人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てと仕事のバランス

”三つ子の魂百まで”と言われるように、3歳までの子育てはとても大切だと思います。
そして、その後もどのくらい親が子供と一緒に有意義な時間を過ごすかで子供の将来は変わってくると信じている私。

結婚したばかりの頃は、専業主婦で子供のおやつは手作り、そして、子供とはクッキーを作ったり、パンをこねたりして毎日楽しく過ごしたいと思っていたので、外には働きに行かないと夫に宣言していたのですが・・・・。


今日は夕方からお仕事の打ち合わせ。
こんな日は、午前中のお仕事が終わると幼稚園へ早めにお迎えに行き、バイオリンの練習をさせて、おやつ、手作りと言いたいところですが、時間が無かったので、途中のパン屋さんでクッキーを購入したものを置き、あっちゃんをパパにお願いしてお仕事へ!


打ち合わせの途中、ドゥオーモからすぐのオブラーテ図書館へ移動したのですが、夜の図書館もなかなか素敵。
子育てと仕事のバランス_b0179774_5162390.jpg

バールから見るドゥオーモも、あっちゃんと一緒に来るお昼間とはまた違う顔。
子育てと仕事のバランス_b0179774_524836.jpg

両親が共働きで、忙しかったため、子供が小さい頃は出来るだけ家にいたいと思っていましたが、たまには子育てから離れて外へ出るのもいいものだな・・・と思いはじめています。

理想と現実はかなり違いますが、子育てと仕事の丁度良いバランスを探り中です。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by ユリア at 2012-12-21 20:05 x
ドゥオーモ綺麗ですね!!本当行きたいです☆図書館も雰囲気いいですね~♪素敵です!たまには息抜きも必要ですよね!でもとても熱心なお母さんだなと思ってました!
Commented by masshy at 2012-12-21 20:41 x
もちろん、私たちもそんな時期が有りました。こうした方が!なんてありませんよ。その時そうすれば良いと思った事が一番!そう思ってやって来ましたが?!後で、こうすれば良かったな!と想うことばかりです。
Commented by caianina at 2012-12-22 03:41
ユリアさん
ありがとうございます。夜のドゥオーモも綺麗ですね。この図書館は昔の修道院だったようなのですが、とても素敵な図書館です。
幼稚園の帰りが遅いときは、お昼寝をしたりして、結構息抜きをしています。なので、理想と現実はかなり違いますが、あまり肩に力がはいってもいけないので、息抜きは大切ですね!
Commented by caianina at 2012-12-22 03:44
masshyさん
ありがとうございます。初めての子育てでは、後でこうしたほうが良かったのかなと思うこと沢山ですね。でも、その時、その時は必死なのですよね。少しずつ子育て上手になれば良いなと思います。
Commented by hana at 2013-03-30 14:02 x
初めてコメントさせて頂きます!
いつかフィレンツェ行ってみたいなーと思いながらブログ楽しみに拝見させて頂いてます。
こちらのバールはどこですか?
暮れかけのドゥオモ、ステキです。
Commented by caianina at 2013-04-02 01:45
hanaさん
はじめまして。ブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。
こちらのバールは、ドゥオーモの裏の道、オィウオーリ通りにあるOBLATE図書館の最上階にあります。ゆっくり読書をしたい時などにはお勧めのバールですよ。
いつか是非フィレンツェへいらしてくださいね。
by caianina | 2012-12-21 05:43 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina