人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眺めるだけでは勿体ない!

少し太陽が顔を見せたお昼間、暖かいからと半そでで出かけたら大間違い、夜はまだまだ肌寒いフィレンツェです!

さて、春はお花が綺麗に咲き乱れる季節。
この時期から夏に向け、ミケランジェロ広場やカッシーネ公園などでは綺麗な花が眺められます。

今日は、眺めているだけでは勿体ないお花。

春から夏が旬の"Fiore di Zucca フィオーレ ディ ズッカ" ズッキーニの花を市場や八百屋さん、レストランで見かけると思いますが、これが美味しい!
眺めるだけでは勿体ない!_b0179774_513536.jpg

今の時期、スーパーでは一パック3~4ユーロくらいで売っていました。

八百屋さんで聞いたレシピは簡単でとっても美味しいので載せておきます♪

小麦粉にお塩を一つまみくらい入れ、炭酸水を少しずつ入れかき混ぜます。
お昼につくっておき、冷蔵庫で寝かし、夕飯の時、お花についている土やほこりなどを濡れ布巾で落とし、ガクを取り、中のおしべを取り除いたら、作っておいた生地をつけ、高温でさっと揚げたら出来上がり!

ランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by せいこ at 2013-06-02 07:23 x
へー。お花だけで売ってるんですか!ジェノヴァではズッキーニについた状態で買ったことしかありませんでした。それに、その衣の作り方!うまく揚げられそうで興味深いです。天ぷら風に他の野菜でも試してみたいですねえ。。。。。
Commented by masshy at 2013-06-02 20:41 x
私もcarciofoを料理してみました!
Commented by caianina at 2013-06-03 03:54
せいこさん
今の時期は、お花つきのズッキーニも売っていますし、お花だけでパックされているものも売っています。この衣、重たくなくて、てんぷらにもおすすめです!カルチョーフィもこれで美味しくできますよ!
Commented by caianina at 2013-06-03 03:54
masshyさん
日本では珍しいですよね。カルチョーフィ、私も大好きです!
by caianina | 2013-06-02 06:02 | イタリア料理レシピ | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina