人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンテベッキオが?!

12月のクリスマスコンサートに向けて、ようやくピアノ伴奏の猛特訓をはじめました!

曲が難しくなると、伴奏も難しくなるので、”どの曲がいい?”と生徒さんに選んでもらうよりも、伴奏が簡単そうなのがいいな・・・と勝手なことをも思っていますが・・・・。

あっちゃんは、そんなことはお構いなし。
好きなパガニーニとシューマンを弾くのだとか・・・・。

そろそろ伴奏の人を頼もうかと思っていたのですが、”ママじゃないと弾かない!”というので、嬉しいのか悲しいのか、仕事へ行く前に少し、帰ってきてから少しと、毎日2回づつ練習を重ねています!

本番に間に合えばいいのですが・・・。


さて、毎日出勤時に通るポンテベッキオ。

イタリア語で古いという意味のヴェッキオという名前がついているだけあり、フィレンツェで一番古い橋で、昔ながらの可愛いお店が立ち並んでいます。

フィレンツェの観光名所を毎日通って出勤するだけでも嬉しいのに、今日はさらに蝶々が飛んでいました♪
ポンテベッキオが?!_b0179774_46947.jpg

お天気も良く、蝶々のピンクがキラキラと光り、見ているだけで幸せな気分になります!
ポンテベッキオが?!_b0179774_465551.jpg

ポンテベッキオが?!_b0179774_465664.jpg

11月末になるとクリスマスの装飾が始まり、また違う顔を見せてくれるフィレンツェ。
ポンテベッキオが?!_b0179774_473844.jpg

今年はどんな装飾なのか今から楽しみです。

※次の日、シニョーリア広場でこの説明を見たら、なんと蝶々ではなく、トスカーナを二つつなげたもの。
そして、トスカーナといえば、キャンティ、モンタルチーノ、ボルゲリなどワインの有名な地でもあるので、ワインをグラスに注いだときの形だそうです!!!

イタリア人、なかなかやりますね~!


こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
観光地は徒歩で行ける便利な立地!
日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by momo_capricci at 2012-11-08 05:44
こんばんは。
ポンテヴェッキオにこんな飾り付けするんですね~。なんか、春みたい(笑)お天気のいい日は気分良く歩けそうですね!
先日私のブログにコメントいただいた運転免許のことですが、お返事に間違えがありました。もし読んでいたら、訂正を書きましたのでもう一度読んでみてください。ごめんなさい。。
コンサートの練習、頑張ってください!あっちゃんも弾くんですね、すごいなぁ。
Commented by flouribunda at 2012-11-08 05:53
素敵ですね!さすがイタリア。やることがお洒落。アートフェアか何かでしょうか?

あっちゃんもお母様と一緒に演奏出来たら楽しいですよね。。ピアノもお上手なのですね。素晴らしいです。
娘もだんだんと伴奏者探しが大変になってきました。バイオリンは一人で弾けないのだなあとつくづく。
Commented by caianina at 2012-11-08 06:34
momo_capricciさん
こんばんは。
私は日本のお正月飾りを思い出しました!でも、春みたいですね。気持ちも明るくなります。
さて、免許の件ありがとうございました。

コンサート、親子で頑張ります♪

Commented by caianina at 2012-11-08 06:39
flouribundaさん
本当に、色も綺麗で、見たときに、わぁ~と声が出そうになりました!
下を通る子供達も喜んでいました!

何でなのかポンテベッキオで働いている友人に聞こうと思ったら、今日はお休みでしたので、聞いたらお知らせしますね。

私のピアノは酷いものです・・・。大学の副科で必修だったので弾いていましたが、大学試験の為に始めたので、殆ど弾けません。
鈴木の4巻からは絶対に無理になると思います!

コンチェルトの伴奏などは、ピアニストでも大変だったりするので、探すのが大変になってくるのでしょうね。でも、そこまで弾けると、聞くのが楽しいですね。


Commented by kotori at 2012-11-08 07:36 x
地面に映ったの 可愛い〜
Commented by ママベア at 2012-11-08 12:53 x
いいですね。この蝶々。いかにもヨーロッパ。またフィレンツェに今度は子供連れて行きたいものです。

あっちゃん、そんなにバイオリン上手になったんですか?やっぱりお母さんから教えてもらっているからかな。いいですね。親子で演奏できるなんて。
Commented by つぶあんこ at 2012-11-08 15:30 x
こんにちは! コメントありがとうございました。
来て、びっくり!
イタリア フィレンツェからですか?
うちの孫と同じ歳ですが、あっちゃんはハーフなのね。
可愛さがちがいますね。
おばあちゃまがいらしたら、どんなに可愛かった事でしょうね。
少し読ませてもらいました。

また遊びにいらしてくださいね。
Commented by caianina at 2012-11-09 06:32
Kotoriさん
可愛いでしょ~?!今日は娘と通ったら案の定、大喜びでした!!
Commented by caianina at 2012-11-09 06:35
ママベアさん
ヨーロッパ憧れますよね。色々と見て、さすが~と思うことが多いです。しかし、ヨーロッパの人たち、結構アジアのものが素敵と思うことが多いようで、お互いない物ねだりですね。

さて、バイオリン、1年前に比べたら大分上手になりましたが、まだまだ小さいので、大したことありません・・・・。鈴木メソードは、小さい頃から名曲に親しむということで、教本の1冊目から名だたる作曲家たちの名前が出てきます!
Commented by caianina at 2012-11-09 06:39
つぶあんこさま
こんにちは。
コメントをありがとうございます!

5歳3歳、それからお腹、賑やかでいいですね。

イタリアにもおじいちゃん、おばあちゃんが居ないので、私たちが逃げ場を作ってあげないといけないな・・・とつぶあんこさんのコメントを見て思いました。でも、躾にお勉強に・・・子育ては難しいですね。

これからもよろしくお願いします。
by caianina | 2012-11-08 04:28 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(10)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina