人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外での日本語習得は

日に日に寒くなり、”夜は眠気””朝は寒くてベッドから出たくない。”両方と戦っています!
朝、ベッドから出るのが億劫になってきていますが、この辛抱は、あと一週間!

10月最後の土曜日と日曜日の間にイタリアは冬時間に変わるので、時計を1時間戻します。
単純に考えると、朝、今までよりも1時間遅く起きることができます!

といっても、すぐに冬時間に慣れ、また起きるのが辛くなってくるのですがね。。。


さて、今日は幼稚園へのお迎え時間を14時にしてもらい、あっちゃんとお出かけをしました。
普通、幼稚園が終わるのは16時15分なのですが、日本語を忘れてしまわないように、週に数回は14時に幼稚園へお迎えに行き、私と過ごす時間を増やすことに決めました。


幼稚園で、”秋のものを拾ってきてください!”というお願いがあったので、ボーボリ庭園へ行きたかったのですが、図書館で借りたDVDの期限があったので、図書館へ。

図書館へ行く途中、色々なお話をして歩くのは、とても幸せを感じるひと時です。
海外での日本語習得は_b0179774_4511545.jpg

最近は日が沈むのも早く、夕方18時過ぎには暗くなってくるので、図書館でゆっくりする暇もなく、急いで家路へ。
海外での日本語習得は_b0179774_4502851.jpg

14時にお迎えに行っても、私と二人で過ごす時間はほんの数時間。
この数時間でいかにお喋りをするかなのですが、ついつい一緒にイタリア語の歌を歌っていたり、バイオリンの曲を口ずさんでいたり・・・。

なかなか思うように行かないものです・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by medichan at 2012-10-20 07:48
なんかあっちゃんがおとなっぽくなってる~と久々にコメントしてみてます。
日本語取得こちらは悪戦苦闘しています・・・・。
学校では単語のクイズ(小テスト)、算数とかがはじまり、学校のお勉強もできて欲しいし、日本語もなんて欲張っていますが・・・・。
週1回、お友達のお子さん(その子もハーフ日本人)を預かってるのでその時に二人に日本語をやったりして書かせていますが。
おしゃべりはどうしても日本語で話しても英語で返ってきてしまいます。難しい。
Commented by caianina at 2012-10-21 04:49
メディさん
女の子は、たまに大人っぽい表情をすることがありますよね。

私も悪戦苦闘です!簡単な会話は問題ないのですが、幼稚園で話を聞いてきたことは、イタリア語で覚えているので、いちいち日本語ではこうだよと教えないと日本語の単語が分からないので、日本で育てるよりもかなり苦労しますね。

娘はまだお勉強は始まっていませんが、始まったら、大変なんだろうな・・・。
日伊ハーフのお友達と遊んでも、お友達がイタリア語を話す子だと、イタリア語で話しています・・・。
根気がいりますね!!
Commented by flouribunda at 2012-10-21 16:10
親(=母親)の根気、本当にその一言につきます、、、。いまだ格闘中。この戦いはきっと娘が大学に行くまで、家を出て行くまで続く事必死です。などどもう可愛くないうちの娘のことはどうでもよくって、あっちゃん!!なんて可愛いんでしょう!!ドゥオーモを背にしてこんなに絵になるなんて!あっちゃんの可愛いお写真を見て癒されました。
Commented by caianina at 2012-10-22 02:16
flouribundaさん
語学もヴァイオリンもどちらも毎日コツコツとですね・・・。そして、 これからはもっと難しい年代へ入っていくので、強い意志が必要ですね~。

まだいう事を聞いてくれるのでいいですが、小学校、中学・・・・いつまでママ・ママっていう事を聞いてくれるのでしょうね。
flouribunda さんを見習い語学、バイオリン頑張りたいと思っています!
by caianina | 2012-10-20 05:54 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina