人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳のお誕生日会♪

今日で5歳になったあっちゃん。
おめでとう~♪

お腹の中が相当心地よかったらしく、予定日を2週間過ぎても出てこなかったあっちゃん。
今でも”まだお腹の中にいたかったな~。”と言います!
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5354499.jpg

↑生まれてすぐは、こんなに小さかったのに、今では抱っこをするのも重たいくらい。
毎晩、”大きくなったな~。”と、寝ている姿を眺めています。

5歳は、まだ”ママが世界一綺麗!”と本気で思っていてくれ、お手伝いもしてくれ、本当に可愛い時期です。反抗期が来るまで、暫し楽しみたいと思います!


さて、今日は義理姉家族と一緒にお祝いをしました♪
夫は朝から忙しかったので、一人で用意をする事に。

”全て買って並べたらいいよ。”と言ってくれたのですが、一年に一度だけなので、あっちゃんのリクエストの品々を用意しました!
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5362694.jpg

まず、コロッケ♪
大勢だったので、大量に揚げました。
義理姉夫婦も日伊カップルなので、日本とイタリアの旗楊枝を作り刺そうと思っていたのですが、準備不足。
次回の課題にします!


そして、餃子↓
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5365324.jpg

朝から生地をつくり、伸ばしてお肉を詰め・・・・。
その間、”ママ、こっち見て!””ママ、これやって!”と、あっちゃんの相手も少しですがして、この時点でかなりお疲れだったのと、餃子を焼くのに忙しくてゆっくりと写真を撮っている暇はなく、良い写真が殆ど無し・・・。

こういう会に餃子は向かないことを今更ながら痛感!

でも、好評だったので、リクエストがあればまた餃子にするかも・・・。


この他にも、スキアッチャータ、ピンツィモーニオ・・・など案は色々とあったのですが、イーストを買い間違えていたり、時間が無かったりで、大幅に予定変更となりましたが、こんな会もありかな・・・と。


そして、ケーキ。
日本のスポンジケーキが食べたいというので、オーダーをしたのですが・・・・。
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5372492.jpg

”スポンジケーキに生クリームをはさみ、イチゴで飾ってください。”と言ったのですが、イタリア風?なのか日本のショートケーキとは全く別のもので、ちょっとがっかり。

説明不足だったのかもしれないと反省をしました。

こういう時、日本のケーキ屋さんがフィレンツェにオープンしてくれたらな・・・と思います。


ローソクを消し、ケーキを食べ終わると、あっちゃんは従姉にお願いし、私はお昼寝へ!
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5374971.jpg
5歳のお誕生日会♪_b0179774_5381510.jpg

起きたら、プレゼントしたレゴが見事に完成していました!
このレゴは、レジにはお金が入っていたり、ソフトクリームつくりのバーが動いたりと、大人でも楽しめそうです♪

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by Piromi at 2012-10-15 08:32 x
Buon compleanno!!!!
あっちゃんにとって、素敵な誕生日パーティだったでしょうね!!
Shihoさん、パーティ準備お疲れ様でした☆
Commented by ortensia at 2012-10-15 21:13 x
あっちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、caianinaさん、お誕生会の準備、お疲れ様でした。餃子を皮から準備するなんてすごいですね〜。とてもおいしそうです。

お会いしたことは一度もないけれど、あっちゃんが小さい頃からこのブログを通してそっと見守ってきているので、大きくなったあっちゃんの姿を見ることができて本当に嬉しいです。今年も素敵なことがたくさんあるといいですね♪本当におめでとう!
Commented by naocci at 2012-10-15 21:19 x
あっちゃん5歳のお誕生日おめでとう!! かわいいレゴですね^^ 欲しい物かってもらえてよかったね~^^ 
Commented by florentia55 at 2012-10-15 21:29
フローレンスからボンジョルノ ミニママしたい頃ですね。でも握り鮨と餃子はその努力が報われない料理ですね。我が家では娘のドレミファソラシド食いに遭遇してから作ってません。(想像できますでしょうか。。。)大切なバースデー手作りママ偉い!お疲れ様でした。お嬢様の益々な幸せな5歳をお祈りいたします。ポチ。
Commented by 鈴木 省男(スズキ ヨシオ) at 2012-10-15 21:36 x
お誕生日おめでとうございます。
いつもはROMですが、1年に一度のことですので
お祝いを申し上げます。
私の娘(日露ハーフ)は、今月3日に満1歳を迎えました。
これからも皆様のお幸せを願っております。
Commented by caianina at 2012-10-16 04:59
piromiさん
お久しぶりです!お祝いコメントありがとうございました!
娘は大好きな従兄姉に新しいおもちゃで遊んでもらい、大満足だったようです。皆にお祝いしてもらうっていうのはいいものですね!
Commented by caianina at 2012-10-16 05:01
ortensiaさん
お祝いコメントをありがとうございました!餃子、たまに食べたくなるんですよね。3人分なら大したことはないのですが、7人分だったので、途中でいやになってきました・・・・。
でも、皆が喜んでくれたので、また作ってもいいかな~と思いになりました!

私もエリちゃん達の成長楽しみにしています。子供の成長を見るのは楽しいですよね。
Commented by caianina at 2012-10-16 05:05
naocciさん
ありがとうございます!このレゴ、本当に凄いですよ~。実は、去年のクリスマスのプレゼントを買った後に見つけ、その時から私が狙っていたものです!!!
5歳児なので、あれもこれも欲しい。結局は、誰かが一緒に遊んでくれるものならいいのかな・・と、おもちゃ屋さんへ連れて行き、これいいよね~と、囁き、誘導しました!こまかい部品ですが、上手に組み立てられて、成長に感動しています!
Commented by caianina at 2012-10-16 05:09
florentia55さん
お祝いコメントをありがとうございます!お寿司はまだいいですが、餃子は手間がかかる割には豪華さにかけますね。
ドレミファソラシド食いとは・・・すみません、想像力が乏しいもので、想像がつきません!今度教えてください!
Commented by caianina at 2012-10-16 05:26
鈴木 省男(スズキ ヨシオ) 様
お祝いのコメントをありがとうございました!お誕生日は、一年に一度、やはり特別な日ですね。

娘さんも10月生まれなのですね。おめでとうございます。満1歳、可愛い時期ですね。娘さんの健やかな成長をお祈りしています。
Commented by makikoai2005 at 2012-10-16 08:28
お誕生日おめでとうございます!準備不足とはおっしゃっていますが、十分盛大なお誕生日パーティですよ!
本当に子どもが大きくなるのってあっという間ですよね。
レゴのお店も、素敵!欲しくなります。
Commented by mayumi-roma at 2012-10-16 21:50
あっちゃん、お誕生日おめでとう♪
あっちゃんの好きなものを作ってあげてのお誕生会、最高ですね♪
イチゴのバースデーケーキ、お料理上手な志保さんが作ればよかったのに・・
この私でもかつては作っていました(笑)
レゴは、楽しくて想像力もはぐぐむので、いいですよね♪
あっちゃんがこれからの1年も楽しくハッピーに過ごせますように♪
Commented by caianina at 2012-10-18 00:42
makikoai2005さん
ありがとうございます!手際が悪くて、あれもこれもと思っていたのに、結局、思うようには出来ませんでした。この週は仕事関係の事も忙しく、頭が仕事モードで、お誕生日の事は前日に考えたので、買い忘れも多々。でも、これも良い思いでとして残します!
レゴのお店、大人が見てもよく出来ていて、欲しくなりますよ~!
Commented by caianina at 2012-10-18 00:44
まゆみさん
ありがとうございます!まゆみさん、ケーキも作っていたなんて、さすがです!日本では作っていたのですが、やはり仕事をしていると、準備などが雑になってしまう気が・・・・と、仕事のせいにしています!
もう少し余裕が出来たら、イタリアでも挑戦しようかな・・・。

レゴ、大人も楽しく遊んでいます!
Commented by florentia55 at 2012-10-19 03:07
フローレンスからボンジョルノ  御説明させていただきます。時間をかけて作った料理が目の前で一瞬にして消えることです。握り寿司をポンポンと口にすることです。そして ”ANDORA”と言われることです。なんとなくお解り頂けましたでしょうか?脱力感100&になります。ポチ。
失礼いたしました。我が家では あんちゃんのドレミファ食いと呼んでます。
Commented by caianina at 2012-10-19 04:27
florentia55さん
こんばんは! 丁寧な説明をありがとうございました!確かに、準備にはかなり時間がかかりますが、食べるのは一瞬!握ってあるので、口にリズムカルに入っていきますね~。
ポチありがとうございます!
by caianina | 2012-10-14 23:58 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(16)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina