達がお誕生日だったからか、これは出してくれなかったそうで、ちょっとがっかりしていました・・・・。

恐らく、皆、張り切って持って行き過ぎて食べられないという判断だったのだと思います。

甘い物を食べ過ぎるよりはいいので、賢い判断だと思う反面、”楽しみにしていたのに出てこなかった~!”と聞いた時には、ちょっと可愛そう・・・・と思ったのですが、次の日にはすっかりと忘れていたので、良かったです。


次回は、お家で親戚を呼んでのお誕生日会。
しかし、また風邪をひいてしまったので、明日、プレゼントを一緒に買いに行こうと思ったのですが、行けなそうです・・・。

私は風邪が治ったら来週にでも一緒に買いに行こうと思っていたのですが、”夫はお誕生日の日にないと意味がないから私に買ってきて!”というのですが・・・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by mayumi-roma at 2012-10-13 05:59
あっちゃんの日々を見ていると、私も息子の幼い頃を思い出します。
幼稚園・・
当時は大変だと思っていたけど、今思えば、一番良い時代だったかも~
お誕生会、懐かしいな♪

志保さんも、ジャムのクロスタータ、好きではないのですね・・
私も~
どこが美味しいのかと思います(笑)。
あっちゃん、どこに感動したんだろう?
聞いてみたいな。
Commented by florentia55 at 2012-10-13 06:06
フローレンスからボンジョルノ タンティアウグーリ! 成長するのが早すぎますよね。お誕生日プレゼントへのコダワリ ご主人さまの気持ちも解りますね。風邪大変でしょう?お大事に&素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。ポチ。
Commented by mionando at 2012-10-13 10:27 x
あっちゃん、お誕生日おめでとうございます!
でもお風邪をひかれちゃったんですね。早く良くなりますように!
イタリアでも、お誕生日の人がお菓子を用意するんですね。ドイツ系のうちの会社でもお誕生日には社長からお花をもらう代わりに、お菓子をまわりの人達に配るんですよ。はじめは「へぇ~」と思いました。
ちなみにアメリカ人の同僚は「え~なんで主役がお菓子を用意するのぉ?」と驚いていました。国によって様々ですね。
では、すてきなお誕生日お祝いを!☆
Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-13 13:07
あっちゃん、1日早いですが。。。
☆ Buon compleanno ~ !!! ☆
昨年はお歌を歌ってもらって、恥ずかしくなっちゃってテーブルの下に隠れてしまっていましたよね^^ 可愛いかった♪
どんどん素敵な女の子に成長していく様子、とても楽しみです^^
今年もたくさんの素敵な事があっちゃんに降り注ぎますように☆
Commented by caianina at 2012-10-15 06:40
まゆみさん
幼稚園、良い時期ですよね。ママ、大好き!ママ綺麗~、ママ、お手伝いしてあげるね。ママ、大きくなったら好きな物何でも買ってあげるね!
ママに喜んでもらおうと一生懸命です!

クロスタータ、私もどこが美味しいのか分かりません!
娘は、お誕生日買いに先日食べたバールのにんじんケーキが食べたいといったのですが、とっても素朴で、私にしては???というケーキです。
きっと、素朴なものが好きなのだと思います。そして、クロスタータは家出は出てこないから?ですかね?
Commented by caianina at 2012-10-15 06:43
florentia55さん
ご心配ありがとうございます。咳が出ますが、とっても元気、明日は様子を見ますが、あさっては幼稚園にいけると思います。
夫の気持ちも分かりますが、私はまだ子供なので、見ると欲しくなっちゃうのですよ・・・。あまりにも買い与えるのは良くないと思いますが、年に2度はいいかなと思います。
Commented by caianina at 2012-10-15 06:47
mionandoさん
ありがとうございます!

本当に、私もはじめは、なんでお祝いしてもらう人が用意するの?と思いました。国によって色々ありますね。
ドイツもそうなんですね~。

風邪のご心配もありがとうございました。
Commented by caianina at 2012-10-15 06:53
chikakoさん
ありがとうございます☆
去年の隠れてしまったの、言われて思い出しました!記憶力凄いですね~。

今年は、隠れずに嬉しそうに一緒に歌っていました♪ どんどん成長していますね。
by caianina | 2012-10-13 04:32 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina