人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海での遊び~♪

充電期間も終了し、日々のあわただしい生活に戻っています。

さて、今回の海で新しく発見したイタリアのビー玉。
イタリア語ではBiglia ビッリアとかBiliaビリアと言いますが、今まで、イタリア語の絵本で見て、ずっとガラスで出来ているとばかり思っていましたが、イタリアの海で遊ぶビー玉はプラスチック製ということを発見しました。

というのも、砂浜で遊んでいる時、パパの小さい頃はよく海岸でビー玉遊びをしたという話になり、私が買いに行くことに。

なかなか見つからず、おもちゃ屋さんにビー玉ありますか?と聞くと出してくれたのが、プラスチック製で直径2センチくらいの大きいものでした。
(この後、他のおもちゃ屋さんでも同じものを見かけたので、これが主流なのだと思います。)


私がビー玉を探している間、海岸では、パパがビー玉競争のレース場を作って待っていてくれました!
作り方はとっても簡単。
海での遊び~♪_b0179774_3494364.jpg

イタリア式に足で適当なカーブをつけて円を描きます。
スタート地点は砂を盛り上げて山にしたら出来上がり!

遊び方も至って簡単。
スタート地点にビー玉を置き、順番に親指と人差し指でビー玉をはじいて先にゴール(スタート地点の山を越える)した人が勝ち。
海での遊び~♪_b0179774_3495931.jpg

レース場をつくる前に山とトンネルを作ってあったので、レース場を一週した後、トンネルへの道を行き、トンネルを入ったらゴールにしたり、障害物を作ったり、レース場を大きくしたり、色々とアレンジが出来、夢中で遊んでいました♪

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by せいこ at 2013-05-19 03:23 x
もしかして髪の毛一度も切ってませんか??
うちのは4歳になる前に初めて切ってしまったのですが、その切る前とあっちゃんの髪型が似てるかも(笑)。もっとくるくるが強かったんですが、切ったら予想通り、ほとんどなくなってしまいました。今はただのくせっ毛です。。
Commented by caianina at 2013-05-22 05:58
せいこさん
長いですよね!でも、2、3回ほど切っています。一度は私が切り、夫に綺麗な髪が台無しになったと、美容院へ連れていきました!
また切りたいのですが、日々の忙しさに追われ、連れて行っていません。
今までは毛先だけだったのでこうですが、バッサリと切るとくるくるがなくなるかもしれませんね。本人はストレートになりたいと憧れているので、よいかもしれません!
Commented by せいこ at 2013-05-22 06:29 x
そうですそうです。うちも、それまで切りたがらなかったのに急に切りたいと言い出したので何かと思ったら、周りの会話を聞いていて(めちゃくるくるだねー。でも、もしかしたら切ったらなくなるかもねーという)切ったらストレートになれる!?と期待したようなのですよ。
Commented by caianina at 2013-05-23 07:29
せいこさん
そうだったのですね~!切ったらストレートになると聞いたら、切りたいというかもしれません!今度、切りたくなったら、その作戦でいきます!
by caianina | 2013-05-16 04:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina