人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びは世界共通!?

暖かい日が続いているフィレンツェ。

日が長くなったのと、暖かいので、幼稚園の帰りにすぐに家に帰らず少し遊ぶことが多くなりました。

あっちゃんの幼稚園の隣には児童館が出来、幼稚園の帰りに児童館のお姉さん達に遊んでもらうことがあるのですが、今日は”CAMPANAカンパーナ”という遊びを教えてくれました。
遊びは世界共通!?_b0179774_3335525.jpg

まず、1~7までの数字をチョークで書き、それぞれ石を探してきます。

そして、自分の番になったら石を1の所へ投げ、1に入ったら片足、両足、片足、両足・・・と数字ごとに飛んでいき、帰りに石を拾って帰るという遊び。

4くらいまでは入るのですが、5、6に入れるのはなかなか難しく、あっちゃんのような小さい子供から小学生の大きなお姉さん達まで一緒に遊べて楽しそうでした~♪

子供たちが遊んでいると”私の国では9まであったのよ~!”と、他の国のお母さんが言っていました。
よく考えてみると、私も遊んだ記憶があります!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by mayumi-roma at 2013-04-13 01:49
すっかり春になりましたね~
日は長くなったし、暖かくなりました。
もうこのままで行って欲しいですよね。
サプライズはいらな~い!

これ、日本では「かかし」と呼ばれていた遊びですよね。
形は違いますけど。
ウチの庭(共用)で、子どもたちがいつも遊んでいました。
遊びって、けっこう世界共通ですよね。
Commented by caianina at 2013-04-13 06:07
まゆみさん
本当に暖かくて気持ちの良い毎日ですね!雨が長かったので嬉しいですね~。

かかしですか!遊んだ記憶はあるのですが、名前まで憶えていませんでした!小さい子も大きい子も楽しそうに遊んでいて微笑ましい光景でした!
by caianina | 2013-04-12 03:50 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina