人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳10ヶ月の成長記録

来週から小学校へ入学するあっちゃん。
5歳10ヶ月の成長記録_b0179774_4444098.jpg

学校説明会へ行くと、8時30分前には小学校の前で門が開くのを待ち、30分に学校へ入るそう。
あまり早く行き過ぎてもいけないし、少し遅くてもいけないよう。
アバウトな国イタリアと思っていたけれど、やはり学校は時間に正確のようです。

夏休みですっかり遅起きが身についてしまったので、今週は眠さと格闘しながら早起きをするようにしています。


さて、小学校入学を前に、バスの中ではママを労わって席を譲ってくれたり、荷物を持ってくれたり、水泳教室の降りるバス停を覚えていて、“そろそろ降りるよ~。“と、教えてくれたり、急にお姉さんになりました。

しかし、疲れた時は、バスの席は譲ってくれないですし、荷物も全て私が持ちます!
そして、嫌いなものを無理やり食べる時には、食べさせてほしいとか、寝る時はキスや抱っこを欲しがったり、まだまだ甘えん坊な部分も沢山。


最近急成長したのは、水泳。
今までは足がつかないプールで泳ぐのが怖く、先生から手を放してバタ足で泳ぐことが出来なかったのに、スパルタ気味の先生とパパの特訓のおかげで、プールサイドから少し離れた先生の所までバタ足で行く事が出来るようになりました!!

パパの特訓は、お水の中ではなく、ベッドの上でのバタ足と、立っての息継ぎの練習。
これがかなり役に立ったようです。

小さい頃は、もしかして天才!?!と思ったこともありましたが、息継ぎの右左がこんがらがったり、何度もお水の中で息をはいて、顔を上げたら吸うというのがなかなか理解出来なかったり、あまりの鈍さに頭の動きは大丈夫かしら???と思う事が多くなりました・・・。蛙の子は蛙です。


ここからは、長いので、興味がある方はmoreをどうぞ!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。




バイオリンは、鈴木メソードバイオリン教本の4巻最後のドッペルコンチェルトを練習しています。私の伴奏の都合上、ビバルディの協奏曲を発表会に弾いて欲しいのですが、ドッペルコンチェルトがいいいと言い張るので、特訓中!

のんびりしているので、12月までに仕上がるかは・・・・。

バイオリンを弾いている時、曲に乗ってくると相変わらず踊りだしたり、オペラ風に歌いだしたり、勝手に作の曲を弾き、大体の登場人物を決め、どんなお話が思い浮かんだかを聞いてきたり、レッスンが中断することがまだまだ多いです。

楽しみながら弾いて欲しいというのと、そろそろ緊張感のあるレッスンがしたいという間で葛藤しています!


語学は、この夏休みに日本からしまじろうのワークブックを日本から送ってもらい、少しずつ平仮名の練習をしました。平仮名を全て覚えたかというと、まだまだ全部覚えていませんが、“のこぎり、せんぷうき“など、ママとの会話では出てこない単語を少し覚えたり、間違えて覚えていた単語を発見したりしました!

そして、前に比べると平仮名が綺麗に書けるようになりました。
カタカナはまだまだです。

イタリア語は、間違えて覚えている単語・動詞変化があり、その都度直しますが、学校で習うと思うので特には心配していません。

英語は、パパと時々英語でDVDを見ながら、意味を聞いたりしていますが、会話はお腹が空いた、眠たい、DVDが観たい・・・など、簡単な文で止まっています。


遊びは、そろそろ卒業するかなと思っていたお姫様ですが、まだまだ小さい手に乗るサイズのお姫様と王子様、魔法使いなどを並べて毎日遊んでいます!このおもちゃは本当によく使ったのでとっくに減価償却しています!

バービーは、欲しがったのでいただいたり、車を買ったりしたのすが、お姫様に比べるとまだまだ出番は少ないです。

そして、お姫様と同じくらい好きなのが絵本で、読むことは出来ないと思うので、じーっとよく絵を眺めています。


足のサイズ29インチ、洋服のサイズは120センチを買ったら少し大きいくらい、体重20キロ
悩みは乳歯がまだ一本も抜けていないこと。
将来の夢は、ピッティ宮殿近くにレストランをオープンし、バイオリンの先生をし、エンジニアにもなるとか。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-09-06 07:37
こんににちは^^
いよいよ小学生ですね♪
こうしてShihoさんが成長を記録していることはあっちゃんが大きくなった時に素敵なプレゼントになりますね。
愛情をたっぷり受けて、素敵な女の子になるのだろうなぁ、と思います^^
お姉さんらしくなったように感じますが、まだまだ可愛いところがいっぱいですね^^ 将来の夢もたくさんあって良いなぁ♪
kikiは幼さと生意気さが混在していて今は特に難しいです。でもまだ寝る時にはキスとハグはして欲しいみたいですよ^^
Commented by caianina at 2013-09-09 05:22
Chikakoさん
いよいよです1なんだか親もドキドキですね~。
成長記録、実は私が数年後に読むのが楽しみなんです♪

小学生になるということで、たくましくなりましたが、まだまだ子供ですね~。Kikiさんもまだキスとハグしてもらうのですね~。やはりスキンシップは重要ですね。
by caianina | 2013-09-06 04:58 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina