人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストランで何を注文する?

日本からイタリア旅行にいらっしゃる方からよく質問される一つに、レストランでの注文方法。

イタリアでは前菜、プリモピアット(第一のお皿)、セコンドピアット(第二のお皿)、コントルノ(付け合せ)、デザート、コーヒーや食後酒と食べるのが習慣で、幼稚園の給食でも日本とは違いプリモピアットが終わるとセコンドピアットと付け合せ、その後デザートと出てくるそうです。

しかし、日本人にはこの量はとてもではないけれど食べられない事が多々。
そして、特にランチなどはイタリア人でもプリモピアット、パスタやリゾットにコーヒーだけ、女性ではカプレーゼ(モッツァレッラにトマト)だけなど注文される人もいるので、全てを食べる必要はないと思います。

以前に全て注文して、プリモピアットも食べきれないのを見て、レストランの方が”セコンドピアットはキャンセルしますか?”と聞きにきてくれたという旅行者のかたもいらっしゃったので、自分たちが食べられる量を注文すればいいと思います。


今日はレプブリカ広場にあるパスコフスキーでランチだったのですが、2人で前菜1皿、プリモピアット2皿、デザート、食後酒を注文しました。
レストランで何を注文する?_b0179774_7275938.jpg

前菜のタコとブロッコリー。初めから二つに分けて持って来てくれるところもありますが、取り皿を持って来てくれるところもあります。
レストランで何を注文する?_b0179774_7284977.jpg

柔らかくてとろけそうなタコとブロッコリーが美味しかったので家のメニューに追加決定です!

プリモピアット、ロブスターのタリアテッレ。
レストランで何を注文する?_b0179774_733454.jpg

さすがにロブスターは調理が出来ないな・・・と食べていました!

マルゲリータ
レストランで何を注文する?_b0179774_7321460.jpg

せっかくイタリアなので、どうしてもピザが食べたいということで、焼窯がないところで注文するのもと思ったのですが、ウエイターの方も美味しいよと言うので注文しました。

やはり炭火焼にはかなわないですが、さすがパスコフスキーというお味でした。
レストランで何を注文する?_b0179774_750152.jpgデザートは”クレームカラメル”プリンです♪とっても濃厚で美味しかったです♪

お昼からこんなにご馳走を食べてしまいましたが、パスタとデザートだけという日もあります。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2013-01-25 00:02 x
イタリアには何度も行っていますが、リストランテにはまず行かないです!
ホテルで食べざるをえない場合だけですね。
だって、オステリアやトラットリアの方が美味しいし安いですもん。それに、お店の人と気軽に話しも出来るし。
ワイワイガヤガヤ食べたいので!
Commented by caianina at 2013-01-25 06:05
masshyさん
オステリアやトラットリアのほうが安くて美味しいというの分かります。
たまに高級レストランへ行き、これならあそこのトラットリアのほうが断然美味しいということもありますね。
by caianina | 2013-01-24 08:34 | フィレンツェレストラン | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina