人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳の成長記録

今朝は”暖かいな・・・”と思ったら、家の中が寒すぎてセントラルヒーティングがついていました!
家の中が18度以下になると点くようになっているので、かなり寒かったようです。

オープンバールでも今日からストーブが点いているほど寒い寒いフィレンツェです。


さて、5歳のお誕生日から早2週間。
記念のために成長の記録を残しておきます。
5歳の成長記録_b0179774_715485.jpg

5歳になると子育ても大分楽になると聞いていた通り、着替え、歯磨き、トイレ、身体を洗ったり・・・身の回りの事は一通り出来るようになり本当に楽になりました。

滅多にないのですが、嫌なことがあるときは、歌を歌ってもらい癒してもらうこともあり、とても助かっています。

そして、幼稚園のお迎えの時も「帰ろう!」と言うと「うん、帰ろうね。」と聞き分けの良いこと!
しかし、眠い時、朝寝起きが悪い時は駄々をこねることもあります!

成長したなと思うのは、小さい頃は怖がって階段の1段目からも飛び降りられなかったのに、最近は3段上から飛び降りる事に成功し、只今4段目を挑戦中!でも、必ず1段目に着地してしまい、見ているほうはハラハラ・・・。

【好きなこと】
相変わらず絵を描くこと。
5歳の成長記録_b0179774_7122625.jpg

絵を描いている時は飽きずにずっと描いていて、絵が描き終わると、絵の内容を細かくお話してくれます。
そして、歌。
たまにミュージカル?と思わせるように、歌いながら話すことが・・・・。
話している時には踊らないのでミュージカルではないですが、歌っている時は踊っています♪

ここからは長いので、興味のある方のみmoreをクリックしてください。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。




【幼稚園での様子】
今年は今まで一緒に良く遊んでいたお姉さん達が小学校へ行ってしまったので、お友達が少し変わったようです。
今まで遊んでいた同じ年の女の子、一つ下の女の子に加え、同じ年の女の子2人が加わり5人でよく遊んでいるようです。

お庭でゴロゴロしているのか、コートに枯葉が沢山ついていることが多々。
お友達と遊べるので楽しくてしょうがない様子。毎朝おきると初めに聞くのが”今日は幼稚園へ行く?”

【バイオリン】
パガニーニの”主題、妖精の踊りから”が大好きでよく弾いているのですが、なかなか思うような音色が出ず。

最近は、ファのナチュラルがようやく分かり、シューマンの”二人のてき弾兵”もお気に入りになったよう。
この2曲を発表会で弾きたいようなので、あと1ヶ月でどこまで上達できるか一緒に考えたいと思います。

その次のトーマ”ミニヨンのガボット”はフラット、ナチュラルが沢山で苦戦しているので、数小節ずつに練習中。

今までの好きな曲の傾向を見ると、暗い部分と明るい部分がある曲が好きなようで、暗い部分はどうしても体が揺れて踊り出してしまうよう。

【語学】
イタリア語の上達は早く、私がどれだけ勉強して覚えたの?というような事を簡単に使っているかと思うと、前置詞はまだまだ間違えた使い方をしていることが多いです。

日本語は、なるべく私と話すようにしていますが、イタリア語になりがち。
読むのは読める字と読めない字がまだありますが、最近は字に興味があまりなさそうなので、読み書きは一時お休みしています。興味が出たらまた開始したいと思っています。

英語は、英語で話している子供を見つけると英語で話しかけてみたり、たまに私と”今は英語で話そう!”と、とても積極的ですが、話すのは簡単なフレーズ、パパに教えてもらったもの、DVDで聞いたものなど。

【その他】
パパの影響で、ママは危ないから自分がしっかりとしないとと思っているようで、道を歩いていると”ママは危ないから、車道は私があるくね。””私が家まで連れていってあげるね。””荷物を持ってあげるね。”と言ってくれるように。

車道はお断りしますが、せっかくの気持ちなので家までは連れて行ってもらうのですが、どうしても私が先に行ってしまい怒られることが・・・・。
Commented by mayumi-roma at 2012-11-01 06:38
あっちゃんの成長を写真と共にブログに綴れるなんていいですね♪
私の子育て中は、ブログどころかネットもなかったので、私は毎日子育て日記を書いていました。
いつまで書いていたんだろう・・
よく覚えていません(笑)
一度読み返したことがあるのですが、だんだん愚痴になっていました(笑)
子育ては大変だけど、後で振り返ると楽しい思い出ばかりになりますから、楽しみながら頑張ってくださいね♪
それにしても、あっちゃん、5歳にして、しかも女の子にして、ママを守ってあげるなんて、可愛いですね♪
Commented by caianina at 2012-11-03 05:13
まゆみさん
ブログは便利ですね。簡単に写真も載せられるので、後で写真と文章を読み返すと楽しいですね。

それにしても、子育て日記をつけていたなんて!さすがです!
段々愚痴になるとは、そんな時期も来るということですね・・・。

子育て、大変な時もありますが、それ以上に価値がありますね~。
守ってあげるというのは、パパを真似しているんですよ・・・。
by caianina | 2012-10-31 07:34 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina